東京の職人24時! 祭りを支える職人 & すし職人愛用の木製冷蔵庫:二代目 和風総本家

公開: 更新: テレ東プラス

wafu_20190620_01.jpg
鈴木福を迎えてリニューアルした「二代目 和風総本家」(毎週木曜 夜9時)。コンセプトは「日本の良さを未来へ」。子どもたちやその親世代にも日本の良さをどんどん発信していく!

6月20日(木)は、「二代目 和風総本家 2019激動!東京の職人24時」をお届け! 東京の職人さんたちの一日を24時間の流れに沿って紹介。山車の車輪を加工する鍛冶職人さんや、寿司店が愛用する木製冷蔵庫を作る職人さんたちに密着!

wafu_20190620_02.jpg
激動の東京で日々変わらず伝統を守る東京の職人さんたちの一日に密着! 明治14年創業の「山崎鍛冶屋」は青梅市の農家へ向けた農具や包丁を製造する鍛冶屋。青梅大祭の山車の車輪に履かせる鉄の車輪の交換も。東京でも数少ない山車の車輪に鉄枠を履かせる様子を取材します。

wafu_20190620_03.jpg
数多くの寿司店が愛用する木製冷蔵庫を製造している「アサクラ」は、数年前から海外で本格的な寿司店が増えたこともあり、海外店舗からの注文が増えたそう。氷の冷気と湿気が寿司ダネの乾燥を防ぎ、適度な潤いを与える木製の冷蔵庫の製造工程に迫ります。

他にも板ガラスを加工し、美しいエッチングガラスを製造する職人さんや、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、都心で深夜にある作業を行う職人さんたちをご紹介。

愛らしい肉球も! 豆助スライドショーに新作追加

番組マスコットキャラクター・「豆助」のスライドショーに新作登場! 「おいで」と呼べばこっちに駆けてくる豆助、ご主人様の帰りを待つ豆助、縁側でくつろぐ豆助、そして愛らしい肉きゅ~~~う...など、ハートわしづかみの姿を大公開!

もっと愛らしい姿を見たい!という方は、豆助のTwitterもチェック!
@wafu_mamesuke

PICK UP