中澤佑二があのギネス記録に挑戦「やっちゃった...」結果はどっち?:おもスゴ世界一!

公開: 更新: テレ東プラス

世界にはおもしろおかしく見えるけど、実はとてつもなくスゴい「面白くてスゴい世界一」がいっぱいある...。

10月1日(火曜夕方6時55分)放送「おもしろいけど超スゴイ! 衝撃技が続々登場! おもスゴ世界一!~あの有名人も世界記録に挑戦しちゃいましたSP~」では、"驚異!82個の世界記録を作った男""爆笑!お腹で○○を切る男""衝撃の軟体美女"など、世界一の人々を紹介していきます。さらに、オードリー春日俊彰福澤朗中澤佑二らもギネス世界記録に挑戦。

omosugo_201929_01.jpg
そこで「テレ東プラス」では、放送に先駆けて、サッカー元日本代表・中澤佑二が「サッカーボールをヘディングをして、ターゲットに入れる最長距離」のギネス記録に挑戦する姿を紹介していきます。

長身から繰り出されるヘディングを武器に、日本サッカー界に輝かしい足跡を残した中澤は、ギネス世界記録更新できるのでしょうか?

omosugo_201929_02.jpg
「ギネスに挑戦できる機会はない、気合い入ってます!」と早くも闘志むき出しの中澤は、早速ギネス世界記録になる15m地点を確認するが...

「えっ? こんなに遠い?」といささかビビりモードに。今までの試合でのヘディングシュートはどれくらいの距離で入れたことがあるのか聞いてみると...

omosugo_201929_03.jpg
ギネス記録に5m及ばない10mくらいとのこと。果たして、これまでの限界を超える挑戦に、秘策はあるのでしょうか?

「とりあえず距離を確かめたい」と練習することになった中澤。

omosugo_201929_04.jpg
挑戦の肝となる"ボールをトスするパートナー"は、中澤の保育園時代からの幼なじみでフリースタイルフットボーラーのもじゃ~る。ボールが落ちるタイミングを何度か図ったところで、実際ヘディングすることに。

omosugo_201929_05.jpg
数回ヘディングをしたところで「あとはコントロールだね」と早くも感覚をつかんできた中澤の口から出てきたのは、「行こう!」という潔い言葉。わずか数回の練習で本番に挑戦することを決断したその真意は「何回やっても邪念が出てくるから」。

現在のギネス記録15mを1cmでも超えると、見事世界一となる。「サッカーを20年やって、ヘディングを売りにやってきているんで...」と意気込む中澤が挑戦する距離は...。

omosugo_201929_06.jpg
15m10㎝! いざ、ギネスに挑戦!! そして、中澤が狙うターゲットがこちら。

omosugo_201929_07.jpg

omosugo_201929_08.jpg
フットサル用のゴールマウスと比べると、その範囲の狭さが分かります。

omosugo_201929_09.jpg
そのほかにも、ギネス世界一を狙うには、細かい規定が山ほどあります。こうした規定をクリアして、初めてギネス認定されるのです。そして、中澤が挑戦できるのは3回だけ! 果たして成功するのでしょうか。

気合十分で挑んだ1回目は、ターゲット手前でボールが着地。「ボールが低い、低いんだよ」と、その悔しさを、思わずもじゃ~るにぶつけてしまう中澤。

omosugo_201929_10.jpg
そして2回目の挑戦。距離はばっちりだったのに、コントロールミス。ターゲットを大きくそれてしまいます。コートに倒れこみ悔しそう...。

気を取り直してラスト、3回目の挑戦!

omosugo_201929_11.jpg
コースは完璧なのに、わずか数十センチ距離が足りずに失敗!

omosugo_201929_12.jpg
悔しそうに天を見上げる中澤...。ギネス挑戦は失敗に終わってしまいました。

omosugo_201929_13.jpg
しかし! 元日本代表のプライドにかけてもギネス記録を達成したい中澤は「もじゃ~る、やろうよ!」と、ギネス公式認定員が帰った後も挑戦を続けることに。そして奇跡が!

omosugo_201929_14.jpg
見事、ゴーーーール!

「入りましたね! 鳥肌やばいですよ!」と達成感に浸る中澤でしたが、これは非公式記録。ギネス記録こそ残せませんでしたが、栄誉だけは勝ち取った中澤でした。

omosugo_201929_15.jpg
後日、番組スタッフの元にビッグニュースが届きます。

omosugo_201929_16.jpg
実はギネス世界記録の審査方法には2つあり、番組スタッフは「映像審査」に中澤が成功した時の映像を送っていたのです。その結果、なんと...

omosugo_201929_17.jpg
ギネスに認定!!!

omosugo_201929_18.jpg
認定証を手に、「諦めずにやってよかった!」と笑顔を見せる中澤でした。

番組ではほかにも、丸山桂里奈、春日俊彰(オードリー)、福澤朗がそれぞれの特技を生かして"おもスゴ"な記録に挑みます!

omosugo_201929_19.jpg
彼らは世界記録を残すことができるのでしょうか。あっと驚く"おもスゴ"記録が続出するので、番組を最後までお見逃しなく!

PICK UP