待望の映像化「死役所」で松岡昌宏がテレビ東京ドラマ初主演!

公開: 更新: テレ東プラス

テレビ東京が贈る「豪華出演者×気鋭のクリエイター」新ドラマが誕生!! あずみきし原作、累計300万部(電子書籍含む)を超える大ベストセラー漫画死役所映像化! この作品は広瀬すずきゃりーぱみゅぱみゅなどがSNSで広めて話題になるなど著名人にもファンが多く、インターネット上でもドラマ化キャストを妄想する読者が続出する作品です。

今作の主人公であるシ村はあの世の市役所ならぬ「死役所」で働く職員。次から次へと現れる死者に「お客様は仏様です」と慇懃無礼な態度で対応し、ミステリアスで強烈な魅力を持つ闇の深い主人公。その貼り付いたような笑顔からは想像ができない壮絶な過去や、冷徹な表情を時折見せるシ村は今までにない新しい形の主人公です

そんな待望の初映像化・主演には松岡昌宏が決定!! ドラマビジュアルも解禁!

shiyakusyo_20190820_1.jpg

そして監督には、コメディミステリーであるNTV「探偵が早すぎる」、ダークファンタジー要素があったテレビ東京「電影少女2019」、そして現在放送中の愛と欲望が入り混じるNTV「わたし旦那をシェアしてた」などを演出し、2018年には「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」で長編映画デビューを果たした湯浅弘章が決定しました。

他にも、話題のTBSドラマ「夜行観覧車」「大恋愛〜僕を忘れる君と」などで演出を務めた気鋭のドラマ監督・棚澤孝義映画祭での受賞が話題を呼び、ドラマ「恋のツキ」「御曹司ボーイズ」などを演出した若手実力派の映画監督・酒井麻衣、若干21歳ながらドラマ・映画・PVなど多方面で活躍を続ける若手注目度ナンバーワンの映画監督松本花奈らの参加が決定! 旬で若手クリエイター集団が、"死"をテーマにした物語にチャレンジします!

また脚本には竹内結子が女性版シャーロックホームズを演じることで話題となったHulu配信ドラマ「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」を手掛けた政池洋佑が決定しました!

テレビ東京ならではの独自路線を行く、ニッチかつマニアックにしてトガった新ドラマにぜひご期待ください!

松岡昌宏コメント>

Q:「死役所」主演の話を聞いた時の気持ちをお聞かせください。
原作を読ませていただいて非常に興味深い作品であったというのと、周りが全員「死役所」を読んでいたというのがあり、「どういう表現をしたらおもしろくなるかな?」というアイデアが自分の中で何個か浮かびました。「どのパターンで行こうか?」というのを考えられる楽しみがあるドラマだなと思い、「演者にとってやりがいのあるお仕事なのでぜひ!」という形で受けさせていただきました。

Q:主人公、「シ村」の印象をお聞かせください。
亡くなった方特有というのか、血が通っていないという部分が非常にミステリアスです。そこに魅力があるなという。今まで意外と血が通った、熱血漢な役が多かったので、ある種新しい境地ではあるのかなと思っています。まあ「女装」という新しいパターンもありましたが(笑)
主人公「シ村」という役を年齢を重ねた今いただいてよかったなと思います。原作を読ませていただいて、「今より若い時期に頂いていたらリアリティがなかったのでは?」と思いました。40代ぐらいが一番この「シ村」という役に合っているのかなという気がしています。

Q:「大江戸捜査網2015」以来のテレビ東京ドラマへの出演ですが、深夜ドラマ主演への意気込みをお聞かせください。
僕が言うのも変な話ですが「なんかおもしろい」。新しいジャンルを今一番おもしろく攻めているなぁと思っています。「普通できないだろ!」ということを攻めて、いろんなものを作って、ブームを起こしている。元々僕もTOKIOで同じようなことを思って活動してきたので、いいチャンスを頂けて良かったと思っています。

Q:クランクイン前ということで、これから現場で楽しみにされていることはありますか?
まずはいいチームを作りたい。いつも言っているんですが「現場のチーム感」は作品に出ますから。座長として、演者として緊張感はきちんと持ちながらも、その上で楽しい現場であれば、今回もいい作品ができると思います。どちらかと言うと今回の作品は少し客観視してやった方がいい作品になるだろうと思うので、変に力を入れることなくやりたいなと思っています。

