メッシ、モウリーニョ、グアルディオラ......サッカー界で生まれた「人生を変える金言」

公開: 更新: テレ東プラス

foot_meigen_20190816_00.jpg画像素材:PIXTA

サッカーは90分のドラマだ。バックボーンの異なる22人が、それぞれのプライドをかけてピッチ上で激突する。観客は彼らと一体になり、歓喜と挫折を共有する。台本はなく、どんなジャイアントキリングが起こってもおかしくない。

人生で挫折しかけたとき、先人の残した格言は心の支えになる。極限の戦いを強いられるサッカーの世界にも、レジェンドたちの残した名言は少なくない。今回は、こうしたサッカー界の名言を歌詞にのせて歌うラッパーであり、YouTuberの「Leo the football」に紹介してもらった。

foot_meigen_20190816_01.jpg

「努力すれば報われる? そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ」(リオネル・メッシ)

名実ともに世界最高峰のサッカー選手として、10年以上も君臨するメッシ。この言葉からは、常人離れしたプレーの裏側にあるのが日々のたゆまぬ努力なのだと伝わってくる。

「誰もが天才だと信じて疑わないメッシが、真の努力家だと伝わってくる言葉ですね。実は、野球界の伝説である王貞治さんも、同じような名言を残しているんですよ。『努力は必ず報われる。もし報われない努力があるなら、それはまだ努力とは呼べない』と。世界に名を残す人は、みんな同じ思考を持っているのかもしれません」(Leo the football)

もちろん、努力すれば誰もがメッシになれるわけではない。しかし、限界を決めずに努力したからこそ今日のメッシが存在するのも確かだ。仕事や勉強で結果が出ないとつい努力を放棄したくなるものだが、そんなときはこの金言を思い出してほしい。

「電気より蒸気より原子力より強い動力がある。それは意志の力だ」(ジョゼ・モウリーニョ)

行く先々のクラブでタイトルを総なめし、"スペシャル・ワン"の名をほしいままにした監督ジョゼ・モウリーニョ。記者会見で舌戦を繰り広げるなど、歯に衣着せぬ物言いで知られる彼の言葉はエネルギーに満ちている。

「"意志の力は何よりも強い"ということを説いた言葉ですね。電気も蒸気も原子力も、すべて人の意思から生み出されたもの。モウリーニョは通訳から世界的な監督へと成り上がった、異色の経歴の持ち主です。まさに意志の力を体現している人物と言えると思います」(Leo the football)

途方のない夢や目標を持ったとき、「自分には無理だ」と挑戦する前から諦めてしまう人もいるだろう。だが、誰もが心に持つ意志の力次第で、いかなる道も開けることを忘れてはならない。

「避けられない負けなら負け方を選ぶ」(ペップ・グアルディオラ)

FCバルセロナやバイエルン・ミュンヘン、今季はマンチェスター・シティで指揮をとるペップ・グアルディオラ。世界屈指の戦術家として現代サッカーを牽引する名将は、サッカーが99%勝てる準備をしたとしても、1%は負けるスポーツだとよく理解している。

「サッカーはどこまで突き詰めても運に左右されるスポーツ。今年の欧州チャンピオンズリーグでマンチェスター・シティがトッテナムに敗退したときも、トッテナムのハンドを見逃す誤審がありました。これって相手を上回るサッカーをしていても、避けられない負けなんですよね。でも、そこで結果に一喜一憂して自分たちのやり方を見失うのではなく、あくまでも過程にこだわり抜く。そうすれば自ずと結果もついてくるという考え方です」(Leo the football)

事実、マンチェスター・シティは一発勝負のトーナメントでこそ敗れたが、勝率の戦いになるリーグ戦ではリバプールFCとのデットヒートの末に優勝を果たした。サッカーでも実社会でも結果ばかりが評価されるが、そこには運の要素も絡んでくる。しっかりと過程に目を向ける文化が必要だ。

「サッカーは人生の縮図だ」とは、元日本代表監督のイビチャ・オシムの言葉。極限の戦いから生まれた言葉は、あなたの座右の銘になるかもしれない。

【プロフィール】
Leo the football
YouTuber、HipHopアーティスト。サッカーの試合やニュースを分析し、動画として投稿する自称「蹴球思想家」。J SPORTS「Foot!」でプレゼンテーターも務める。著書に三栄書房「Leo the footballのしゃべくりサッカー部」。サッカー界の名言を歌詞にした曲「Philosophy」は、4thアルバム「Life is Life the Football」に収録!

foot_meigen_20190816_02.jpg
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCmsfo6_GmedEhParaNa3r9A
Twitter:https://twitter.com/SoccerRapperLeo
MV:https://www.youtube.com/playlist?list=PL1cDOuIDsIUJ8bMLI5PPhHSQ1XT5sovKj
著書:https://www.amazon.co.jp/dp/4779638402/ref=cm_sw_r_cp_api_i_gNeuCbY7KYD2X

PICK UP