芝野VS村尾VSナオミ 三つ巴の闘いがついに本格化!

公開: 更新: テレ東プラス

4月からスタートした、ドラマBiz「スパイラル~町工場の奇跡~」(原作:真山仁『ハゲタカ4.5/スパイラル』 講談社文庫)で主演の玉木宏が演じるのは、小さな町工場「マジテック」の再生に挑む、熱きターンアラウンド・マネージャー(事業再生家)・芝野。ドラマでは、下町の町工場を舞台に、事業再生までの軌跡を熱く色濃く描いている。

5月20日(月)夜10時放送の気になる第6話の内容は...。

spiral_20190520_01.jpg
ホライズン・キャピタルジャパンが、下町プラットフォーム企業設立のために英興技巧を買収したことがニュースで報じられる。マジテックは製造ラインもストップせざるを得ない状況に。スプラ社との契約が白紙になっただけでなく、主要取引先の仕事も奪われ、藤村浅子(貫地谷しほり)はぼう然となる。芝野健夫(玉木宏)と浅子は英興技巧へ向かう。そんな世間を騒がしているニュースの記事を、村尾浩一(眞島秀和)は冷ややかに見つめていた――。

芝野と浅子は桑島孝幸(遠山俊也)と会えたものの、詳しい事情は桑島もわからないという。今回の買収劇は、社長である原口慎太郎(長谷川純)とホライズンのトップ会談で極秘に進められたのではと推測するが、当の慎太郎は行方をくらましていた。社長がなぜ株を手放したのか...狼狽する桑島に、芝野はなんとか慎太郎と連絡を取り、早急に記者会見を開くべきだと助言する。

一方マジテックには重苦しい空気が流れていた。桶本修(國村隼)や藤村望(戸塚純貴)が落胆する中、芝野はできることを最大限やってみようと鼓舞。さらに久万田五郎(福士誠治)には、ホライズンが栄興技巧を買収した真の狙いはなんなのか、ナオミ・トミナガ(真矢ミキ)が言う"プラットフォーム企業の設立"とはどんな計画なのか、真相の究明を依頼する。

第2、第3の日本企業買収もありうるのではと、マスコミもナオミの動向に注目し、企業買収騒動はさらに拡大していく。いまだホライズンと連絡が取れない中、慎太郎が海外逃亡を謀ったことを知った芝野は、現状を打破するべく、社長不在で記者会見を行なうことを決断するが...。

ついに最終章! 芝野VS村尾VSナオミそれぞれの思惑がぶつかる!

現在、第5話を「ネットもテレ東」で配信中です!(5月20日月曜夜10時53分配信終了)

出演者
芝野健夫...玉木宏
藤村浅子...貫地谷しほり
藤村望...戸塚純貴
久万田五郎...福士誠治
田丸学...前原滉
隅田穣治...渡辺邦斗
岩崎あけみ...水沢エレナ
小笠原純...島丈明

正木奈津美...野波麻帆

出演者2
正木希実...宝辺花帆美
桑島孝幸...遠山俊也
原口慎太郎...長谷川純
彦野理事長...大谷亮介
モーガン・テイラー...グレッグ・デール

村尾浩一...眞島秀和
ナオミ・トミナガ...真矢ミキ
桶本修...國村隼

原作・脚本・監督
【原作】
真山仁『ハゲタカ4.5/スパイラル』(講談社文庫)

【脚本】
羽原大介

【監督】
棚澤孝義

PICK UP