「サルゲッチュ」20周年記念企画・ウッキッキー! 猿になりきってゲームプレイ

公開: 更新: テレ東プラス

アルコ&ピース(平子祐希酒井健太)がMCを務める「勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~」(毎週木曜深夜1時35分)。8月1日(木)の放送では、「おサルさん芸人大集合!ゲームボス猿決定戦」をお送りしました。

yuja_20190803_01.jpg
【配信終了:8月8日(木)深夜2時4分】動画はコチラから!

「サルゲッチュ」発売20周年を勝手に記念して送る特別企画。とんねるず木梨憲武ナインティナイン岡村隆史に続く猿顔芸人の新スターを発掘するため、猿顔の芸人を集めてゲームで対決してもらいます。

挑戦者を呼び込む前に、まずは猿の専門家として、ペンギンズのアニキとノブオが登場。反社会的な人のキャラで漫才をしていますが、実はゴリラが大好きな心優しいアニキ。早速「ゴリラは意外とナイーブで、しょっちゅうメンタルからくる下痢をしている」という豆知識を披露。

yuja_20190803_02.jpg
ゴリラの知られざる一面を知ったところで、いよいよ猿顔の芸人達に登場してもらいましょう。
本日の出場者はこちらの3組。

yuja_20190803_03.jpg
ザ・マミイ(猿・酒井尚、飼育員・林田洋平)、ロビンソンズ(猿・北澤仁、飼育員・山崎ノボル)、ビックスモールン(猿・チロ、新人・グリ、飼育員・ゴン)。猿役の芸人は基本的に猿語しか喋れない設定。

本題に入る前に、元々コンビだったビッグスモールンが、トリオ編成で登場したことに驚きを隠せないアルピー。18年前にコンビとして結成したビッグスモールンですが、今年5月に新メンバーとしてグリが加入し、芸能界がひっくり返るほどの大ニュースになったといいます。

yuja_20190803_04.jpg
「ビッグスモールンに憧れて浜松から上京してきた」というグリに、スタッフから「頭がおかしい!」とツッコミが入ったところでルール説明に。

挑戦者には「サルゲッチュ2」「ドンキーコンガ」「スーパーモンキーボール」という3つの猿ゲームに挑戦してもらい、ゲームの成績に応じて、1位50点、2位30点、3位15点、4位5点のポイントを贈呈。さらにプレイ中の挙動が猿っぽかった場合、アニキの独断と偏見でボーナスバナナをプレゼント。最終的に得点とバナナの本数を合計し、"初代ゲームボス猿"が決定します。

yuja_20190803_05.jpg
「自尊心ゴリラ」ことアルピー・平子も、なんとなくの流れでゲームに参加することに。1回戦は、「サルゲッチュ2」に収録されているミニゲーム「ドッジサッカーフットサル」での対決。得点が増加する特殊なボールなどを駆使して勝利を目指す、何でもありなミニゲームです。まずは、ザ・マミィvsロビンソンズの対決から。

yuja_20190803_06.jpg
試合開始早々、おかしな動きをするザ・マミィ酒井。どうやら敵を自分のキャラだと思って操作していたようで、「マジで猿じゃんか!(笑)」とツッコミが入ります。

yuja_20190803_07.jpg
仕切り直して試合再開。時間が経つと大爆発するボールで、不意をついて北澤が1点先取するも、続いて酒井が得点を入れ「1−1」の良い勝負に。一進一退の攻防の中、酒井が「ウキィ」と猿っぽい挙動をし、アニキからボーナスバナナをゲット。しかし北澤がボーナスポイントが付くボールでゴールを決め、この対決はロビンソンズの勝利。

yuja_20190803_08.jpg
続いては、専用コントローラー・タルコンガで演奏するリズムゲーム「ドンキーコンガ」で対決。演奏終了後に得点が高いプレイヤーが勝利となります。まずは酒井と北澤の試合から。曲目はモーニング娘。「恋のダンスサイト」。

yuja_20190803_09.jpg
腕前はイマイチなものの、コンガを叩く姿でハンパない猿っぽさを見せつける酒井。アニキから大量のボーナスバナナポイントが入り、見事ザ・マミィが勝利。

続いてアルピーvsビッグスモールンの対決。曲目は織田裕二withマキシ・プリーストの「Love Somebody」。

yuja_20190803_10.jpg
両者なかなかの腕前で互角の戦いを見せますが、徐々にチロが優勢に。しかし途中の連打競争で平子に得点が加算され、結果は平子の逆転勝利。2試合を終えてのポイントは以下の通り。

yuja_20190803_11.jpg
酒井が圧倒的な猿っぽさを発揮し、ザ・マミィが暫定一位。さらに「待ってる間もずっと猿っぽくしていた(笑)」とのことで、アニキから5本の追加バナナポイントが入ります。

この得点差を覆すのはかなり大変ですが、最終戦は「スーパーモンキーボール」から「モンキーファイト」という4人同時に遊べるパーティーゲームで対決。相手プレーヤーを攻撃して場外に弾き落とし、制限時間内に多くポイントを獲得したプレーヤーが勝利となります。

yuja_20190803_12.jpg
途中で登場するアイテムを駆使したり、落としたり落とされたりの攻防を繰り広げる4人。しかし、この大接戦を制したのはまたしてもザ・マミィ酒井。最後は「本当嬉しいっすねぇ」と普通に言葉を喋り、勝利を噛みしめます。ということで、結果はもちろん、合計113ポイントをゲットしたザ・マミィの優勝!

yuja_20190803_13.jpg
"初代ゲームボス猿"の栄冠を手にした喜びを、アニキからパクったギャグで表現したところで今回の企画は終了〜。

この放送は、現在「ネットもテレ東」で配信中です!

PICK UP