まだ間に合う! 2019年ゴールデンウィークに行くべき絶景スポット

公開: 更新: テレ東プラス

今年のゴールデンウィークは10連休。異例の超大型連休に、どこに出かけようかまだ迷っている方もいるのではないでしょうか?

毎回さまざまな専門家がレギュラー出演中の生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木 午前9時28分~放送中)から、トラベルライターの塩田典子さんが登場。今の季節だからこそ楽しめる「ゴールデンウィークのオススメ旅行プラン」を教えていただきました。

nanairo_20190421_01.jpg

今だけの特別プランも!「静岡」最新スポット&旬のグルメ旅

塩田さんが真っ先にオススメしてくれたのが「静岡」。静岡では、2019年4月1日(月)~6月30日(日)の3ヶ月間、JRグループと自治体、観光会社などが協力し地域の観光を盛り上げるデスティネーションキャンペーン「アッパレ しずおか元気旅」を開催中。

「キャンペーンの期間中は、普段は見られない施設が特別公開されたり、この期間だけの観光列車が走ったり、今だけの特別な体験ができるプランがたくさん展開されます。駿河湾の海の幸や、生しらすも今が旬。この機会にぜひ静岡へ行ってみてはいかがでしょうか」(塩田さん、以下同)

静岡デスティネーションキャンペーンの詳細はこちら

【塩田さんのオススメ最新スポット】
富士山も一望できる絶景! 360度大パノラマ「日本平夢テラス」
2018年11月、静岡市清水区の日本平山頂に誕生したスタイリッシュな展望施設「日本平夢テラス」。テラスからは、駿河湾越しに仰ぎ見る富士山、眼下に見える清水港、伊豆半島、南アルプスなど、360度大パノラマの眺望! 日本観光地百選コンクール優勝、日本夜景遺産にも登録された、まさに至福の絶景です。

nanairo_20190421_02.jpg写真提供:日本平夢テラス

最新スポット! 世界文化遺産・三保松原の魅力発信「みほしるべ」
浮世絵のモチーフとして有名な「三保松原」。世界文化遺産にも登録された海と富士山が同時に楽しめる景勝地に、今年3月、ガイダンス施設「みほしるべ」がオープンしました。三保松原からの景色を紹介する4K映像シアター、三保の松で作られた楽器、三保の松の香りがするミスト噴射など五感で楽しむ展示で、三保の魅力を体感できます。

この時期ならではの魅力満載!「茨城」絶景巡り

絶景のハシゴを楽しみたいなら、一押しのエリアは「茨城」と塩田さん。ドライブをかねて各スポットを巡る茨城絶景の旅はいかが?

「この数年で有名になった『国営ひたち海浜公園』のネモフィラを始め、"世界で最も美しい駅舎"と言われるJR『日立駅』や、この時期だけ1,000匹の鯉のぼりが飾られる『竜神大吊橋』など、ゴールデンウィークの茨城には絶景スポットが満載。都内からも行きやすいので、日帰り旅行にもぴったりです」

【塩田さんのオススメ絶景スポット】
青い空、青い海、青い丘「みはらしの丘」はGWが見頃
茨城県ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」にある「みはらしの丘」は、海外からも注目される日本の絶景。「青の絶景」「空と繋がる丘」と各メディアでも紹介されたその丘は、ゴールデンウィークになると、かわいらしい青い花"ネモフィラ"で埋め尽くされ、まるで天国のような光景が広がります。

nanairo_20190421_03.jpg写真提供:国営ひたち海浜公園

海に浮くカフェ! 世界で最も美しい駅舎の「絶景天空カフェ」
2014年国際デザインコンペティション「ブルネル賞駅舎部門」優秀賞を受賞した"世界で最も美しい駅舎"のひとつJR東日本「日立駅」。ガラス張りの駅舎からは太平洋を一望! 駅舎内にある絶景天空カフェ「SEA BiRDS CAFE(シーバーズカフェ)」の席に座れば、目の前に水平線が広がります。

nanairo_20190421_04.jpg写真提供:塩田典子

"神々しすぎる絶景パワースポット"と話題「神磯の鳥居」
太平洋に面した丘の上に鎮座する1000年以上の歴史を持つ茨城県大洗町の「大洗磯前神社」。大洗海岸の岩礁に立つ「神磯の鳥居」は、見るものを圧倒する神々しさ。鳥居と朝日の絶景が楽しめる写真スポットとしても有名です。最近では、"インスタ映え"で、あらためて注目の的に。

1,000匹の鯉のぼりが大空を泳ぐ!「竜神大吊橋」

nanairo_20190421_05.jpg写真提供:一般社団法人 常陸太田市観光物産協会

車で行くなら、ぜひ足を運んでもらいたいのが「竜神大吊橋」。茨城県常陸太田市「奥久慈県立自然公園」内の竜神峡にかかる歩行者専用の有料吊り橋です。湖面からの高さは最大100m! 日本最大級のバンジージャンプスポットとしても有名で、テレビCMやバラエティ番組などでも何度も取り上げられています。

ゴールデンウィークには「鯉のぼりまつり」が開催され、橋の周りには約1,000匹の鯉のぼりが。色とりどりの鯉のぼりが空を泳ぐ光景は圧巻!

今年の「竜神峡鯉のぼりまつり」は、4月27日(土)~5月12日(日)開催、詳細はこちら

チャンスは改元の今だけ! 「御朱印」巡りの旅

今年のゴールディンウィーク中に、「平成」から「令和」へ。改元を記念した限定御朱印を授与する神社仏閣も。ここで紹介する以外にも多数予定されています。

「諏訪大社」(長野県諏訪湖)
長野県の諏訪湖の周辺に4ヶ所の境内地をもつ、日本最古の神社のひとつ「諏訪大社」。平成最後の日、4月30日(火・祝)限定で、四社を巡り色紙に御朱印を集める「四社参拝御朱印色紙」を提供。また、5月1日(水・祝)からは「令和元年五月吉祥日」と記した1ヵ月限定の御朱印を3000枚限定で授与。

「中尊寺」(岩手県平泉町)
世界文化遺産にも登録されている、東日本随一の平安仏教美術の宝庫"平泉"の「中尊寺」。改元を記念し限定御朱印を授与。平成の元号入りは4月30日(火・祝)限定で300枚、「令和」の元号入りは5月1日(水・祝)から先着で1000枚を授与。

「また、改元のこのタイミングに、皇室ゆかりの寺社を巡ってみるのも良いですね。今しか手に入らないプレミアムな御朱印を、この機会に手に入れてみてはいかがでしょうか。」

ゴールデンウィークだからこその魅力あふれるスポット。自分の気分に合ったプランを選んで、ぜひ足を運んでみてくださいね。楽しい連休を!

取材協力:塩田典子さん。トラベルライターとして、旅行誌、女性誌、一般誌、WEB媒体、企業のPR誌にて取材・執筆を行う。All About「一人旅」ガイド。多い時で月10日は旅の空の下。これまで訪れた土地は350カ所以上。近年は宿・ホテルの取材、各地の食材・料理取材を多く手がける。関心が高いのは、特産品を生かした料理やスイーツ、地酒、工芸品、温泉やスパなど。好評発売中の「東京から行く! 日帰り絶景さんぽ2019-2020」(JTBパブリッシング)では、"最旬"の絶景スポットを巡るグルメ、買い物なども楽しめるプランをご紹介。

塩田典子さんも出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜9時28分からのOAも要チェックです!

PICK UP