「できません」とは決して言わない...それが反町隆史流・男の美学

公開: 更新: テレ東プラス

"働く人々"を通して現代社会を描くドラマBizの第6弾「リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~」(毎週月曜夜10時 BSテレ東は毎週金曜夜9時)で反町が演じるのは、0.01%の希望がある限り諦めず、全力で倒産から人々を救う熱血弁護士・村越誠一。

本作は「いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる」(角川文庫/KADOKAWA刊)の作者であり、今もなお現役で闘う弁護士・村松謙一氏をモデルに、実話からインスパイアされた熱く骨物なドラマを展開。日本企業の99.7%を占める中小企業を倒産から救うことに心血を注ぐ弁護士の姿を描いていく。インタビュー後編では、ドラマについてはもちろん、反町のプライベートにも迫っていく(※前編はコチラ!)

legalheart_20190729_01.jpg
――「目の前で困っている人を救いたい...」シンプルにして強いモチベーションが原作者・村松さんの原動力になっています。たくさんの人が一度は胸に抱いていても、実際に行うのはとても難しいことだと思いますが、村松さん=村越を突き動かすものは何だと思われますか?

「村松先生のご著書に、大学まで野球をやっていたと書かれていたんですね。そこでまず、基礎体力がある方なんだろうなと想像します。演じていても思いますが、弁護士は体力勝負。その体力は野球で培われたものなのだろうなと。僕も小学校2年生の頃からずっとサッカーをやっていたのでわかりますが、昔の部活ってものすごくキツかったじゃないですか。 水を飲むな、とにかく我慢しろと(笑)。そういうやり方の良し悪しは別として、部活で学んだ、とにかく"できないとは言わない"という美学、"物事を途中で投げ出さない""決してあきらめない"という信念がある方なんじゃないかな、と勝手ながら共感しています。そういう信念が村松さんを突き動かしているのではないでしょうか」

――「できないとは言わない」「"物事を途中で投げ出さない」「決してあきらめない」。反町さんもモットーにされていることなのでしょうか。

「役者の仕事においても人生においても、できるだけ"できません"とは言いたくないです。もちろん大変なことも多々ありますが、それを前向きに楽しむようにしています」

――村越は再建を通して"あきらめない心"を教えてくれます。反町さんのこれまでの人生の中で、最後まであきらめなかったことにより、"逆転劇で功を成した"というご経験はありますか?

「打ちのめされても、あきらめずに這い上がる...そんなのはしょっちゅうですよね。この仕事は、チャレンジの連続ですから。最後まであきらめず、壁を乗り越えられるように全力で前を向くことが大事。今回もいろんな葛藤がありましたが、最後は逆転したと言えるように臨みたいです」

――村越はジオラマを作成することで考えを整理しますが、反町さんご自身は、村越のように何かに没頭して考えを整理したり、ストレスを解消したりすることはありますか?

「体を動かすことですね。走ったり、泳いだり...。体を動かすと頭もスッキリするんですよ」

legalheart_20190729_02.jpg
――ちなみに週に何回くらい...?

「スケジュールにもよりますが、週に5日、ほぼ毎日ですね。もうひとつのストレス解消法は寝ること(笑)。僕、結構寝るんですよ。台本も寝た後の方が頭に入りやすいし、人間って、1日の脳の限界があると思うんです。芝居をして家に帰ると、すでにもう脳の限界がきているので、脳を休ませるためにも体を動かして寝る努力をします。子どもの頃はよく親に怒られていましたけど、嫌なことがあっても、寝るとすぐ忘れちゃうんですよね(笑)。今はそれが逆にありがたいと感じています」

――最後に、反町さんから見た主人公・村越の魅力を聞かせてください。

「いろいろありますが、一番は優しいところじゃないですかね。誰に対しても同じように接する、裏表のないところが彼の魅力だと思います。基本的には人のことが好き。優しい男に見えるよう演じたいですね。ギリギリの状況の中で、怒りや葛藤、迷いや悩み、そして優しさにあふれた主人公の姿を演じられたらと思っています」

legalheart_20190729_03.jpg
事前の準備を怠らず、全力を尽くす。物事を途中で投げ出さない。人が好き――。主人公のモデルとなった村松氏のことを語る反町だが、それがイコールご自身のように聞こえてくるのが不思議だった。年齢を重ね渋みを増しながら茶目っ気もたっぷり。反町が挑む新境地が楽しみでならない。

そして、今晩10時放送! ドラマBiz「リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~」気になる第2話の内容は...。

legalheart_20190729_04.jpg
村越誠一(反町隆史)の事務所に現れた米倉正臣(橋爪功)は、破産危機にあえぐ伊豆の老舗旅館の話を始める。従業員に半年以上給料が支払えないほどの負債を抱え、顧問弁護士も匙を投げてしまった。「せめて文化財指定を受けた旧館建物を守りたい」との思いを受け、村越はこの案件を引き受けることに。その決意の裏にはある秘めた思いがあった。そんな中、現地調査に同行した永井茜(小池栄子)は、同級生の花塚千束(矢田亜希子)と偶然再会する。

現在、第1話を「ネットもテレ東」で配信中!(配信終了:7月29日月曜夜10時53分)