なんで放送コードを教えてあげないの...ウソがつけないアイドルTruthの暴走に銀シャリ・橋本唖然

公開: 更新: テレ東プラス

godtan_20190708_01.jpg
【配信終了日:7月13日(土)】動画はこちら

7月6日(土)放送の「ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時45分)では、「Truthの公式お兄ちゃんオーディション 後編」をお届け。

ウソをつけないアイドル「Truth」には、その正直すぎる発言をフォローしてくれる "公式お兄ちゃん"が必要なのでは...? ということで今回は公式お兄ちゃんを決めるためのオーディションを開催。ニセ番組の打ち合わせにスポンサーも立ち会う中、公式お兄ちゃん候補の芸人がTruthをフォローすることができるのかをチェックします。

godtan_20190708_02.jpg
今回の公式お兄ちゃん候補は、銀シャリ橋本直鰻和弘)。2人には、スタッフから事前に「恋愛相談番組の打ち合わせ」とウソの設定を説明。Truthのセンター・石原由希が登場すると、早速スタッフから「彼氏います?」と聞かれた石原は、「いないです」と答えますが、「本当に?」と聞かれると「彼氏はいないけど...」と平気な顔で"お友達"の存在を暴露。銀シャリは突然の爆弾発言に動揺し始めます。

godtan_20190708_03.jpg
さらに「でも最近マンネリで...」と彼との関係が思うようにいっていないことを2人に相談。「その人はやめて新しく見つけたら」と提案されると、石原は「このアプリ(スポンサー)で見つかりますかね」と貪欲な姿勢を見せます。スタッフは「スポンサーさんが来てもこういうことを言っちゃうかもしれないのでお2人にフォローしてもらえれば...」と伝えます。

そこに番組スポンサー役の男性が登場し、打ち合わせは緊張感のあるものに。趣味についての話題になると、石原は「お菓子作り」と回答。しかし「本当は?」と聞かれると、お菓子作りとはまったく違う方向の趣味を正直に答えてしまいます。石原の空気の読めなさを感じ取った橋本はちょっと強めに「石原さん、少し抑えましょう」とたしなめます。

godtan_20190708_04.jpg
続いて、好きな人のタイプの話題に。「鼻が高い人」と答えた石原は、「なんで?」と理由を尋ねられ「鼻が高いと...」と爆弾発言しそうになりますが、最後まで言い切る前に橋本が阻止! 気にせず石原は「小鼻が大きい人は...」と続け、2人は思わず笑ってしまいます。石原への注意を諦めた2人は、スポンサーに向かって「オンエアでは言わないんで!」と必死にフォロー。

godtan_20190708_05.jpg
ここで、よりフォローが必要な状況にするため、別室でモニタリングしているおぎやはぎと劇団ひとりから指示を出すことに。「結婚したいタイプは?」と聞かれ「一緒にいてずっと笑っていられる人」と答える石原に、矢作が悪い指令を出します(笑)。「本当は?」と聞かれた石原が指令通り答えると、橋本の顔から表情が一瞬にして消え去りました...。

石原の発言はスタッフからの誘導だと気づいた橋本は「『本当は?』大丈夫です」とズバリ。鰻も「本当じゃなかったらめちゃめちゃ良いこと言いはるんです!」とフォローを続けます。だが、橋本はこの時点で「もうこの仕事は続かないな...」と悟った顔。

godtan_20190708_06.jpg
最終試験は、一般女性を相手にした恋愛相談シミュレーション。一般女性役は、銀シャリと石原に「彼氏を作ってもなかなか続けられない」と打ち明けます。鰻は「別れても次の恋愛に進めるのだから良いのでは」と真面目にアドバイスをしますが、石原が衝撃発言を投下! 「斬新な意見!」と必死のフォローを試みる橋本は、女性の相談に乗ろうと、「付き合う前にどういう皮を被っているのか...」と意図せず発した自分の言葉に失笑。

godtan_20190708_07.jpg
焦る橋本を追い込む石原は、衝撃発言を連発! ここでネタバラシ。フォローするどころか、石原の暴走を止めることができず、されるがままの銀シャリは、公式お兄ちゃん不合格。

「Truthは放送コードを知らないから。それをフォローしてくれるお兄ちゃんを探している」と説明すると、橋本は「フォローするより、なんで放送コードを教えてあげないの?」と、正論で返してくるのでした。

また、番組の後半では、先日行なわれたネタギリッシュナイトに出演したTruthの様子もお届け! Truthのことをもっと知ってもらうために企画した「楽屋訪問」では人気芸人を相手になんでも正直に話しています。

今回の放送は、「ネットもテレ東」で限定配信中です。

画像ギャラリー

PICK UP