見せない収納でスッキリ! モダンなのに懐かしい木造住宅の秘密は構造にあり:スゴイ家

公開: 更新: テレ東プラス

sugoie_20190918_01.jpg
広島大学で建築学を学んだアンガールズ田中卓志と、芸能界屈指の建築好きで知られる遼河はるひの2人が"疑似夫婦コンビ"としてスゴイ家を紹介する「突撃!隣のスゴイ家」(BSテレ東/毎週木曜夜9時放送)。9月19日(木)の放送では、アンガールズ・山根良顕と女優・笹木香利が、最新技術を駆使した「モダンなのに懐かしい」モデルハウスに突撃! 工夫を凝らした見せない収納」にも注目です。

寝室とクローゼット、水周りが一体となったホテルライクな空間

今回訪れたのは、JR新大久保駅に近い住宅展示場「ハウジングステージ新宿」。物件を紹介していただくのは、住友林業の一級建築士・荒木康裕さんです。荒木さんは今回のモデルハウスも設計したそう。

sugoie_20190918_02.jpg
こちらが今回ご紹介する、住友林業の最新モデルハウス。木造3階建て、都心の高級住宅地で、家族4人が快適に暮らすというコンセプトで造られています。モダンな外観は、一見、木造には見えません。

このモデルハウスの特徴は「モダンだけど懐かしい」「見せない収納」の2つ。早速中に入ってみましょう!

sugoie_20190918_03.jpg
【夢のマイホーム参考ポイント】玄関にベンチ&手すり
家の顔である玄関は、ゆったり9帖。雰囲気ある木の扉を開けると靴箱が。50足程度と必要最小限の収納で、ゆとりある玄関を実現。収納を抑えた分、ベンチと手すりを備えています。ブーツを脱ぎ履きする時などに便利ですね。

床には足触り抜群の無垢材を使用。冬場に伐採した北海道産のナラ材を使っているので、変色しづらく長い間風合いを楽しめます。さすが木のエキスパート!

sugoie_20190918_04.jpg
【夢のマイホーム参考ポイント】日差しが不要な寝室は1階に
最初のお部屋は玄関の隣、7帖の寝室。今回は3階建ての計画なので、日当たりがいいのは2階と3階。日差しをそれほど必要としない寝室は1階にしたのだそう。

sugoie_20190918_05.jpg
【夢のマイホーム参考ポイント】壁一面の鏡で広さを演出
ベッドのすぐ向かいには4帖のクローゼット。このクローゼット、外の壁一面が鏡になっています。姿見として使えるのはもちろん、部屋を広く見せる効果も。

寝室の隣には机とイスが置かれた9.2帖のラウンジが設けられ、書斎や趣味のスペースとして使えます。寝室とセットで、ホテルライクな空間を演出。

sugoie_20190918_06.jpg
【夢のマイホーム参考ポイント】寝室に水回りを設置
ラウンジの奥には洗面所とトイレ。寝室の一角に水回り、クローゼットがあるので、寝室で身支度が完結できて便利ですね。まさにホテルのような空間!

「モダンだけど懐かしい」家の秘密は構造にあり

sugoie_20190918_07.jpg
続いて2階へ。LDKはなんと40帖の広さ! 木造建築だと、広い部屋にはたくさん柱がありそうなイメージですが......。実は、この空間の秘密は「ビッグフレーム構法」にあるのです!

sugoie_20190918_08.jpg
従来の木造建築は、10センチ角程度の細い柱の間に筋交いを入れて家を支えているため、柱が多く開口部が狭くなりがち。

sugoie_20190918_09.jpg
ビッグフレーム構法では、幅56センチの大きな柱で家を支えるので柱の本数を減らせる上、金属ボルトで柱と梁をしっかり固定するので筋交いも必要なし! 開口部を広く取れて、従来以上の強度にできるのです。

鉄筋コンクリートでも同じようにできるはずなのに、どうして木造なのか? それは梅雨時に木材が湿気を吸収してくれるなど、日本の風土に合っているから。伝統の木造建築と最新技術を組み合わせたビッグフレーム構法だから、「モダンだけど懐かしい」家ができるのです!

スッキリした空間を作る「見せない収納」

ところでこのモデルハウスの特徴のひとつ、「見せない収納」はいったいどこに?

sugoie_20190918_10.jpg
【見せない収納1】階段下を有効活用
まずは玄関ホールにありました! 階段下のスペースを有効活用して、ゴルフバッグやアウトドア用品などを収納できるのです。

sugoie_20190918_11.jpg
【見せない収納2】壁にブラインドを隠す
このLDKにも見せない収納が。カーテンの代わりのブラインド、普段は壁の中に隠されています。しかも汚れた部分だけ取り外して水洗いもOK!

sugoie_20190918_12.jpg
【見せない収納3】生活感あるものはパントリーに収納
パーティーもできるアイランド式作業台を備えたキッチンには、冷蔵庫や炊飯器などの白物家電が一切見当たりません。生活感のある家電やゴミ箱、食品ストックなどは全て、キッチン横のパントリーに収められているのです。

さらに3階には、バルコニーを有効利用した庭園付きの和室をはじめ、シアタールームや洋室もあり。このモデルハウスの全貌と気になるお値段は、放送でご紹介します!

このほか、一級建築士ご夫婦がお得に手に入れた、庭付き一戸建てもご紹介。9月19日(木)の放送をお見逃しなく!

最新の放送は、「ネットもテレ東」で配信中です。

PICK UP