京都の裏側! 伝統や風情を守り続ける職人に密着:二代目 和風総本家

公開: 更新: テレ東プラス

wafu_20190710_01.jpg
鈴木福を迎えてリニューアルした「二代目 和風総本家」(毎週木曜 夜9時)。コンセプトは「日本の良さを未来へ」。子どもたちやその親世代にも日本の良さをどんどん発信していく!

7月11日(木)は、「二代目 和風総本家 密着! 京都の裏側」をお届け! 多くの観光客を惹きつける古都・京都。そんな京都の普段よく目にする名所の裏側で伝統・風情を守るために奮闘する職人さんを紹介。あなたの知らない京都の魅力に迫ります!

美しい季節の移ろい、歴史を刻んできた町並み。古の日本の姿が今なお残る古都・京都。

wafu_20190710_02.jpg
開山忌が行われる建仁寺では、400名分もの精進料理が供されます。その精進料理の準備からお寺に運び入れる様子に密着。

wafu_20190710_03.jpg
京都が夕日に包まれる頃には、お寺や神社が次々と閉門していきます。東本願寺では拝観時間終了後に、大切な文化財を守るため防火防水設備の点検を行っている人たちを取材。

wafu_20190710_04.jpg
他にも美術館の修復工房の職人さんや、大人気の料亭のある物を修復する職人さんたちをご紹介。

愛らしい肉球も! 豆助スライドショーに新作追加

番組マスコットキャラクター・「豆助」のスライドショーに新作登場! 「おいで」と呼べばこっちに駆けてくる豆助、ご主人様の帰りを待つ豆助、縁側でくつろぐ豆助、そして愛らしい肉きゅ~~~う...など、ハートわしづかみの姿を大公開!

もっと愛らしい姿を見たい!という方は、豆助のTwitterもチェック!
@wafu_mamesuke

PICK UP