その名もツッコミ殺人事件!? お笑い芸人殺しに隠された難解トリックに挑む!

公開: 更新: テレ東プラス

8月9日(金)夜8時からは、金曜8時のドラマ「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜SEASON4」(毎週金曜夜8時放送)をお届け。

zerogakari4_20190809_01.jpg
KYな警視・冬彦(小泉孝太郎)と口の悪い寅三(松下由樹)の迷コンビが復活。
世間知らずのキャリア警視・小早川冬彦(小泉孝太郎)や口の悪いベテラン刑事・寺田寅三(松下由樹)など、厄介払いされたメンバーが集められている杉並中央署の「なんでも相談室」は"ゼロはいくつかけてもゼロ"、役立たずは何人いても役に立たないという意味で"ゼロ係"と揶揄されている。

第4話あらすじ

ある日、寅三は刑事部長の前川俊也(吉田栄作)から、捜査一課への異動を打診される。喜ぶ寅三だが、冬彦やゼロ係のことを考え即答できなかった。

そんな中、解散する・しないで揉めていた若手お笑いコンビ、ツルアンドカメの鶴田(アベラヒデノブ)と亀田(森崎健康)が連れて来られ、冬彦と寅三がステージを観に行く。

zerogakari4_20190809_03.jpg
ツルアンドカメは盛大にスベるが、その後には人気お笑いコンビが登場。コースケこと西崎浩介(ユースケ ダイアン)と津村篤宏(津田篤宏 ダイアン)からなるダイアナは、ボケのコースケの小説がヒットし、大人気となっていた。観客も爆笑のステージ中、コースケの様子がおかしくなり、津村がツッコミを入れると倒れ、そのまま死亡してしまう。血中からは化学物質が検出され、脳卒中を起こしたことが死因。目薬に使用されている成分で、コースケがいつも飲んでいるハーブティーに混入されていた。

zerogakari4_20190809_04.jpg
冬彦らがダイアナのマネージャー・佃卓也(ミスターちん)と津村に話を聞くが、コンビ仲に問題はなく、制作スタッフの秋元紀子(辻香音)が楽屋でコースケに出番を伝えた際、まだ劇場にいなかった津村にはアリバイがあった。

zerogakari4_20190809_05.jpg
捜査が進む中、別の劇場で漫才をしていた人気芸人のカンハマー・菅野伸一郎(神田伸一郎)が、相方の浜田健司(浜谷健司)にツッコまれたところで死亡。ダイアナのコースケと同じ状況、死因だった。浜田は冬彦に本番前の様子を聞かれるが、ヘアメイク・高井美帆(松永渚)が「メイクする時間がなかった」と証言するほど、本番直前の到着だったため「わからない」と言い、急に相方を失ったショックで落ち込んでいた。その様子を見た寅三が「仲間がいなくなるって、大変ですよね...」と心揺れていると、冬彦は「その覚悟はできている」と言い、寅三に前へ進むよう諭す。

コースケや菅野は、なぜ、誰に殺されたのか? そして、寅三は冬彦とのコンビを解消し、ゼロ係から卒業してしまうのか...。パワーアップしたゼロ係が、奇妙で不可解な難事件に挑む!

PICK UP