赤毛の柴犬!? 全国150匹しかいない珍しい日本犬「美濃柴犬」、赤ちゃんの時の色は?:どうぶつピース!!

公開: 更新: テレ東プラス

元気なワンちゃんや猫ちゃん、生まれたての赤ちゃんペットまで......かわいい映像が満載の「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」(毎週金曜 夜6時55分放送)。
「ネットもテレ東」でも、かわいいペットのオリジナル動画を毎週配信中♪

8月30日(金)に公開された第111弾(犬編) では、珍しくて可愛い日本犬の赤ちゃんを紹介。一体どんな見た目のワンちゃんなの!? そのほか、番組マスコット犬のぴーす君と違う犬種のワンちゃんの「はじめてのご対面」など、盛りだくさんの内容でお届けしていきます。

dp_inu_20190904_01.jpg
まずご紹介するのは、全国に約150匹しかいない日本犬。なんだか目立つ毛色ですね。近くで見ると柴犬のようにも見えますが、明らかに毛色が違います。この日本犬は、「美濃柴犬」という岐阜県に生息する柴犬。かつて岐阜県の一部は美濃と呼ばれていたことから名づけられました。

ところで気になるのが、特徴でもある赤い毛。触ってみると、かなりの剛毛です。実はこの硬い毛は、豪雪地帯でも狩猟犬として活躍するためにこのような毛になったのだとか。一説にはイノシシの毛にも似ていると言われています。試しに水を当ててみると、全く染み込みません。そして一振りすれば、あっという間に乾きました。

dp_inu_20190904_02.jpg
戦後生き残っていた美濃柴犬はわずか数十匹でしたが、保存会の賢明な努力で今では150匹にまで増えました。そんな貴重な美濃柴犬に赤ちゃんが生まれたというので見に行ってみると......。

生後2ヶ月は、まだ赤毛ではなく、濃い茶色。また、よく見ると、しっぽが黒くなっているのがわかります。実はこれが赤ちゃんの証。半年ほどすると毛が抜け代わり赤い色になるんだそう。

dp_inu_20190904_03.jpg
ちなみに生え変わる前の毛はやわらかくてふかふか。そんな赤ちゃんたち、動き回るおもちゃが苦手なようで右往左往。他の赤ちゃんたちも何だか逃げ腰。飼い主さんに愛情たっぷり注いでもらってね☆

ぴーす君が世界一背の高い犬グレート・デーンとご対面

dp_inu_20190904_04.jpg
お次は番組マスコット犬・ぴーす君の出番です。今回ぴーす君が会いに行くのは超大型犬・グレート・デーンのテオくん。グレート・デーンは世界一背の高い犬としてギネスに登録されるほどの超大型犬ですが、「優しい巨人」と呼ばれるほど性格は愛情深く温厚なのが特徴です。お友達になるにはぴったりですね☆

ちなみに、ぴーす君の体高を測ってみると24cmだったのに対し、テオ君の体高はなんと93㎝。体高差は約70cmにもなるデコボコな2匹ですが、果たして仲良くなれるのでしょうか!?

dp_inu_20190904_05.jpg
ぴーす君を見るなりいきなり突進していったテオ君に対し、ぴーす君は緊張気味。テオ君が離れた隙にまさかの脱走! 今回はダメかな......と思った瞬間、うつ伏せポーズを始めました。さらにお腹を見せての「かまってちょうだいポーズ」まで。緊張は解けたかな!?

ここでお水を2匹に渡してみると、並んでゴクゴク。仲良く寄り添うようにごろ~ん!これからもずっと友達でいようね☆

動画全編は「ネットもテレ東」をご覧ください。

PICK UP