聖地「タミヤ」へ! 60万円でミニ四駆を爆買い:YOUは何しに日本へ?

公開: 更新: テレ東プラス

you_20190909_01.jpg
日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行なう「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時55分~)。今回は「もうガマンできない❤三匹のおっさんずラブが大爆発SP」ということで、おもしろYOUを求めて成田空港で突撃取材を敢行。果たして今回は、どんな面白YOUと出会えるのか?

you_20190909_02.jpg
声をかけたのは、オーストラリアから初来日したリチャードさん(45)。7年前からミニ四駆の収集にどっぷりハマっていて、今回は本場で爆買いするためにやってきたそう。自宅には80台ほどの愛するコレクションや専用のレーンも3つ持っているということで、自慢の品々を画像で見せてくれた。

そして驚いたことに、YOUが所持する旅の軍資金はなんと60万円! 母国で一番のミニ四駆コレクターになることを目指しているそうで、「もし買った商品が自前のスーツケースとリュックに入りきらなかったら、洋服のポケットに詰めてでも持ち帰るよ!」と鼻息が荒い。「そのためにポケットが多い服を着てきたのさ」という用意周到さだ。ぜひミニ四駆の爆買いについて行きたい~と密着を申し出ると、「いいよ」ということで密着決定!

you_20190909_03.jpg
ちなみにミニ四駆とは、1982年にタミヤから発売されたモーター搭載の自動車模型のこと。全国大会の開催やアニメ化などがきっかけで大ブームへと発展し、累計販売台数はなんと1億8000万台にものぼるという、日本を代表する大ヒット商品だ。1台が約650円から1000円程度という手軽さで、大人から子どもまで幅広い層のハートをワシ掴みにしている。

you_20190909_04.jpg
そんなYOUがさっそく向かったのは新橋。何軒か物色したいということで、まずは7年間憧れ続けた、ミニ四駆の聖地・タミヤの直営店へ。ここはもちろんあの有名なミニ四駆の殿堂「タミヤプラモデルファクトリー新橋店」。YOUによれば、今日のところはここで爆買いをせず、まずはどんなものがあるか下見をするらしい。入店の前、長年憧れたタミヤの前に立った感想を聞いてみたが、「早く入らせてよっ!」とイライラ。もはやYOUは我慢の限界であった...

you_20190909_05.jpg
興奮気味に店内に駆け込むと、怒涛の品揃えにYOUのテンションはMAX。一目散にミニ四駆コーナーに向かうと、「どこから見ればいいか悩むね、ホテルはキャンセルだ!」と、店内に住みつく宣言。もはや、おっさんのミニ四駆愛が止まらない。

you_20190909_06.jpg
今まで見たことがないミニ四駆に興奮しながらも、YOUは店員さんの許可を得て、欲しい品をカメラに収め始めた。こうして保存した画像を、後でじっくり比較検討しようというのだ。子豚やコアラが運転席に乗ったかわいい動物シリーズにも興味津々。

you_20190909_07.jpg

you_20190909_08.jpg
1時間じっくり下見し続けたものの、あまりの魅力にいよいよ我慢ができなくなったYOUは、「もう下見なんてしてる場合じゃねえ!」と一転して爆買いスタート(笑)。一目ぼれしたOG好みの「コアラ」をはじめ、マニア好みのものを全部で5つお買い上げした。

you_20190909_09.jpg
店内で知り合ったクウェート出身のミニ四駆YOUともすぐに仲良くなり、情報交換をした結果、タミヤの本社がある静岡の店舗にも行ってみることに決定。ここで60万円の軍資金を使って大人買いするYOUを見るのが楽しみ♪

店を出たYOUは、ホテルに戻ってぐっすり眠り、静岡での爆買いに備えたいということで、この日は密着終了。静岡に行く日が決まったら連絡をくれるということになった。この続きは静岡で!

you_20190909_10.jpg
...のはずだったが、なんとYOUから連絡が来ず、静岡での爆買いが見られないという緊急事態に! 残念だが、本当にここで密着終了。次に爆買いに行くときは、絶対に連絡ちょうだいね~(涙)。

PICK UP