商売繁盛、健康、合格のご利益あり! 福を呼ぶ沖縄のお寺の”合掌犬”コナン

公開: 更新: テレ東プラス

元気なワンちゃんや猫ちゃん、生まれたての赤ちゃんペットまで......かわいい映像が満載の「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」(毎週金曜 夜6時55分放送)。
「ネットもテレ東」でも、かわいいペットのオリジナル動画を毎週配信中♪

8月16日(金)に公開された第107弾(犬編) では、幸せを運ぶご利益犬を2匹ご紹介。鳥取県の結婚式場と沖縄県のお寺に住むワンちゃんのご利益のヒミツに迫ります。

dp_inu_20190821_01.jpg
今回ご紹介するワンちゃんは、鳥取県の結婚式場で暮らす、100組に幸せを運んだワンちゃん。噂の福犬は、トイプードルのプリムくんです。

プリムくんは結婚式の本番で、新郎新婦に"あるもの"を届ける役割をしているのだといいます。しかも、プリムくんに"あるもの"を届けてもらったご夫婦は昇進や友人の結婚が決まったり、子宝に恵まれたりと、ご利益があるのだそう。一体何を運んでくれるのでしょうか!?

dp_inu_20190821_02.jpg
結婚式当日。正装したプリムくんが登場すると、緊張感が漂っていた式場は和やかなムードに。およそ15mのバージンロードを颯爽と歩き始めたプリムくん。運んだものとは......2人が愛を誓う結婚指輪! プリムくんはみんなが見つめる中、大役を仰せつかっていたのですね。

dp_inu_20190821_03.jpg
プリムくんが結婚指輪を運ぶ「リングドッグ」を始めたのは3歳のころ。以来、100組以上のカップルに幸せを届けてきました。カップルを幸せにする福犬・プリムくん。これからもご利益をお願いします☆

世界中にファンがいるお祈り犬のある特技とは!?

dp_inu_20190821_04.jpg
次にご紹介するのは、世界中から感謝されるお祈り犬。ご利益満点のロング・コート・チワワのコナンくんがいるのは沖縄県那覇市。実は、このワンちゃんの"ある特技"が、ご利益があると話題になっているそうで、日本のみならず世界中からファンレターが舞い込むワールドクラスの福犬なんです。

実はコナンは、沖縄の由緒正しいお寺「首里観音堂」で飼われている看板犬。本堂にいる参拝客の前で何を始めるのでしょうか。

dp_inu_20190821_05.jpg
お経が始まると、コナンが何やら始めたのは......!? 副住職のお経に合わせて合掌! 一緒にお祈りをしてくれるのです。このポーズを始めたのは1歳の頃。突然飼い主さんを真似て始め、それ以来10年間続けているそうです。いつしか「合掌犬」と呼ばれるようになり、お客さんに個別の合掌もサービスしてあげているのだとか。

dp_inu_20190821_06.jpg
コナンにお祈りしてもらうと、商売繁盛、健康、試験合格など、様々な福が訪れるといいます。そのご利益が評判を呼び、警察署の要請を受けて交通安全の祈祷も行いました。成就したい夢がある人は、会いに行くっきゃないですね☆

動画全編は「ネットもテレ東」をご覧ください。

PICK UP