形見とともに亡き父が憧れた日本へ...アメリカに帰らず空港に泊まり続ける男性、涙の告白:YOUは何しに日本へ?

公開: 更新: テレ東プラス

you_20190722_01.jpg
日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビュー!そのまま密着取材を行なう「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時55分~)。今回は「あなたは絶対2度見たくなる ミステリーYOUふしぎ発見!?SP」ということで、おもしろYOUを求めて関西空港で突撃取材を敢行。果たして、どんな面白YOUと出会えるのか?

you_20190722_02.jpg
声をかけたのは、アメリカから来たジョージ(28)さん。絵を描くため、インスピレーションに導かれて来たというジョージさんは今回が初来日。すでに10日ほど滞在していて、いつ帰ろうか悩み中だという。しかも、ずっと関空を出ていないと衝撃発言! って、え!? ずっと空港に滞在していたってこと? 取材D(ディレクター)も混乱して言葉を失う中、コーヒーを飲みながら考えるといって、不思議YOUは飄々と人混みに消えていった。

you_20190722_03.jpg
そして翌日。関空でおもしろYOUを探し続けるDの前に、再び不思議YOUが現れた! さっそく声をかけてみると......やっぱり関空に泊まったらしい。といっても、よくよく聞けば数日前まで京都を観光していたそうで、空港を出ていないというのはジョークだとわかった。空港に泊まって徘徊しているのは3日だけだというけれど、3日間は十分すごいですって。

you_20190722_04.jpg
どうして空港を徘徊するのかと理由を聞くと、お金を使い果たして、帰りのチケット代しかないという答えが。帰国しない理由は不明だが、YOUは「日本を離れたくないんだ」といって、この日も関空のベンチシートで夜を明かした。

you_20190722_05.jpg
翌日、またまた会ったYOUは「洗濯とシャワーがしたい」と本音をポロリ。さすがに3回も会って、打ち解けてくれたらしい(笑)。撮影してよければシャワー&洗濯に案内しましょうかと申し出ると、快くOKしてもらえたので密着スタート!

まずはYOUを空港内のラウンジへ案内して、5日ぶりのシャワーでリフレッシュしてもらった。ラウンジは、ドリンクバーやネット環境も整っており、シャワーも15分510円で浴びられる便利な施設だ。さっぱりしたところで、今度は洗濯のためにコインランドリーを目指す。

you_20190722_06.jpg
向かったのは、空港を出て電車で8分の閑静な街・泉佐野(大阪)。のどかな街並みを歩きながら、YOUが初めて観た日本映画『子連れ狼』について教えてくれた。YOUの父は、劇中の息子役とYOUを重ね合わせるほど子連れ狼が好きだったそうで、YOUが日本を知り興味を持つきっかけにもなったんだって。

you_20190722_07.jpg
目的のコインランドリーに到着すると、なけなしのジャリ銭をかき集めて、6日ぶりの洗濯。700円かかるけど、お金足りますように。

you_20190722_08.jpg
落ち着いたところでYOUに来日理由をたずねると、一番は、父と一緒に日本に行きたいねと話していたからだとか。YOUのお父さんは昨年の10月、突然の心臓発作で亡くなっていた。享年51歳と、早すぎる死。父は、YOUよりももっと日本に憧れていたという。

you_20190722_09.jpg
そしてYOUは、バッグから1個のハードディスクを取り出した。生前に父が使っていたもので、中には家族の画像が保存されているので形見として授かったが、まだ辛くて見られないでいるという。こうしてHDをバッグで持ち歩くと、父を日本に連れてきている気持ちになれるんだって。

you_20190722_10.jpg
YOUが親思いの素晴らしい青年で、日本に来た理由もはっきりしたが、じゃあ関空に寝泊まりを続けるのはなぜか?

洗濯が終わり、近くの海岸に出て夕映えの海を見たYOUは「こんな場所に父と来たかった」と感激する。Dが「どんなお父さんだった?」と聞くと、YOUは涙ながらに「ひとりになりたい」と、海に向かって歩き出した。

you_20190722_11.jpg
波打ち際で物思いにふけり、またこちらに戻ってきたYOUは、近くで父の声を聞いた気がしたと言う。「いつも父の言葉が僕の人生を導いてくれてた。"息子よ、しっかりしろよ"って」と。
愛する父の死を受け入れられず、一旦距離を置くために日本へやってきたYOUは、お金がなくなっても帰国の踏ん切りがつかず、空港で過ごし続けた。でも、ようやくそれもおしまい。

再び空港に戻ったYOUから「アメリカの家に帰るよ!」と、決意を聞くことができたところで密着終了。アメリカに帰っても、ゆっくりでいいから一歩一歩前に向かって歩いて行ってね!

PICK UP