Q:メッセージ性の強い作品だと思いますが、視聴者の方に一言お願いします

「お客様は仏様です」。
僕は原作で軸となるシ村のこのセリフを相当練習しました。もう20パターンぐらいやって、やっと「これでいこう!」という自分の中でしっくりくる言い方を見つけました。この言葉は、キャッチコピーであり、サブタイトル。漫画の原作タイトルである「死役所」というのが中心にあり、例えばドラマタイトルとして「死役所~お客様は仏様です~」とつくような。それぐらい大事な言葉です。
ぜひ仏の目で見てやってほしいと思います。優しい気持ちでご覧ください。

原作
原作はあずみきし同名漫画『死役所』新潮社バンチコミックス刊)。
累計300万部(電子書籍含む)を超える大ベストセラー漫画。
著者は小学2年生から通算40作、計1300ページ以上の投稿を続け、
漫画家のアシスタントや市役所の臨時職員として勤務。
その経験から『死役所』の構想を練り、本作にてデビューした。

原作者・あずみきしコメント>
実写化なんて初めての経験で、小心者の作者は心からビビっています。
しかしいざ話が来ると好奇心が勝るものですね。自分の生み出したキャラが
三次元の世界で動いたり笑ったり嫌味を言ったりするのかと思うと
ワクワクが止まりません。いや、そうは言ってもビビってるんですけどね。
未だガラケーを使用する作者は、未だガラケーの松岡さんに以前から
勝手に親しみを感じておりました。
ガラケーも使えないであろうシ村さんとうまくやってくださると信じています。
テレ東さん×松岡さんの方程式、ビビりながらも楽しみにしています。
原作読者の皆様、一緒にビビりながら待ちましょう!

イントロダクション

「お客様は仏様です」
誰もが一度は想像する「死後の世界」...
待つのは天国?地獄?あるいは――

この世を去った者たちが最初に訪れるのは、あの世の市役所ならぬ「役所」。
ここは、自殺、他殺、病、事故など様々な理由で亡くなった者たちの行き先を決める手続きをする場所だ。役所「総合案内」で働く職員シ村は、次から次へと現れる者に「お客様は仏様です」と慇懃無礼な態度で対応する。

訪れる死者は「死」を受け入れた者から、現実を理解しないまま現れる者まで様々。
果たして彼らはどう生き、どうんだのか?
壮絶な生前の姿が死者の申請書から次々とあぶり出されていく。
罪無き者は、天国へ。罪深き者は、地獄へ。あるいは――。

シ村を取りまく職員たちも一筋縄ではいかない癖のある者たちばかり・・・
実は死役所の職員たちもまた隠された秘密があった。
彼らはなぜ死後、この場所で働くことになったのか?
そしてシ村の秘められた過去とは...?

魂えぐる死者との対話がここにある。

プロデューサーコメント
この「死役所」という作品と出会ったのは今から5年前。圧倒的なビジュアルと世界観、そして"シ村"というミステリアスで強烈な魅力を持つ闇の深い主人公。
さらに各エピソードによって様々な読後感を味わわせてくれるこの漫画は、"漫画好きなイチ読者"として目からウロコで、同じ"作品作りに携わる者"として激しく嫉妬して、それと同時に「この作品の映像化にチャレンジしたい!」という強烈な想いに駆られたことを、今でも覚えています。

あれから早5年。主演に時代劇からコメディまで、幅広く演じることに定評のある松岡昌宏さんをお迎えし、良い意味で非常にハードルの高い「死役所」を映像化できることに至極の喜びを感じています!
テレ東深夜ドラマらしくエッジの効いた、そして今秋、誰よりも多くの人の心に深く刺さるドラマにしたいと思っています!皆さま、どうぞご期待ください!

プロデューサー 倉地雄大

【番組タイトル】 「死役所」

【放送局】 テレビ東京ほか
【放送日時】 2019年10月スタート! 毎週(水)深夜0時12分~
【原作】 あずみきし『死役所』 (新潮社バンチコミックス刊)
      ※新潮社「月刊コミックバンチ」にて2013年1月より連載中
【主演】 松岡昌宏
【チーフプロデューサー】 山鹿達也(テレビ東京)
【プロデューサー】 倉地雄大(テレビ東京) 尾花典子(ジェイ・ストーム)
平体雄二(スタジオブルー) 瀬島翔(スタジオブルー) 
【監督】 湯浅弘章 棚澤孝義 酒井麻衣 松本花奈 蔵方政俊
【脚本】 政池洋佑 三浦希紗 烏丸棗
【制作】 テレビ東京/ジェイ・ストーム/スタジオブルー
【製作著作】 「死役所」製作委員会

PICK UP