田中瞳アナが「モヤさま」4代目アシスタントに! ハワイでのドッキリの裏側を全部見せます!

公開: 更新: テレ東プラス

本日8月4日(日)放送の「モヤモヤさまぁ~ず2」(毎週日曜夜6時30分~)で、突然、さまぁ~ずから4代目アシスタント就任を告げられたテレビ東京新人アナウンサー・田中瞳アナ。何も知らされぬままハワイに連れて来られた田中アナが、リアルに騙された裏側では、一体どんなことが起こっていたのか!? その一部始終をオリジナル動画でお見せする!

moya_20190804_01.jpg
今回、田中アナをハワイに連れ出すために、ニセ番組を企画。そのタイトルは......

moya_20190804_02.jpg
「ハワイでジャガジャ~ン!!」。先輩アナウンサーたちがこれまでやってきた特技を使った番組になぞらえて、田中アナの特技「ギター」を活かした、あたかもありそうな番組を企画。上司のアナウンス部長や、営業、宣伝担当などあらゆる部署に協力を要請し、あしかけ3週間におよぶ緻密なドッキリを仕掛けたのだ。

moya_20190804_03.jpg
ニセ番組打ち合わせの日。仕掛け人のスタッフからロケ地はハワイと聞いて、「ハワイ初めてなんです」とうれしそうな田中アナ。番組タイトル「ハワイでジャガジャ~ン!!」について感想を聞かれると、「そのまんまだな、と」と苦笑。思ったことは素直に口にするタイプのようだ。

moya_20190804_04.jpg
打ち合わせも進み、ギターの腕前を聞かれた田中アナは、「それがですね......」と目を伏せあやしいリアクション。高校1年でバンドを組み2年ほど活動していたが、「それからギターにほとんど触れていない......」という事実が明らかに。

moya_20190804_05.jpg
「全く経験がないのとは違う」「また思い出せばいい」というスタッフの強引なフォローにより、田中アナにギターを弾いてもらい実力を確認することに。高校時代は「激しめのYUI」の曲を弾いていたというが、その腕前とは!? 急に追い詰められて垣間見えた、見栄っ張りな一面にも注目!

moya_20190804_06.jpg
さらにディレクターからニセ番組の内容説明。ハワイグルメの食リポをするため、食リポの経験や英語が話せるかなどを聞かれると、「HelloとかThank Youとか」と自信なさげに答える田中アナ。英語レベルは初歩中の初歩であることが判明。これにはスタッフから「小学生かよ?」「大学は出ていますよね」とツッコミが!

moya_20190804_07.jpg
田中アナには、ハワイで演奏してもらうためロケまでにウクレレを練習するというミッションが伝えられる。ウクレレと、あいみょんの「マリーゴールド」の楽譜を受け取った田中アナは、「歌は好きです」とアカペラで歌を披露。実は、ハワイで田中アナが演奏しているところに、さまぁ~ずが乱入するという作戦だったが......この時の田中アナは知るよしもなかった!

moya_20190804_08.jpg
数日後、ニセ番組にもかかわらず、番組宣伝用のスチールを撮影。全く使わない写真をバシャバシャ撮って、日本でのドッキリプロジェクトは終了!

moya_20190804_09.jpg
オリジナル動画では、ハワイロケ後に行われた田中アナのインタビューも公開! ドッキリとは夢にも思っていなかった田中アナが、その時々の心境を聞かれ、本音を語る。


オリジナル動画続編では、ハワイでのニセ番組ロケの模様を!

moya_20190804_10.jpg
「ギター」がテーマのため、ロックTシャツを着てオープニング撮影。何度かNGを出しながらも「こんなところで叫んで走るのは気持ちいい。緊張はしていません。これを求めていました!」と余裕の発言。

moya_20190804_11.jpg
食リポのため訪れた店では、失言や上手に食べられないなどNGを連発!? 「英語が話せたらもっと盛り上がってレポートできたかな」と反省しつつも、「耳が慣れたら、最終日にはペラペラかもしれない」とめげない田中アナ。

moya_20190804_12.jpg
最後に、三村と大竹それぞれの印象について聞かれた田中アナは、4代目アシスタントのヒントとして大江麻理子キャスターが発言した「狩野(恵里)ちゃんとは違うタイプのナチュラルな子」の真意がよく伝わる内容となっているのでお見逃しなく!

この全容は「テレビ東京公式 TV TOKYO」で公開中!

PICK UP