星野源「充希ちゃんは、すごく懐が深い」×高畑充希「源さんの周りはとても心地良いです」

公開: 更新: テレ東プラス

hikkoshi_20190823_01.jpg
引きこもり侍が、城ごとお引っ越しに挑む!? 星野源主演の映画「引っ越し大名!」が、8月30日(金)公開!

星野さん演じる主人公は、書庫に引きこもって本ばかり読んでいるため、「かたつむり」と呼ばれる姫路藩の書庫番・片桐春之介。ひょんなことから藩の引っ越し(国替え)の総責任者"引っ越し奉行"という大役を任されることに! 江戸時代の引っ越し(国替え)は、全ての藩士とその家族全員で大移動という桁外れの費用と労力がかかる超難関プロジェクト。姫路から大分へ、人数10、000人、距離600km、しかも予算なし!? この前代未聞の引っ越し、一体どうなるの!?

今回は、春之介を演じる星野源さんと、前任の引っ越し奉行の娘・於蘭を演じる高畑充希さんの対談をお届け。2人は音楽バラエティ番組での共演はあるものの、役者としては初共演。猛暑の京都での撮影、星野さんを支えたのは、高畑さんの○○だった!? お互いの印象や、撮影中のエピソードなどをうかがいました。

源さんはいい人過ぎてストレスで死んじゃうんじゃ......!?

hikkoshi_20190823_02.jpg
──お2人は、高畑さん主演ドラマ『過保護のカホコ』(日本テレビ系)の主題歌を星野さんがご担当されたり、星野さんの音楽バラエティ番組『おげんさんといっしょ』(NHK総合)でも共演されていますが、役者同士としては今回が初共演。この映画での共演が決まったときはどう思いましたか?

星野「とにかくうれしかったです。充希ちゃんとは、ちゃんとお芝居をしたいなとずっと思っていたので」

高畑「私もです。源さんとは、ご縁があるなと感じることが立て続けにあって、その中でこの映画のお話をいただいて。またご縁があった、と思いました。源さんと作品を通して会えるのはすごくうれしかったですし、なんだか楽しそうだなと。正直、この映画で共演するまで、ちゃんとお話ししたことがなかったので、いろいろお話してみたいと思いました」

──お互いどんな印象をお持ちでしたか? またお芝居で共演されてみて、今までと印象は変わりましたか?

星野「僕が最初に充希ちゃんを見たのは、舞台でした。そうそうたるキャリアを積んだ舞台役者さんたちがいる中、充希ちゃんはすごいパワーで周りを引っ張っていて。この人といつか仕事をしたいなとずっと思っていました。『おげんさん~』の現場でも、生放送でほぼアドリブで40分ぐらいやるんですが、かなりのムチャぶりでも堂々とやってくださるんです。とにかく肝が据わっていて、パワーが強いイメージですね」

高畑「『おげんさん~』のときの源さんは、"ついてこいよ!"というタイプではなく、静かなるリーダー。周りもナチュラルに源さんの作った道をみんなで並んで歩いていくという感じなんです。この映画の現場でもそれは同じで、源さんは源さんのままでした」

星野「そう言ってもらえるのは、うれしいし、ありがたいです。僕自身、人を引っ張っていくというよりは、そうありたいとは思っています」

hikkoshi_20190823_03.jpg
──そういうリーダーとしての在り方は、星野さんが演じる主人公・春之介に近いように思えます。星野さんは、春之介のようなリーダーは好きですか?

星野「そうですね。春之介は、規律の通りに進むのではなくて、相手の心に応じて自分で判断して進んでいく人でもあると思うので、非常に好感が持てます」

高畑「源さんはすごく気を使ってくださる方で。いい人過ぎてストレスで死んじゃうんじゃないかと思うぐらい(笑)、周りの人の気持ちをすごく敏感に汲み取ってくださる方なので。周りはとても心地いいんですが、源さんご本人が心配で(笑)」

星野「今回、僕は充希ちゃんにずっと支えてもらっていました。夏の京都での撮影はハードでしたが、僕が『眠い』とかグチを言うのをずっと聞いてくれて(笑)」

高畑「いろんな話をしましたね」

星野「ね。充希ちゃんは、すごく懐が深いというのか。充希ちゃんが演じる於蘭さんもそうですが、求心力とかホスピタリティがあって、すごくいろんなものを吸収してくれるような人。一足先に撮影を終えて別の映画の現場に行ってからも、ロケ先の北海道から"源さん大丈夫ですか"ってメールをくれたり」

高畑「ものすごく暑い京都から、私だけ先に去ってしまったので。"北海道は涼しくていいですよ"というメールに、おいしいものの写真も添えて(笑)」

星野「そうそう。ジンギスカンとか北海道のいろんなおいしいものの写真(笑)。充希ちゃんのメールにすごく支えられました」

hikkoshi_20190823_04.jpg
──お話を聞いていると、現場でのお2人の関係性は春之介と、彼を支える於蘭に重なりますね。

高畑「源さんが座長で一番大変だから、グチでも何でもいいので、話せる相手でいたいという思いがあって。私もそれがすごく楽しかったんです。私自身、現場では女性1人で、ずっと話していられる人を見つけるのが難しい中、源さんがいてくださったことがすごく癒しでもありました。多分、源さんがいなかったら、私も精神的にグラグラしてしまったと思います。源さんに助けていただきましたし、支えてもらいました」

──役者としての共演で、お互いに新しい発見はありましたか?

