ゲーマー熱狂!「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」新キャラ発表の瞬間

公開: 更新: テレ東プラス

アルコ&ピース(平子祐希酒井健太)がMCを務める7月18日(木)放送の「勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~」(毎週木曜深夜1時35分放送)では、ロサンゼルスで行われた世界最大のゲーム見本市「E3 2019」の潜入レポート後編をお送りしました。

今年6月にロサンゼルスで開催された「E3 2019」。会場でアルピーに渡されたのは「ポイント一覧表」。E3の会場には、ゲーム業界で有名な人や特徴的な人が歩いているはずなので、その人たちとゲーム対決をし、勝利したらポイントが加算されていくとのこと。100ポイントをゲットできればクリアだそう。

yuja_20190720_01.jpg
【配信終了日:7月25日(木)】動画はこちら

2日目終了の時点で60ポイントを獲得していたアルピー。しかしE3本番前日から、リメイク版「FINAL FANTASY Ⅶ」に関する発表があったりと、かなり強めの情報が多かったので、「対戦とかポイントとか全部忘れて普通にレポートすれば良くない?」と思い始めたロケ3日目からスタート。

平子曰く「流れで人を殺しちゃったカップルが潜伏するようなモーテル(笑)」という治安の悪いホテルに泊まり、寝不足気味の2人ですが、なんと今日は開場前に人気ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の新キャラクターが発表されるとのこと。YouTubeなどでよく見る「本気で喜ぶ世界のゲーマーの姿」を撮影すべく、会場に向かいます。

酒井は追加される新キャラクターを「MOTHER2のポーキーか、キングダムハーツのソラ」と予想。来場者にも予想を聞きながら最終的に1つのキャラクターに絞っていき、もし当たったら20ポイント追加、という新たなルールを設定しました。

yuja_20190720_02.jpg
というわけで、来場者への聞き込みがスタート。バンジョー(バンジョーとカズーイの大冒険)、勇者(ドラゴンクエスト)の声が多く上がりますが、既に剣士キャラが多すぎるので勇者は無いのでは、とアルピーは予想。結局絞りきれず、バンジョーかソラという回答に。

予想も出揃い、いよいよ正解発表。せっかくなので、発表の瞬間を世界のゲームファンと一緒に迎えることになりました。果たして新キャラとは...!?

yuja_20190720_03.jpg
アルピーの予想を裏切り、なんとドラクエから歴代の勇者達が集結するというまさかの発表。
これには会場も大盛り上がりです。

しかし発表にはまだ続きがあったのです。更なる新キャラクターとして発表されたのは、バンジョーとカズーイ!

yuja_20190720_04.jpg
このサプライズに、会場には悲鳴に近い歓声が上がります。アルピーも予想的中で、見事20ポイントをゲット。

さて、開場前にひとしきり盛り上がったところで、いよいよ「E3」 3日目が開幕。世界のゲームメーカーが200社以上参加し、どのブースも豪華な展示で来場者を魅了します。

会場に入るとロッククライミングが出来るブースが目に入り、なんとなく撮れ高になりそうなので、クライミングに挑戦してみることに。

yuja_20190720_05.jpg
意外とあっさり登れた平子に対し、ビビって足がすくむ酒井。スタッフが崖から降ろし、お隣の任天堂ブースへと向かいます。するとそこには、マリオの生みの親・宮本茂さんが!

yuja_20190720_06.jpg
レジェンドの登場に、アルピーのテンションも上がります。

どこもかしこも人でごった返している任天堂ブースですが、最も賑わっていたのは、やはりリメイク版「FINAL FANTASY Ⅶ」の試遊台がある「スクエア・エニックス」のブース。遊園地のアトラクション並の大行列ですが、酒井もプレイしてみることに。

yuja_20190720_07.jpg
映像の綺麗さ・ゲームの面白さに大感動した2人は、以前番組で「平成最高のゲーム」としてFFⅦを熱く語った、ペンギンズ・ノブオに電話してみることに。

yuja_20190720_08.jpg
時差があるため日本は朝6時前ですが、「目隠しをしてマリオの1−1をクリアする」というトリッキーなゲーム仕事の練習をしていたというノブオ。電話を代わり、何故かノブオの奥さんに「実写を超えた!」とリメイク版FFⅦの感動を伝えるアルピー。

この後も、すっかり仕事を忘れてゲームで遊んでいたら5時間以上が経過してしまい、気づけば閉館時刻まであと2時間。撮れ高も十分なのですが、会場内に見どころが多く、対決企画が全く進行せず。もはや得点計算が面倒になったので、「有名芸能人にゲーム対決で勝ったらクリア」というざっくりしたルールに変更。ラストにふさわしい対戦相手を探します。

すると、紛れもない芸能人、エレキコミック・今立進がE3に来ているという情報をスタッフがTwitterで発見。

yuja_20190720_09.jpg
数百本のソフトをコレクションするゲーム芸人・今立と任天堂ブースで合流し、格闘ゲーム「ストリートファイターⅡ」の対決でE3企画の最後を飾ります。

2本先取したプレイヤーが勝利というルールのもと、今立(ガイル)vs酒井(サガット)の対決がスタート。
両者互角の良い試合展開を見せ、酒井が1本先取。

yuja_20190720_10.jpg
後がない今立はギリギリのところで奮闘するものの、2本目も酒井が奪取し、見事ストレート勝利!

yuja_20190720_11.jpg
ということで、ラスボス・今立に勝ち合計100ポイントをゲットしたアルピー。負けた今立にギャラの代わりに番組のステッカーをプレゼントし、無事にロケ終了〜。

yuja_20190720_12.jpg
大盛り上がりの3日間を終え、日本のゲーム文化を誇らしく思ったという酒井と平子。
次回は日本に戻り、いろんな「長」を呼んで最強の"長"を決めるゲーム対決をお届けします!

この放送は「ネットもテレ東」で限定配信中です!

PICK UP