奇跡! 昏睡状態の夫に妻が “衝撃的な刺激” を与えた結果...!?

公開: 更新: テレ東プラス

関ジャニ∞が全国の視聴者から寄せられた目撃情報をもとに、ありえない事件を独自の目線で紹介する「ありえへん∞世界」。4月16(火)夜6時55分からは、「ありえへん∞世界 本当にあった!世界の衝撃事件 俳優陣の衝撃事件2時間SP」を放送。

今回は、「ドラマBiz スパイラル~町工場の奇跡~」から玉木宏戸塚純貴、「ドラマパラビ 癒されたい男」から鈴木浩介高崎翔太、「金曜8時のドラマ 執事西園寺の名推理2」から上川隆也佐藤二朗と、この春スタートするドラマの豪華キャスト陣が大集結! 関ジャニ∞・丸山隆平も「今日はめっちゃ豪華です!」と叫んでしまうほどの見事な顔ぶれが勢揃い。

ariehen_20190415_01.jpg
今回、「テレ東プラス」では、"世界の衝撃事件"の中から、中国で実際に起こった「昏睡状態に陥った夫に妻が起こしたありえへん奇跡」を紹介する。

ariehen_20190415_02.jpg
舞台となるのは中国東部にある河南省の田舎町。トラック運転手・ホワンさんとリウさんは結婚4年目。とても仲の良い夫婦だった。

ariehen_20190415_03.jpg
2人は貧しいながらも笑いの絶えない幸せな生活を送っていたが、ある日、夫のホワンさんが不慮の事故に遭遇。幸い一命は取り留めたものの、意識不明の重体に陥ってしまう。

ariehen_20190415_04.jpg
ホワンさんは脳に損傷を受け昏睡状態に。医師からも「意識が戻ることはない」と宣告されてしまう。

ariehen_20190415_05.jpg
その後、妻のリウさんは夫・ホワンさんを自宅で看病することに。ベッドに横たわる夫は呼吸をするのみ。トイレや食事、着替えなど夫の身の回りの世話を行うリウさん。それは女性一人ではとても過酷なものだった。

ariehen_20190415_06.jpg
リウさんは諦めず、ホワンさんに声をかけ続け、新婚旅行の写真を見せ、ホワンさんが大好きだった歌を歌い、初デートの時に着ていた服を着るなどして、あらゆる刺激を与え続けた。だが残念ながら、ホワンさんが反応することはなかった。

ariehen_20190415_07.jpg
大きな変化もなく1年が経過。ある日リウさんは、ホワンさんが好きだった本を読むことに。すると、本の隙間から一通の手紙が...。ホワンさんが手紙の中身を確認すると、なんとその手紙は、以前付き合っていた女性から結婚したホワンさんに送られたラブレターだった。「なぜこんなものを!」と、リウさんは怒り心頭だったが、次の瞬間、衝撃的な光景が!

ariehen_20190415_08.jpg
1年間動かなかったホワンさんが反応を示したのだ。自分との思い出にはピクリともしなかった夫が、元カノからの手紙に反応...。正直複雑な心境だったが、リウさんはこの後、誰もが驚く衝撃の行動に出る。

ariehen_20190415_09.jpg
なんとリウさんは、元カノからのラブレターを眠っているホワンさんに読み聞かせたのだ。その内容は妻にとって耐えられるものではなかったが、夫の意識が戻るためなら...と悔しさをこらえ、断腸の思いで毎日読み続けた。※ラブレターの中身は、放送でチェック!

ariehen_20190415_10.jpg
リウさんによるラブレターの朗読は10年も続いた。そしてある日、病院に検査に行くと「信じられない! 意識が戻っている」と医師から報告を受ける。体は動かせないものの、夫・ホワンさんの意識が戻ったのだ。

ariehen_20190415_11.jpg
(こちらが実際の映像)妻が元カノのラブレターを読むと、反省しているのか涙を浮かべるホワンさん。絶望的な状況から奇跡的に回復!

「辛くて先の見えない10年間でした。でもいつからか、あのラブレターに感謝するようになったんです。夫の意識を戻してくれたんですから」と感謝するリウさん。この出来事はさまざまな中国のメディアに取り上げられ、人々に大きな感動を与えた。

だが本当に、元カノのラブレターで昏睡状態から意識が戻るのだろうか。脳を30年研究している医師に確認すると「もちろんあり得る」との証言が。刺激はとても大事なのだ。

ホワンさんは現在、妻がラブレターを読むことを拒もうとするほど回復しているそう。方法はどうであれ、「奇跡は素晴らしい!」そう感じさせてくれるエピソードだった。

この他、魔法使いになりたい少女によるありえへん奇跡や、ゲストの皆さんによる「俳優陣の衝撃事件」を紹介。「上川隆也の気遣いがスゴすぎる事件」や、「玉木宏が下積み時代に体験した信じられない要求」など気になる衝撃事件が次々と登場する。お楽しみに!

PICK UP