蛭子がいまだかつて見せたことがない姿を! “歩かなくていい旅”の正体とは?

公開: 更新: テレ東プラス

太川陽介蛭子能収の脱力系名コンビが様々な旅に挑戦する「太川蛭子の旅バラ」(毎週木曜 夜6時55分)。8月1日(木)は、これまで数多くの路線バスに乗車してきた2人が、路線バスの旅でもローカル鉄道の旅でもない、地域密着型で大人気のバスツアーに参加する新企画「本当にある! ローカル過ぎる人気バスツアー!」をお届けする。

tabi_20190801_1.jpg

蛭子はどうやら「ローカル」という単語にネガティブな印象を受けている模様。「地図は見なくていいし、時刻表を気にしなくてもいいし、何よりも歩かなくていいんだよ!」という太川の言葉に(少しの沈黙を経て、おそらく理解してから)安堵の表情を浮かべる。

tabi_20190801_2.jpg

そこへ今回のマドンナ・堀田茜が登場。いちご狩りや野菜狩りなどのバスツアーに参加経験があり、「任せてください!」と、とても心強い。一方、これまで何年も路線バスには乗りまくっていたが、バスツアー参加経験がない太川&蛭子は、果たしてバスツアーをエンジョイできるのか!?  新宿駅でもなく、東京駅でもない、すでに集合場所がローカルだよね」と話しながら、集合場所である横浜市のベッドタウン・港南台駅「高島屋」の裏でバスを待つ。

tabi_20190801_3.jpg

そこへ到着したイエロー全開なツアーバス。気合い充分な添乗員さんと挨拶を交わし、いざバスツアーはスタート!

tabi_20190801_4.jpg

この日のツアー参加者は21人。バスの後方席にはゲストの東貴博ジャングルポケット斉藤の姿が。「金と頭は僕が使いますから」と東。実に頼もしい存在!? 一行が参加したのは、オリオンツアーが企画・催行している「夏の三浦半島!ローカル体験満喫ツアー」。"ローカル体験"とは、いったい何をするのだろう?

tabi_20190801_5.jpg

車内で、いきなりですがクエスチョン!

「三浦半島といえば?」

→蛭子「崖」

→堀田「魚」

真っ先に「崖」と答える蛭子、さすがのセンス(笑)。その後も、三浦半島に関するクイズなどを楽しみながら、最初の目的地を目指す一行。果たしてバスの行き先は?

tabi_20190801_6.jpg

ツアー最初の立ち寄り地は、三浦市・初声漁港。なんとここから漁船に乗船。バスツアーなのに漁船!?

tabi_20190801_7.jpg

船が海上に出ると船頭さんから「綱をみんなで一生懸命引っ張ってください」と指示が。綱の先には10個ほどのカゴがあり、その中には運が良ければ、タコの姿が。バスツアーに100回以上参加されているという中島さんご夫妻も交え、ここで突然、太川&蛭子チーム、斉藤&堀田チーム、中島さんご夫妻の3チームでのタコ漁対抗戦がスタート! そう、このツアーでの体験、ひとつ目は「漁船でのタコ漁」なのだ。

tabi_20190801_8.jpg

順調にタコを捕獲していく斉藤&堀田チーム。タコも意地になっているのか、斉藤のいかんともしがたい部分に吸い付く! その後も順調にタコを引き上げ、計5匹。大漁!

tabi_20190801_thum2.jpg

一方、芸能人としての運を持っていなかった太川&蛭子チームの釣果は1匹...。魚介類が苦手な蛭子は、ニヤけながら「悔しいです」と感情ゼロのコメントを。それをあっさりと見抜く太川。これぞ謎のコンビネーション、"あ・うんの呼吸"かも。

tabi_20190801_9.jpg

実はこの辺りのタコは「佐島の地ダコ」と呼ばれ、東京の有名寿司店でも使用される高級なタコだそう。その評判は西の「明石」、東の「佐島」とも称されるほど。さっそく引き上げたタコを味わうため、船頭さんのお母さんの民宿で皆でタコをさばくことに。斉藤がヌルヌルと格闘!お母さんの"飴と鞭"を使いこなすアドバイスが冴える。

tabi_20190801_10.jpg

蛭子もタコの脚を1本ずつ切る作業に挑戦。「長年一緒だけど蛭子さんが包丁持つの、初めて見たよ」と太川。

tabi_20190801_11JPG.jpg

さばいてすぐのタコを皆で試食。歯ごたえがあり、噛んでいる間にどんどん甘くなっていくそう。魚介類が苦手な蛭子も「意外と美味しい」と、タコをおかわり。新鮮なタコは美味しいのだ。

tabi_20190801_12.jpg

その後、絶品タコ料理が並ぶ、昼食の席で乾杯! いつもの旅だと休憩中も地図を片手にルートを熟考する我らがリーダー・太川も、この日は冷え冷えのビールを勢いよく流し込む。

tabi_20190801_13.jpg

昼食には、タコの刺身はもちろん、タコしゃぶ、唐揚げ、タコ飯、など絶品タコ尽くし料理が並ぶ。

tabi_20190801_14.jpg

魚介が苦手なはずの蛭子だが...なんとタコ飯をおかわり! この後もツアーバスは夏の三浦半島を駆け抜ける。果たして一行に待ち受けるのは、どんな貴重な体験だろうか? さらに、名古屋を出発し、岐阜~滋賀・琵琶湖の水辺を巡る「一攫千金!贅沢三昧ツアー」の模様もお届け。いつもの路線バスの旅とは異なる、ローカルバスツアーの気になる内容は番組でチェックを!

PICK UP