足元ビチョビチョとおさらば! 完璧レインスーツ:WBS

公開: 更新: テレ東プラス

通勤・通学や子供の送迎、買い物などで自転車を使う人にとって、梅雨時は特に大変なもの。雨が強いとレインコートを着ていても足元がビチョビチョになってしまうことも...。

toretama_20190702_01.jpg
そこで開発されたのが、足元が濡れないレインスーツ。

toretama_20190702_02.jpg
秘密はコートの内側にある黒い布。実は、コートの内側に折り返す形でズボンがくっついているのだ。ボタンを外すと、ズボンになる布部分が出てくる。

toretama_20190702_03.jpg
ズボンになる布部分のファスナーを上げると、両足がしっかりおさまるズボンの完成。あっという間にレインコートから全身を覆う"レインスーツ"に早変わり。所要時間は、わずか40秒ほど。これなら、雨の中の自転車通勤も怖くない。

toretama_20190702_04.jpg
靴を履いたままズボンが穿けるというのも、このレインスーツのポイント。
開発したマックスアンドレックスの櫻井義成社長は、「靴を脱ぐ作業は煩わしいので、そのまま着られて簡単に脱げるようにした。これから梅雨に入って、自転車・原付バイクに乗る方は非常に重宝すると思います」と話す。

toretama_20190702_05.jpg
着るのも簡単だが、脱ぐのはもっと簡単。なんと、ファスナーを3回下ろすだけ。あっという間に脱ぐことができる。

toretama_20190702_06.jpg
さらにズボンを中にしまうときも、同じ色のボタンをパチンと合わせるだけ。とことん"簡単であること"にこだわった。

開発したきっかけは、「いろいろ買ってみたけど満足するものが全くなかった。自分の不便さがものすごくあった」と櫻井社長。もともとアパレルとは違う仕事をしていて、知識もない中、「自分で使いたい!」とゼロから作ったのが今回の開発品。試作品も30着~40着ほど作ったという。

現在の形に「まだまだ満足していない」と櫻井社長。今後は、ランドセルカバーを取り付けた子供用など、バリエーションを増やしていきたいと語ってくれた。

toretama_20190702_07.jpg
梅雨時に自転車を使って、足元がビチョビチョ...そんな憂鬱もなくなるかも! 今後のバージョンアップにも期待したい。

【商品名】
雨イージングレインスーツ

【商品の特徴】
ズボン内蔵レインスーツ

【企業名】
マックスアンドアレックス

【住所】
神奈川県横浜市西区楠町11-2 ストークビル306

【価格】
1万584円

【発売日】
発売中

※その他、先週の「WBS」"トレンドたまご"では、以下のトレンドを紹介!

●花瓶にもなるエコバッグ!?"アクアブルームバッグ"
花を持ち歩くことができ、さらに花を飾ることができ、しかも繰り返し使えるエコバッグ

●究極のダシこし器"えーこす"
簡単でエコなダシこし器

●お米の形の両面テープ!"コメクレル"
指につけるだけで紙がめくれる"お米"

●何回でも練習できる"消せる筆ペン"
専門半紙に書いた筆文字を消せる

詳しくは「ビジネスオンデマンド」へ!

PICK UP