星野「優しい人であり、強い人だなという印象は変わらないですね。意外な面というか、ビックリしたことはありました。於蘭さんが馬に乗るシーンが、すごくカッコよくて。乗馬の経験があるのかと思っていたら初めてだって言うので、驚きました。怖いって言いながら乗ってたよね」

高畑「めっちゃ怖かったです(笑)」

星野「でも、全然怖がっているように見えないという(笑)」

高畑「私、恐怖が顔に出にくいみたいで、割とムチャぶりされがちなんです。内心は"どうしよう!?"と思っているんですよ。顔に出ないのって、損ですね(笑)」

好きなことを貫き通した出世物語、すごく魅力的だと思います

hikkoshi_20190823_05.jpg
──慣れない仕事に戸惑う春之介と、そんな春之介を叱咤激励する姉御肌の於蘭は、ベストカップルだと思いました。ご自身はこういうタイプの異性はいかがですか?

星野「於蘭さんは素敵ですよね。春之介が思ったことを言えたり実現できたりするのは、於蘭さんが目の前にある余計なものをどかしてくれるからじゃないかなと。お蔭で春之介が前に進んでいけるようになる、そういう人ってすごいと思います。相手を引っ張っているような、押しているような、そばで見ているような。時代劇の中ではあまり見たことのないタイプの女性で、現代的な感じがいいですね」

高畑「実は私、引きこもりの人が好きなんです(笑)」

星野「じゃあ、友達が多くて、みんなでワーッとにぎやかにしているような人は、そんなに響かない?」

高畑「そうですね。たくさんの友人関係があるのも、素敵なことだと思います。ただ、私は"なんでそんなに友達少ないの?"と感じる人に興味が湧いちゃうというか(笑)」

星野「なるほど」

高畑「そういう人は信用できるなと思うんです。春之介さんもそうだけど、嘘がないというか。良い意味で人に無理に合わせないというのは、とても魅力を感じますし、私自身も年齢を重ねるにつれて交友関係が狭く深くなっているので、同じようなタイプの方がいいかなと。それでいて春之介さんみたいに人望があったら、最高です」

──最後に、映画の見どころをお聞かせください。

星野「春之介は趣味だけで生きていて、趣味以外の仕事はしたくない男ですが、そんな彼がやりたくない仕事をやらなければいけなくなります。そこから、趣味だったものによって仕事が開花するという話になっていて、僕はそういうストーリーが大好きなんです。主人公が好きなことを貫き通した出世物語、すごく魅力的だと思います。

あと、『引っ越し大名!』というタイトルから時代劇だけど殺陣はないのかと思われるかもしれないですが、クライマックスにすごい殺陣があります。(高橋)一生くんが頑張っていてかっこいいので、そこもぜひ観ていただきたいです」

高畑「時代劇ではありますが、キャラクターが現代的。特に春之介さんのキャラは、現代のサラリーマンの方に刺さるのではないでしょうか。やりたくないことを押し付けられることが多い中で、好きなものが見つかって前進していく春之介に勇気をもらえると思います。どんな方にも楽しんいただける作品なので、休日のお供にしていただけたら、うれしいです」

浴衣姿での撮影。高畑さんが後ろからイタズラっぽい視線で見つめていると、星野さんがそれに気づき、微笑みあう姿が印象的でした。柔らかでいて、ちょっとクセのある感性を漂わせる魅力的な2人が、映画の中で見せるコンビネーションをお楽しみに。

hikkoshi_20190823_06.jpg
主演:星野源×原作・脚本:『超高速!参勤交代』シリーズの土橋章宏×監督:『のぼうの城』の犬童一心、笑いと感動の映画「引っ越し大名!」は8月30日(金)全国公開! また、公開に先駆け、テレビ東京にて8月24日(土)午前11時30分より、星野源、高橋一生、高畑充希ら豪華キャストが集結したこの夏一番の映画「引っ越し大名!」公開記念特番を放送。貴重な撮影現場の舞台裏から撮影時の㊙エピーソードなど出演者自ら楽しく作品の見どころを紹介します! お見逃しなく!!

hikkoshi_20190823_07.jpg
映画「引っ越し大名!」
8月30日(金)全国公開!
【キャスト】星野源、高橋一生、高畑充希、小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊 / 及川光博 ほか
【原作・脚本】土橋章宏「引っ越し大名三千里」(ハルキ文庫刊)
【監督】犬童一心
【主題歌】ユニコーン「でんでん」(Ki/oon Music)
【配給】松竹
公式サイト:http://hikkoshi-movie.jp/

PICK UP