崖っぷちミュージシャンがノスタルジーなMVを撮影:YOUは何しに日本へ?

公開: 更新: テレ東プラス

you_20190401_01.jpg
日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行なう「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時55分~)。今回は「7周年突入 これからもヨロシクね」2時間スペシャル。豪華YOU名人も9組登場。番組スタート7周年突入を記念すべくフランスのシャルル・ド・ゴール空港へ先回りして、これから日本へ旅立つ面白YOUを青田買いしたぞ!

you_20190401_02.jpg
いつもは国内の空港で捜索する番組が、今回ついに海外進出! で、どうするかというと、パリのシャルル・ド・ゴール空港にいるD(ディレクター)がYOUに密着を依頼し、日本で待機する別のDにその後の密着を託すという何ともグローバルな手法。空港はYOUだらけだし、きっと日本へ向かう人も多いはず! と期待して始めてみたら、パリで密着OKしてもらっても来日後に逃げられたり、日本の施設で取材NGになったりとトホホな展開に...。

you_20190401_03.jpg
パリ滞在6日目の夕方、焦り始めたDの前に日本語がうまいナイスガイ兄弟が降臨。声をかけてみると、兄・ルカは20回目、弟・バティストさんは3回目の来日で、なんとミュージックビデオ(以後MV)を撮影に行くミュージシャンだそう。シンセサイザーを駆使したエレクトロニック音楽を作っているが、残念ながらまだヒットには恵まれていないとか。だから今回は、大好きな日本でMVを撮影し、なんとしてもヒットさせたいという。これはぜひとも応援したいじゃないですか! 起死回生を狙うMV撮影に密着を申し出てみたところ、OKがもらえたので、密着スタート。

you_20190401_04.jpg
帰国後、Dが向かったのは、YOUが2週間身を寄せる北区の戸建て。友人に泊めてもらうそうで、これも旅費節約のため。さっそくお邪魔して話を聞いてみると、ふたりは音楽好きだった父の影響で、この道を目指すことに。ドラムとシンセを使ったインストゥルメンタルが得意で、3年前にレーベルに認められプロのミュージシャンになった。一番売れた曲は32万回再生され15~20万円稼いだが、他の曲の再生回数はどれも今ひとつで、崖っぷちだ。

昨年は日本の某大企業のCMコンペにも出て最終候補の2組に残ったが、惜しくも落選。もし選ばれていれば、3000万円が手に入ったかもしれなかった。YOUの目標は、新曲MVの動画再生回数を伸ばし、注目されてチャンスを増やすこと。なんとしても成功したい! そのためにも、翌日の撮影に勝負がかかっているのだ。

you_20190401_05.jpg
翌日は十条駅でMV監督兼カメラマン(仏)と合流し、まずは友人が貸してくれた、1億円以上の激レア車「トヨタ・2000GT」を使った撮影からスタート。小道具の能面(新潟産)を身につけ、伝説の名車に乗り込むシーンには独特の世界観が漂っている。ちなみに能面を使ったのは、音楽を始めた頃のピュアな想いを忘れないようになんだって。

you_20190401_06.jpg
YOUが日本に惹かれるようになったきっかけは、映画監督の三池崇史。特に「DEAD OR ALIVE~犯罪者~」(1999年)の、ディープでノスタルジーな世界観にインスパイアされ、今回の撮影場所として日本を選んだそう。もちろん、MVのテーマもノスタルジーだ。

you_20190401_07.jpg
翌日は雨で撮影を中止し、ロケハン兼ねて南千住へ。YOUは、この界隈のトタンや木材を組み合わせてできた古い建物が大好きで、奥に見える東京スカイツリーとのコラボが素晴らしいという。こうした新旧が混在した町並みを好きになったのは、三池監督にハマったYOUが、高校卒業後に日本留学を実現し、たまたま中野新橋に住んだのがきっかけだった。

you_20190401_08.jpg
続いて向かったのは浅草。地下街に降り、約60年前にできた日本最古のレトロな地下商店街へ。店の並びだけでなく、ケーブルやパイプが剥き出しになった天井も、アンダーグラウンドな雰囲気でかっこいいという。

you_20190401_09.jpg
夕方、十条に戻った兄弟は、昭和な雰囲気が漂う渋い大衆食堂へ。ショーケースに並ぶ食品サンプルやレトロな店内にワクワクしながら、昔ながらのオムライスに舌鼓。

you_20190401_10.jpg
後日撮影を再開し、やってきたのは吉祥寺のハーモニカ横丁。路地の中に100軒近い飲食店が、ハーモニカの口のように並んだ横丁だ。ここでまた能面を身につけ、路地を歩くシーンなどを何度も撮影。他にも新宿や中野を中心に、ノスタルジーな場所での撮影を続け、1週間後ついにクランクアップ!!

「撮りたかった場所や人、撮りたかった場所を撮影することができて、もうスゴク綺麗なMVになると思います」と、YOUも大満足したところで密着終了。

you_20190401_11.jpg
10日後、番組宛に仮完成した9月発表の新曲「Under Control」のMVが届いた。赤ちゃんを抱いた能面YOUの衝撃の内容とは!? 再生回数が増えるといいね~♪

PICK UP