遊園地に爆破予告...事件の影に大企業の陰謀!?

公開: 更新: テレ東プラス

5月3日(金)夜8時からは、金曜8時のドラマ「執事 西園寺の名推理2」(毎週金曜夜8時放送)をお届け。

"パーフェクトな執事"西園寺(上川隆也)が奥様(吉行和子)のお願いで事件を解決する痛快ミステリー・エンターテインメント。今回は、遊園地爆破の真犯人と動機を解き明かす。

第2話 あらすじ

saionji_20190503_thum.jpg
西園寺一は資産家の奥様、伊集院百合子に仕える執事。主人のいかなる望みにも応える完璧な仕事ぶりから、"パーフェクトな執事"と称されている。

ある日、遊園地・わんぱくファミリーランドへ。児童養護施設・東京白百合園の高田夏美(宮崎歩夢)に里親が決まり、兄・翔太(今井暖大)と一緒に楽しい思い出を作ってあげるため、百合子が兄妹を招待したのだ。新人フットマンの松本松五郎(森永悠希)が遊園地はもうすぐ閉鎖され、相楽重工が工場を建設する予定だと話すと、かつて亡夫・光弥(里見浩太朗)とデートに来たという百合子は寂しがる。

兄妹と百合子が観覧車に乗ると、別のゴンドラにスーツ姿の男性(松尾論)がたった一人、険しい表情で乗り込み、西園寺は不審に思う。そして百合子たちが景色を楽しんでいると、爆発音が!

遊具の配電盤がある制御室で爆発が起き、全ての遊具が停止。百合子たちが乗った観覧車も、乗客を乗せたまま停まってしまった。爆破現場に駆け付ける西園寺。現場には工場建設予定地の視察のため社長の相楽洋介(九十九一)ら相楽重工の人間が来ており、日没までに身代金3億円の用意と工場建設中止・事業撤退の表明をしなければ、さらに観覧車を爆破させると脅迫電話が入る。

saionji_20190503_01.jpg
百合子たち救出のため西園寺が動き出した! 警察が到着し、事情聴取に介入する西園寺は、観覧車に乗ったスーツ姿の男性が工場建設のプロジェクト責任者・野本保(松尾諭)だと指摘。犯人は遊園地閉鎖に関連することに恨みを持っていると考え、園長・新田明久(中本賢)から、遊園地のリニューアル予定が、高性能ネジの工場建設に変更されたと聞く。

その高性能ネジ『スーパースクリュー』を開発した町工場買収に注目した西園寺は、相楽社長の運転手・涌井敏弘(佐戸井けん太)から、遊園地リニューアルのプロジェクト担当者を教えてもらい、捜査は迅速に的確に進むかと思われた。ところが、警察の不手際で犯人を挑発! さらなる爆発が起きてしまい...!

西園寺VS爆弾魔!! 爆破犯は一体誰なのか? なぜ事件を起こしたのか? そして、その真相には更なる悪意が!?

"パーフェクトな執事"西園寺が、驚くほど幅広い知識と経験、冴えわたる観察眼を駆使し、事件の謎を鮮やかに解き明かす!

PICK UP