13歳の少女が閉じ込められ...SHELLYが人身売買の実態を取材:未来世紀ジパング

公開: 更新: テレ東プラス

zipangu_20190911_01
9月11日(水)放送の「日経スペシャル 未来世紀ジパング」(毎週水曜夜10時)は、いまだ世界で横行している「人身売買」の問題を取り上げる。"海の奴隷"と言われるタイの漁業の実態や、マフィアが仕切る売春の現場を取材し、日本人が目を背けてはいけない過酷な現実を追う。

"海の奴隷"が語った地獄の日々

世界有数の水産物輸出国として知られるタイ。日本への輸出額もアメリカに次いで2位にのぼる。しかしこの漁業の現場が、人身売買の巣窟になっていることはあまり知られていない。タイでは最近、「給料のいい仕事がある」と騙され、監禁されて売り飛ばされる人身売買が横行。中でも多いのが、漁船に送られ奴隷のように働かされるケースで、こうした "海の奴隷"の数は2万人とも言われている。真相を取材するため、番組MCのSHELLYがタイ・バンコクに向かうと、そこには信じられない現実があった。

zipangu_20190911_02
11年もの間、漁船で強制労働させられていた男性に話を聞くことができた。騙されて船に乗せられたというトゥンリンさんを待ち受けていたのは、24時間ひたすら網の上げ下ろしを繰り返す日々。彼の手を見ると右手の指がない...。船上の事故で指を失ったがきちんとした治療をされず、消毒薬で洗うだけで、鎮痛剤を飲んで痛みをこらえたそう。「働けなくなると生きたまま海に捨てられます」とにわかに信じがたい話をする彼は、実際に海に捨てられた人を何人も見てきたという。「俺たちは魚以下だったんだ!」と地獄の日々を振り返り、怒りをあらわにした。

zipangu_20190911_03
"海の奴隷"のシンジケートを追って番組取材班が向かったのは、人身売買が多発するマレーシアとの国境。案内してくれた地元記者の車が止まると、そこにはタイの警察の姿が。路地の奥のボロボロの倉庫のような建物で、ある事件が起きたという。そこは人身売買された人が監禁されていた現場だったのだ。監禁されていたのは赤ちゃんを含む21人もの男女で、今まさにマレーシアに送られるところを救出されたという。彼らは5日間食事も水も与えられず、穴の空いた天井から落ちてくるわずかな雨水をすすって生き延びていた。

今回のように運よく発見できても問題は終わらない。"海の奴隷"の被害者を保護する団体では、タイやインドネシア政府と協力し、これまで3000人以上の人々を救出してきた。しかし、救出後も自宅に自ら火をつけ失踪してしまう人や、精神を病んで暴れてしまうため拘束せざるを得ない人など、救出後のサポートにも問題が山積していた。

zipangu_20190911_04
取材の最終日。人身売買の一味が逮捕されたとの一報を受けタイ北部の警察署へ。5年間で1000人もの人身売買に関わった疑いがある男に話を聞くことが許された。男は元々農業を営んでいたが、家族を養うために人身売買に手を染めたという。最初は「知らない、無関係だ」と繰り返していたが、切々と語りかけるSHELLYに最後は反省の弁も。被害者だけでなく、加害者側にもつきまとう貧困問題に、SHELLYはやるせない気持ちをにじませた。

zipangu_20190911_05

タイの強制売春の実態

タイの強制売春の実態を知るべく訪ねたのは、これまで2200人もの女性たちを救ってきた人身売買の被害者を救済する団体。運営する元国会議員・パウィナーさんが、人身売買による売春の実態を教えてくれた。

zipangu_20190911_06
ある場所では女の子を鍵がかかった部屋の中に閉じ込め、客が来ると中に入れて売春させ、帰るとまた鍵を閉めていた。女の子の多くが13歳~14歳の子どもで、反抗すると何人もの男に強姦され、それでも言うことを聞かないと「袋につめて海に捨てるぞ」と脅されるという凄惨な状況だった。

zipangu_20190911_07
実際に強制売春の被害にあった女性に話を聞いた。彼女は21歳の時、友達から「マッサージの仕事がある」と紹介され、韓国に連れて行かれた。最初こそ普通のマッサージをしていたが、その後は売春を強要されることに。そこには常に10人くらいの女の子が監禁されており、部屋からは出られなかったという。「お金を貯めて母親に家を建ててあげたい」そう思ったのが働いた動機だった。「あなたの人生はこれから必ず良くなるわ」SHELLYは取材の最後に声をかけ、そっと彼女を抱きしめた。

zipangu_20190911_08
番組では他にも人身売買の被害者を支える日本人の活躍を紹介。さらに、中国で最も取材が難しい地域のひとつ「新疆ウイグル自治区」へ。中国政府のウイグル人(ウイグル族)に対する弾圧問題の真相を追った。世界のさまざまな問題を伝える「日経スペシャル 未来世紀ジパング」は今夜10時放送。お見逃しなく!

過去の放送回を見るならビジネスオンデマンドへ!

PICK UP