年収3000万円から一転...多額の借金を背負った”あご勇”の今

公開: 更新: テレ東プラス

女性87.6歳、男性81.09歳(※平成29年簡易生命表 厚生労働省調べ)と、毎年更新している日本人の平均寿命。"人生100年時代"となった今、長い人生を楽しく生きるために40歳代から知っておきたい「移住」「開業」「再就職」などの情報をお届けする「カンニング竹山の新しい人生、始めます!」(BSテレ東 毎週日曜夜9時)。

「テレ東プラス」では、9月14日(土)放送の内容を先取りでご紹介します。

今回紹介する「新しい人生の先輩」は、アラフィフ以上の世代なら知らない人はいない! お笑いグループ、ザ・ハンダースのメンバーとして大人気だったあご勇さん(62歳)。あごさんの現在のお仕事は観光バスの添乗員さん。これは華麗なる転身なのかそれとも...。あごさんの1日に密着しながらその真相に迫っていきます。

20190914_atarashiijinsei_001.jpg

27年経った今もなおラブラブなあご夫妻

午前5時半。早朝の訪問にも関わらず、自宅を訪れたスタッフを笑顔で迎えてくれたあごさんと妻・聖子さん。家賃78000円、3DKのアパートに7年住んでいます。

午前6時。仕事場に向かうあごさんは、「行ってらっしゃい」とおくる奥さんにチュッ♪ 結婚して27年経った今もなおラブラブな2人。

20190914_atarashiijinsei_002.jpg
午前7時。ツアーの出発場所である新宿に到着。バス会社の事務所に向かったあごさんは、ツアーのスケジュール管理など準備を始めます。

午前8時。ツアーが出発。巧みなトークは健在ですが、この日のツアーのお客さんは20~30代と若い世代が多く、あごさんを知っていたのは42人中わずか3人でした。

【いいね!ポイント①】細かい時間管理など、自分に向いている仕事だった

20190914_atarashiijinsei_003.jpg
バスの到着時間を訪問先である桃農園に伝えたりと、あごさんはまるで敏腕マネージャーのよう。とは言え、タレント時代は苦手だと思っていたスケジュールの理も「細かいことが好き。意外と向いているんですよ」とのこと。タレント時代には気づかなかった、自身の一面を知ることができたようです。

午前10時。桃農園に到着。桃狩り・桃の食べ放題を楽しむお客さんに「写真撮りますよ」「おかわりどうですか?」「手を洗いますか」と気配りするあごさん。

【いいね!ポイント②】若い人と仲良くなれる

20190914_atarashiijinsei_004.jpg
あごさんがタレントだったと知らない若い世代のお客さんも、あごさんのトークや気配りにすっかりハマってしまうようで「一緒に写真を撮ってください」と頼まれることも多々あるそう。若い人と仲良くなれるのも「いいね!ポイント」のひとつです。

午前11時。ワイナリーに到着。お客さんがワインを楽しんでいる間があごさんの休憩タイム。すっかりベテラン添乗員のようなあごさんですが、実はまだ2年目の新人さん。実は、ここへ辿り着くまでに波乱の人生があったのでした...。

「夜も働けってこと?」とすごく悲しい顔をした聖子さん

高校時代に出演した素人お笑いオーディション番組がきっかけで、ザ・ハンダースのメンバーとして活躍していたあごさん。元メンバーには、モノマネ四天王の清水アキラさんや名バイプレイヤーとして活躍している中本賢(当時の芸名はアパッチけん)さんがいました。グループ解散後に結成したあご&きんぞうも大人気! 当時のレギュラー番組はなんと12本、年収は3000万円の超売れっ子に。

20190914_atarashiijinsei_005.jpg
しかし、1983年、あごさんが26歳の時にコンビを解散すると仕事は激減。やむなく実家に戻り、あごさんのタレント人気に頼ったプールバー「アーゴハウス」や焼き鳥店「婀吾尾鳥(あごおどり)」を経営するも、わずか数年で閉店することに...。

悪いことが続いたあごさんですが、34歳の時に聖子さんと結婚。これで地に足のついた生活をしたかと思いきや「貯金をしておけば家でも建ったんでしょうけど、生活の水準を落とすことができなくて...借金だらけになりましたね」とのこと。46歳の時に借金は1000万円の大台へ...。そしてその返済は今でも続いているとあごさん。

20190914_atarashiijinsei_006.jpg
生活は百貨店で働く聖子さんの収入に頼っているにも関わらず、あごさんは「さらに働いてくれ」と言ったことがあるそう。その時、聖子さんは、「夜も働けってこと?」とすごく悲しい顔をしたと話します。

この会話がきっかけで「待っていたんじゃだめ。仕事は自分で仕掛けていくしかない!」と52歳でタレント業に見切りをつけたあごさん。その後は歩合制の営業マンとして働くことになりますが、奥さんが婚約指輪を売って生活費を工面するほど生活は困窮していったといいます。そんな借金生活15年目を迎えた59歳の時、あごさんにある転機が訪れます。

果たしてあごさんは、どうやって再起することができたのでしょうか。充実した添乗員生活の中で生まれる「いいね!ポイント」の数々、そして苦難を乗り越えたあごさん、聖子さんの感動的な夫婦の絆は、ぜひ放送で確認してください。

番組ではこのほかにも、「52歳で脱サラし、庭師になった人生の先輩の驚きの成功の秘密」をお届けします! 9月15日(日)夜9時放送「カンニング竹山の新しい人生、始めます!」をどうぞお楽しみに。

PICK UP