各駅しか止まらないのにホットな街・新代田のオススメスポットでデートしてみた:立ち飲み屋編

公開: 更新: テレ東プラス

eruefuru_20190714_01.jpg
今気になる街"新代田"にてデートするなら...、という妄想から生まれた本企画。新代田事情に詳しいモデルの7Aちゃんをデート相手にオファーし、新代田で1日満喫しようというスタッフの下心も垣間見える企画なわけだ。

気付けばだんだんと日も落ちて来た。昼過ぎに新代田駅に集合し、「バサノバ」で美味しいラーメンを食べたり、「YACHT」でオリジナルのTシャツを作ったり。そして、隣には明るくて可愛い7Aちゃん。あぁ、なんて良い日なんだ。仕事でこんなにも良い思いをしていいのだろうか。罰当たりな気すらしてきた。でも、仕事だろうと本気でデートをしないと!これはそういう企画なのだ!だから、次に必要なのは美味しいお酒。新代田の楽しさを、7Aちゃんの可愛さを世間に伝える切るまで僕は手ぶらでなんか帰れないのだ。

レコードショップと立ち飲み屋を一緒に楽しめる「えるえふる」

こちらも新代田駅から歩いてすぐの環七通り沿い。「音」と「酒」から"縁"が生まれる場をコンセプトに、4年ほど前にオープンした「えるえふる」。立ち飲み屋とレコードショップが一体化した同店は、なんと現役ミュージシャン2人が切り盛りする。そして、7Aちゃんもこの新代田へ足繁く通うようになったのは、この「えるえふる」がキッカケだそう。

「元々YACHTのドーンちゃんに初めて連れて来てもらって。その時私がラジオをやりたいと公言していたんですけど、えるえふるのオーナー2人も深夜ラジオが好きでラジオをやりたいと思っていたらしくて。ドーンちゃんが、この子ラジオやりたいらしいですよって紹介してくれて。そこから、えるえふるで定期的にラジオを公開収録することになったんです」と話す。まさに「音」と「酒」から"縁"が生まれる場。実際にこうやって7Aちゃんも縁があって今では、えるえふるでラジオをやっている。

eruefuru_20190714_02.jpg
店内に入ると体験したことのない異空間にワクワクする。本当にレコードショップと立ち飲み屋が融合している!ミュージックバーなどには行ったことあるけど、それよりもすごく入りやすい雰囲気。

eruefuru_20190714_03.jpg
レコードショップの名前は「Like a Fool Records」。オーナーの1人でcinema staffのギタリスト・辻友貴さんがセレクトしている。もちろん視聴などもでき、レコードを見に来るだけも大歓迎だそう。しかし、ほろ酔いの時ってなんであんなにも音楽がスッと身体に染みるのだろう。酔った勢いでつい衝動買いしてしまいそうだな。まぁ、それも良いお酒のつまみになりそう。

eruefuru_20190714_04.jpg
レコードショップの方をひとしきり楽しんだ後は、まずは乾杯。デートだからって背伸びをせずにいつも通りの雰囲気だから、なんだかとても居心地がいい。7Aちゃん曰く「街の立ち飲み屋って、コミュニティが出来上がっていたりすると思うんですけど。新代田はこの街に用事があって来る人が多いから、言ってしまえば全員よそ者。だから、居心地が良くて初めてでも来やすいと思うんです。FEVERに行くから寄ってみようみたいなお客さんが多いと思う。だから、FEVERのライブによって客層もすごい変わったりする」。なるほど、このオープンマインドな雰囲気はそういう土地柄からも来ているのかもしれない。

eruefuru_20190714_05.jpg
そして、特筆すべきはそのお手頃な価格帯。お酒は300円ぐらいからワンコインで飲めるものばかり。しかも、コーヒ酎やアールグレイ酎など種類が豊富で、お酒があまり飲めない女の子も楽しめるものが多い。

eruefuru_20190714_06.jpg
お酒も進み、あっという間に時間は過ぎていく。嗚呼もう閉店の時間が近づいてる...。果たして7Aちゃんは今日1日を楽しんでくれたのだろうか。答え合わせをしたい気持ちを隠しきれないまま聞いてみる。「7Aちゃんの理想のデートってどういうの?」

「えー、私実はすごいデートが下手くそなんです(笑)。だから、好きな人とデートできると思ったら、ファミレスでもコンビニのイートインでもいいのかもしれない」。想像の斜め上を行く答え。でも、高級レストランを予約して、夜景の見える席でディナーだけがデートじゃないのは確か。そんなに背伸びせず、いつもと同じことをいつもと違う街でしてみるデートも悪くないはずだ。

【店舗情報】
住所:東京都世田谷区代田5-28-3 1F
電話: 03-688-7180
営業時間:17:00~23:00
定休日:不定休

※この記事内の店舗情報は、2019年7月時点のものです。最新情報をご確認の上、お出かけください。

PICK UP