エコノミーなのに夫婦で寝られる?ANAハワイ新戦略:ガイアの夜明け

公開: 更新: テレ東プラス

現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)。6月11日(火)は、「ANAハワイ進撃!~シリーズ『激烈!航空戦争』後編~」を放送する。

6月4日(火)放送の前編では、ハワイを巡るJALとANAの激しい攻防をリポート。ハワイ島での星空観賞など、観光の新たな目玉を探るジャルパック・五明田豊さんの姿を追った。そして「激烈!航空戦争」シリーズの後編では、今や日本最大のエアラインとなったANAに密着。世界最大となる2階建て航空機「A380」を投入し、新たなハワイの旅を提案するANAのハワイ進撃作戦を独占取材した。

gaia_20190611_01.jpeg

巨大な「空飛ぶウミガメ」...エコノミー席の秘密

3月21日、成田国際空港。この日、フランスから世界最大の航空機が到着した。全日空が導入したエアバスA380だ。全長73メートル、全幅80メートルで、ボーイング747より一回り大きく、総2階建てで520人乗り。かわいらしいウミガメのデザインは公募によるもので、ハワイ語でウミガメのことを「ホヌ」ということから愛称は「フライング・ホヌ」「空飛ぶウミガメ」と名付けられた。ANAは総額1500億円で3機を購入し、ハワイ路線に投入。JALに対抗し、本気でハワイ路線を開拓しようとしている。

gaia_20190611_02.jpeg
機内を取材させてもらうと、総2階建てということもあり、520席もあるにもかかわらず、狭さを感じることはない。照明はなんとレインボーカラー! ハワイへのワクワク感を演出している。エコノミー席でもヘッドレストの上下の高さや左右の幅を調整できるだけでなく、首の後ろを支える部分もあり、まるで小さめのネックピローをあてているような心地よさ。

gaia_20190611_03.jpeg
シートの前に埋め込まれたモニターも13.3インチと大きく、エコノミークラスでは世界最大級とのこと。さらには乗客が自由に利用できるセルフドリンクカウンターまで備えられいる。極めつけは、横並びの3席または4席をつなげてベッドのように使用できるカウチシート。エコノミークラスの運賃に追加料金を支払えば1名からでも使用できるという。

gaia_20190611_04.jpg
2階には、プレミアムエコノミー席、ビジネスクラス席、そしてANAのハワイ路線では初となるファーストクラス席がある。ファーストクラスはほぼ個室のようなプライベートな空間を作り出すことも可能。まさに「空飛ぶホテル」と言える。

機内食とは思えない「ビルズ」の料理

5月24日、「空飛ぶウミガメ フライング・ホヌ」初就航の日。カメラは「ハワイに行くのは新婚旅行以来」という小西さん夫妻に同行することに...。座席の広さとゴージャスな枕、カラフルなレインボーの照明に否が応でもテンションが上がる小西さん夫妻。食事の時間になると、「ポークシュニッツェル」をメインにした料理が配膳される。実はこの機内食は、パンケーキで有名なレストラン「ビルズ」とコラボしたもの。日本でも8店舗展開しており、行列ができる人気店だ。カツレツのような「ポークシュニッツェル」、そのお味は「柔らかくておいしい」と小西さんも大満足。

gaia_20190611_05.jpg
7時間半のフライトを終えてホノルルに到着すると、初就航を祝い、放水アーチが「フライング・ホヌ」を出迎えてくれた。今までのホノルル線シェアは、JAL約33%、ANA約15%だったのに対し、「フライング・ホヌ」を3機投入することによって、2020年の座席数シェア予想はJAL約29%、ANA約25%とほぼ肩を並べることになる。

380ドルのルームクレジットがついてくる?

そんな中、JALに負けないツアー作りを任されたのが、全日空の旅行部門・ANAセールスの五十嵐宏之さん(45歳)だ。

gaia_20190611_06.jpeg
五十嵐さんはJALに対抗する仰天プランを打ち出した。ワイキキに8つのタワーを持ち、2800の客室を誇るヒルトン・ハワイアン・ビレッジ。日本人にも人気の巨大リゾートで、レストランや専門店、女性に人気のスパも充実している。五十嵐さんはANAのツアー客に限り、A380にちなんで、なんと380ドル(約4万円)分をルームクレジットとしてホテル内で使えるように交渉。さらにヒルトンだけでなく、シェラトンやハイアット・リージェンシーなどJALのツアー客が多い5つのリゾートホテルでも、特典を付ける交渉を進め、「JALの牙城」を一つずつ切り崩しにかかる。

gaia_20190611_07.jpg
そして、五十嵐さんが繰り出すツアーの目玉はヨット。五十嵐さんは大学時代にヨット部に所属し、海の上を疾走する楽しさを知っているので、「海から眺める空、海、虹の美しさなど今まで見たことのない景色をお客さんにも見てもらいたい」と考えた。ヨットの乗船客は外国人ばかりで、意外と日本人にヨットの楽しさは知られていないのだ。

gaia_20190611_08.jpeg
さらにもう一つの目玉はワイキキから車で30分のところにある「シーライフ・パーク・ハワイ」にあった。ここで「空飛ぶウミガメ」にちなんだANAツアー限定の特別な体験をしてもらうことで、JALから客を奪う作戦だ。

「JALの牙城」に切り込み、あの手この手で集客を図ろうとするANAにスポットを当てた「ガイアの夜明け」は、今晩10時放送! どうぞお見逃しなく。

「JAL ハワイ決戦!~シリーズ『激烈!航空戦争』前編~」を見るなら、ビジネスオンデマンドへ!

PICK UP