矢作兼が貴乃花をイジリ?「貴乃花さんは、ゴルフで言えばなかなかのOB打ってますよ!」

公開: 更新: テレ東プラス

mikata_20190822_01.jpg
今年4月に放送10周年を迎えた「たけしのニッポンのミカタ!」(毎週金曜夜10時)。8月23日(金)夜9時からは、"見たこともない、スゴい技を持ったレジェンド"を紹介する2時間スペシャル「下町から角界まで!真夏のスゴ技レジェンドSP」を放送する。体一つでターゲットに挑む天然食材ハンター、チキンボールを目にもとまらぬ速さで揚げる達人、冷凍サケを驚異の正確さで切り身にする職人などが続々登場。さらにスタジオゲストとして、"相撲界のレジェンド"貴乃花光司が出演。スタジオトークでは、自分にとっての"レジェンド"を問われた貴乃花が、ビートたけしへの知られざる思いを激白した。

「たけしさんの映画が昔から大好き。私はたけちゃんマン世代で、テレビでそのイメージが強かったので、監督として映画を作られるとは全く想像していなかった。日本にこういう方がいらっしゃるのだと驚きました。日本という国はすごいんだなとも思える瞬間でした」と貴乃花。そんなストレートな言葉に、たけしも「ごっつぁんです!」とはにかんだ笑顔を見せた。

mikata_20190822_02.jpg
VTRでスゴイレジェンドたちに触れたゲストのおぎやはぎ矢作兼は、レジェンドである条件をゴルフに例え、「タイガー・ウッズもなんでスゴイって、1回OBに近いラフとかに入れて、そこからのリカバリーがスゴイ。リカバリーできる人ってレジェンドになる!」と持論を展開。「だからたけしさんはスゴイでしょ? リカバリー率が(笑)」と振られると、たけしは「(俺なんか)全部リカバリー(笑)。ゴルフはいいスコアで上がるべきで、どこを通ろうといいと思ってるから。お相撲さんで言えば勝てばいい」とコメント。この後さらに深い人生哲学を披露する。

これを神妙な面持ちで聞いていた貴乃花は「たけしさんのお話で、人生にはリカバリーが必要だと学びました。持って帰って実践したいと思います」と語るが、矢作は「(貴乃花さんは)ゴルフで言えばなかなかのOB打ってますよ! でもこっちの方がカッコイイから!」とひとイジリ。貴乃花が朗らかな笑顔を見せる場面があった。

貴重なトークの続きはもちろんのこと、レジェンドたちの驚異のスゴ技、意外な素顔を垣間見られる明日のスペシャルを、どうぞお見逃しなく!

mikata_20190822_03.jpg
【番組概要】
番組放送開始から10年...放送回数360回...取り上げてきた人物は1000人以上。それでもまだニッポンには見たこともないスゴい人がいる! 見たこともないスゴい技を持ったレジェンドを紹介する2時間スペシャルをお届け。

天然食材ハンター 沖縄夏の陣〜
野人と呼ばれる天然食材ハンターが、初めて沖縄の天然食材ハンティングに挑む! 鎧をまとったような「プレコ(ナマズの仲間)」や巨大ガニの「ノコギリガザミ」を手づかみで捕獲! さらに木に登って採ったのは、巨大なシダ植物の新芽「ヒカゲヘゴ」。さらに、体長1メートルを超えるオオウナギ釣りに挑戦! 果たして結果は...? また、スタジオにもハンターが登場。元料理人でもあるハンターが、沖縄食材を使った野人流クッキングを披露。野人の手作りアイデア料理に、たけしの反応は?

あなたの街のスゴ技レジェンドを探せ!
◆チキンボールの早揚げレジェンド(東京・十条)...懐かしい風情が残る十条商店街、一際にぎわう店を覗くと、目にも留まらぬ速さ(0.5秒に1個)でチキンボールを作る達人を発見!
◆魚の身を切る精密機械レジェンド(大阪・中央市場)...1日1万尾以上の冷凍サケを切り分ける職人。驚きの早ワザでカットした切り身の重さは...ほぼ全て均等!
◆発泡スチロール製の「箱」を高く積むレジェンド(宮崎)...発泡スチロールを製造する会社の倉庫には、魚介用のケース(通称トロ箱)が天井ギリギリまで積み上げられている! 実はこれ、すべて手作業で積んだモノ! 日本一のレジェンド技に注目!

スタジオでは、箱を積むレジェンドを迎え、発泡スチロール箱の高積みに挑戦!
ハコ積み初挑戦の元横綱・貴乃花が、 驚異の身体能力で、レジェンドの度胆を抜く!?

夏の風物詩! ドーム「上下」の熱き闘い
福岡のヤフオクドームで2組のレジェンドに密着! 地上60mの天井に登り、ドーム内で花火を上げるという不可能を可能にした「花火師」のレジェンドとは?
一方、客席に華を添えるのが、売上げ・容姿ともに日本一の呼び声が高い「ビールの売り子」。彼女達に密着すると、伝説の売り子の存在が浮かび上がる...。

86歳のド根性! 浪速のレジェンド女将
大阪・心斎橋で40年間続く食堂「十代橘(じゅうだいたちばな)」。その名物が86歳にして現役で働く"双子姉妹"。毎日朝4時から夜9時まで、17時間も働き続ける! そんな鉄人姉妹の日常に密着。

PICK UP