肩や首のコリ、猫背が治る! リーズナブルに体で覚える「姿勢改善キット」:WBS

公開: 更新: テレ東プラス

猫背になると、老けて見えたり、肩や首のコリの原因になったりとデメリットは多い。「子どものうちから正しい姿勢を身につけさせたい」と考える親も多いだろう。だが、言葉で注意してもなかなか子どもの姿勢は治らないもの。

toretama_20190928_01.jpg
そこで開発されたのが、正しい姿勢を体で覚えるためのふたつの姿勢改善キットだ。まずは、坐骨というお尻のところにある骨を探す道具(写真左)。坐骨は座る骨なので、座る骨がわかると骨盤が起きて姿勢がよくなるという。

使い方は簡単。

toretama_20190928_02.jpg
道具をイスにセットし、そこに座るだけ。座ったときに坐骨の位置が正しくないとお尻に違和感を覚える。

toretama_20190928_03.jpg
坐骨の角度と位置が正しいと、このように骨盤が起きて背骨が伸びて姿勢がよくなる。猫背だった子どもたちも、このキットを使って、簡単に正しい姿勢をつくることができた。

toretama_20190928_04.jpg
もうひとつは、チューブを脇に挟んで肩を下げることで頭が上に伸びていく道具。頭がまっすぐに伸びていくということは、姿勢が一直線になって正されるということ。姿勢が悪くなってくると、頭につけたパッドが擦り落ちる仕組みだ。

これをつけたまま勉強や仕事をしていると、だんだん頭の正しい位置がわかり、体が勝手に背骨を支えていく感覚を覚えていくそう。

開発したP3の中村尚人社長は「正しい姿勢を体に覚えさせることがすごく大事。すべてがその積み重ねです。日常の中でどういう姿勢をとっているかで体の負担が決まるので。こういう正しい感覚をみなさんにつくってほしいですね」と話す。

toretama_20190928_05.jpg
中村社長は理学療法士。親子で学ぶ姿勢改善講座などを開発している。
その中村さんが開発した、「体で覚える姿勢改善キット」は現在発売中だ。座るだけ、つけるだけで簡単に姿勢を矯正できるので、自分の姿勢を改善したい人は、ぜひ手にとってみてはいかがだろう。

【商品名】
「ここ・ざこつ」「くび・のびぃる」

【商品の特徴】
理学療法士が開発した、正しい姿勢を体で覚えられるキット

【企業名】
P3

【価格】
「ここ・ざこつ」1,400円(税別)「くび・のびぃる」1,600円(税別)

【発売日】
発売中

※その他、先週の「WBS」"トレンドたまご"では、以下のトレンドを紹介!

●玄関ドア自動開閉装置"RUCAD(ラクアド)"
DIY感覚で誰でも簡単に後付けができる、玄関ドアの電動開閉装置

●伸縮する紙のベッド"ペーパーベッド"
アコーディオンのように伸縮するベッド

●マグネット式ノート"notes"
マグネットでついたページを取り外しできるほか、水洗いができる

●液体にして塗ることもできる!"耐久性のある超はっ水材料"
ハリセンボンから発想を得た耐久性と柔軟性のある超はっ水材料

詳しくは「ビジネスオンデマンド」へ!

PICK UP