「中居くんが自由すぎて肝心の充電交渉シーンが撮れていないらしいです(笑)」出川が語る充電旅裏話

公開: 更新: テレ東プラス

7月20日(土)夜6時30分放送「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(毎週土曜夜7時54分)2時間半スペシャルは、「あぁ新緑の山形縦断! 絶景の蔵王に赤湯! ゆけ温泉街道105キロ! ですがひゃ~中居くんが破天荒すぎてヤバいよヤバいよSP」をお届け! なんと今回は"スーパーアイドル"中居正広がゲストライダーとして登場する。

degawa_20190716_01.jpg
「テレ東プラス」編集部では、放送に先駆けて行われた記者会見の模様をリポート。出川いわく「僕らの時代の本当のスター」という中居がいかにして出演を快諾したのか...さらにロケの様子など、番組の貴重な裏エピソードを紹介する。

中居くんを高級焼肉店に呼び出して、ガチでオファーをしました!

degawa_20190716_02.jpg
中居が、テレビ東京の番組ロケに出るのは1996年3月に終了した「愛ラブSMAP」以来、約23年ぶり。中居自身が単独でテレビ東京の番組に出演するのは初めてだとか。バラエティー番組での共演をきっかけに中居とは20年来の親友だという出川は、「以前から冗談っぽく『俺の番組に出てよ〜』と言ってたんですけど、今回は本気でお願いしようと思って、『話あるから...』と高級焼肉店に来てもらって(笑)。個室をとりまして、マジで出演のオファーをしました!」と中居へのアプローチ秘話を告白。

焼肉効果(?)もあってか、中居は出川の出演依頼を快諾。「中居くんは僕らの時代の本当のスター。その中居くんが僕の冠番組に出てくれるっていうのは本当に嬉しいし信じられない」と心から喜んでいる様子が印象的だった。

しかし、行き当たりばったりのガチンコ旅に中居は不安があったようで「中居くんは『哲っちゃん、台本はないの? 本当に大丈夫?』って色々心配してくれてたんですけど、最終的には番組の意図を汲んでくれて『分かった! 哲っちゃんの言う通りにするよ』って行き先も全部任せてくれました」と語った。

さらに、かつて中居と番組で共演していた当時を振り返り、「スタジオから出ると、毎週500人以上のファンがバーッと並んで待ってるんですね。250人が中居くん、もう半分がレギュラーの猿岩石目当て。中居くんがファンの方と握手したりお話ししたりしている間、僕と山崎邦正がずっと待っているという(笑)。そんな光景をずっと見てきましたから、いやぁ~やっぱり本物のスターですね」と懐かしそうに話す一幕も。

"自由人"中居はやりたい放題! 他人のお家でくつろぎながら巨人戦を観戦

degawa_20190716_03.jpg
番組の定番といえば、バイクのエネルギーとなる充電交渉。毎回ゲストの交渉シーンを撮影するのが恒例だ。「中居くんは本当にいたずら好き。子どもみたいな性格だから自由に動き回るんですよ。自分だけどんどん先に行っちゃう。カメラマンさんが追いつかなくて...肝心の充電交渉シーンが撮れていないらしいです(笑)」と苦笑い。

さらに自由人・中居はやりたい放題! ロケ中の様子を聞かれると、「充電が終わって出発しようとしたら、ちょうど電気をもらった家のテレビで巨人戦が放送してたんですよ。中居くんは大の野球好きだから、自分の実家みたいにくつろぎながら見始めちゃって(笑)。そんな中居くんの姿を家の人たちが見ているという...ちょっと不思議な光景でした」とコメント。

お邪魔したお家のウッドデッキが壊れるというハプニングにも遭遇したが、「中居くんが『直そう!』と言い出して、近所の人たちにトンカチと釘を持ってきてもらって、あっという間に修理しちゃった。ビックリしましたね!」と中居の隠れた才能が垣間見えるエピソードも飛び出した。

中居が少年野球に緊急参戦! 勝負の行方は...

degawa_20190716_04.jpg
また、訪れた温泉では「中居くんが、『他はなんでも大丈夫だけど、俺はチ○コNGだから。よろしく哲っちゃん!』って言うんですけど、そんなのOKなタレントなんて誰もいないから!(笑) なんだったらワザと出そうとするんですよ!」というエピソードに、ドッと沸きあがる会場。

そんな中居が、道中で"スーパースター"らしさを発揮する場面が! 「少年野球の子どもたちと勝負することになって僕は上手く打つことができなかったんです。中居くんの番になって『子どもたちが見てる前で打つのが本当のスターだからね』なんて言ってたら、まさかのレフトオーバー! 見事なバッティングでしたね。あの時は『あぁ、やっぱりスーパースターなんだな』と思いました」と感心した。

山形県を舞台に送る1泊2日の旅は30℃超えの猛暑日という過酷なロケに。それでも、旅先で出会う人たちと笑顔で触れ合う中居に対し、「いやぁ~もう、中居くんが出てくれて本当に良かったなと思うし、素直にうれしかった!」と改めて感謝の気持ちを伝えた。

「バイクで長時間走るのは結構大変だから、中居くんの登場する時間はお任せしてたんです。だからスタッフに、『早すぎるよ。もっと気遣って、出る時間短くしてあげないとダメだよ』って言ったら、本人がすぐ出たいって(笑)。だから中居くんが出てくるタイミングがこれまでのゲストよりもかなり早い! おそらく、放送が始まって数分で出てくるんじゃないですかね(笑)。ほぼ2時間半出ずっぱりで、今回はまさに"中居正広スペシャル"です!」と、最後まで貴重なリップサービスを披露してくれた出川。

degawa_20190716_05.jpg
"スーパーアイドル"中居正広がほぼ2時間半出ずっぱり! 7月20日(土)夜6時30分放送「出川哲朗の充電させてもらえませんか? あぁ新緑の山形縦断! 絶景の蔵王に赤湯! ゆけ温泉街道105キロ! ですがひゃ~中居くんが破天荒すぎてヤバいよヤバいよSP」をどうぞお楽しみに!

PICK UP