おやつちょうだ~い! 「お手」ならぬ「アゴ」をするカワウソ:どうぶつピース!!かわいい大図鑑

公開: 更新: テレ東プラス

元気なワンちゃんや猫ちゃん、生まれたての赤ちゃんペットまで......かわいい映像が満載の「超かわいい映像連発!どうぶつピース‼」(毎週金曜テレビ東京系にて放送中)。
「ネットもテレ東」でもかわいいペット動画を毎週配信中♪

5月24日(金)に公開された第16弾(特別編)には、ミニブタが登場。とってもダンディだというのですが、一体どのあたりにダンディズムを携えているのでしょうか。ほかにもマンションで飼われている珍しい動物をご紹介。今回も普段はなかなか見られない動物に出会えちゃいますよ☆

dp_sp_20190529_01.jpg
今回の「ダンディ」は、生後5ヵ月のミニブタ、プンバァくん。そのおヒゲはボックスカーに似ています。

dp_sp_20190529_02.jpg
プンバァくんが生まれたときからこのヒゲ。家族みんなに気に入られ、このお宅で飼われることに。

dp_sp_20190529_03.jpg
性格もダンディで、散歩のときは先住犬のワンちゃんの後ろを控えめに歩きます。家の中では猫たちの遊び相手をし、じゃれつかれても決して怒ることはありません。心の広さもダンディです。さらに、お姉ちゃんとケンカして泣いている妹・ねねちゃんのもとに行って慰めてあげるやさしい一面も。プンバァくん、これからもダンディズムで世界を救ってね。

dp_sp_20190529_04.jpg
愛知県のとあるマンションで、珍しい動物を飼っていると聞いてやってきてみると、そこには2匹のコツメカワウソがいました。オスのパンチくんとメスのあんこちゃん。とにかく人懐っこくて飼い主さんのことが大好き。

dp_sp_20190529_05.jpg
そんな2匹のカワウソはときどきこんなポーズを見せます。飼い主さんによれば「ごはんちょうだい」の合図なんだとか。他の動物に比べて手先が器用なカワウソはご飯を食べるときも器用に手で掴んで食べます。

dp_sp_20190529_06.jpg
そんなカワウソのほかにも珍しい動物がいます。カワウソと同居しているのは、ベネットワラビーという小型のカンガルー。部屋じゅうを縦横無尽に跳ね回ります。

水辺に生息するカワウソと草原に生息するワラビー。体格も全く異なる2種類の動物ですが、同居し始めて3年、食いしん坊のカワウソにエサを取られたワラビーがイラっとすることはあっても、大きな喧嘩に発展することはありません。

dp_sp_20190529_07.jpg
ワラビーが大好きなカワウソですが、メスのアンコちゃんが一番好きな動物はワンちゃんなのだとか。アンコちゃんが散歩しながら犬に会いに行くというので着いていくことに。
向かった先はペットショップ。子犬たちがいっぱいです。熱烈歓迎を受けるアンコちゃん。そんなアンコちゃん、自分を犬だと勘違いして犬の"ある行動"を真似るようになったそうです。

dp_sp_20190529_08.jpg
その行動とは、おやつをもらうときにする「お手」ならぬ「アゴ」。手が短いため、まずアゴを乗せ、その後に手を乗せてくるのだそう。このかわいい様子は、ぜひ動画で!

動画全編を見たい方は、「ネットもテレ東」をご覧ください。

PICK UP