ド迫力! 巨大に挑む職人たち:二代目 和風総本家

公開: 更新: テレ東プラス

wafu_20190626_01.jpg
鈴木福を迎えてリニューアルした「二代目 和風総本家」(毎週木曜 夜9時)。コンセプトは「日本の良さを未来へ」。子どもたちやその親世代にも日本の良さをどんどん発信していく!

6月27日(木)は、「二代目 和風総本家 密着!巨大に挑む職人たち」をお届け! 日本全国にある"巨大なモノ"を作る職人さんに密着。製造現場を取材し、普段目にすることのない迫力映像と、技術大国・ニッポンの職人技に迫ります!

wafu_20190626_02.jpg
日本三大瓦の一つ「三州瓦」の産地では、巨大な鬼瓦を作っている職人さんがいました。30枚もの板状の粘土を使って作られる鬼瓦の製造工程を取材します。職人さんの手で、滑らかな曲線やまっすぐの線で作られるフォルム、繊細な模様など、大きいだけではなく、細部までこだわった美しい作品が作られていきます。

wafu_20190626_03.jpg
大阪の高級ホテルには、およそ長さ10メートル、重さ1.3トンもの巨大なものが運ばれてきました。この巨大な物を使って、32名もの職人さんがホテルの大改修を行います。その8時間にも及ぶ戦いに密着!

他にもお寺などで見かける8メートルを超える巨大な仏像も登場。日本の巨大な物を作る職人さんたちの技をご紹介します。

愛らしい肉球も! 豆助スライドショーに新作追加

番組マスコットキャラクター・「豆助」のスライドショーに新作登場! 「おいで」と呼べばこっちに駆けてくる豆助、ご主人様の帰りを待つ豆助、縁側でくつろぐ豆助、そして愛らしい肉きゅ~~~う...など、ハートわしづかみの姿を大公開!

もっと愛らしい姿を見たい!という方は、豆助のTwitterもチェック!
@wafu_mamesuke

PICK UP