資産家の息子が闇の仕事に手を染めたワケ:神酒クリニックで乾杯を

公開: 更新: テレ東プラス

mikiclinic_20190329_01.jpg
今注目の現役医師作家・知念実希人による異色のミステリー、土曜ドラマ9「神酒クリニックで乾杯を」(毎週土曜 夜9時放送)。
腕は立つが一癖も二癖もある変わり者の医師たちが、密かに超VIPの患者を治療している神酒クリニック。この風変わりな病院では、治療のために患者が抱える悩みを、医師たちがそれぞれの特技を生かして解決していく...。

ここでは、3月23日(土)に放送された第9話を振り返る。

mikiclinic_20190329_02.jpg
神酒クリニックの患者で、建設業界トップのワンマン社長・小笠原(森本レオ)の息子が、バラバラ殺人事件の被害者になっていたことが判明。末期のすい臓がんを患う小笠原の心中を察し、勝己(三浦貴大)は犯人探しを買って出る。

mikiclinic_20190329_03.jpg
神酒(安藤政信)らはSNSの情報などを頼りに、小笠原の息子・川奈(勧修寺保都)の周辺捜査を開始する。勝己と真美(山下美月乃木坂46)は川奈の足取りを追い、事件前に住んでいたアパートを発見。そこでは、銃を持った男たちに襲われた、川奈の元ルームメイト・藤原が倒れていた。勝己たちは重傷を負った藤原を保護し、神酒クリニックへ搬送する。

mikiclinic_20190329_04.jpg
神酒らが、緊急オペで回復した藤原に事情を聞くと、藤原は、「川奈が金銭トラブルを抱えていた」と話す。さらに、川奈には婚約者・久美子(逢沢りな)がいたことも判明。また勝己も、川奈の顔に見覚えがあるような気がするが、なかなか思い出せずにいた。

mikiclinic_20190329_05.jpg
神酒らは、SNSに投稿されていた写真をヒントに、久美子が住むアパートを突き止める。久美子のアパートを訪れた神酒らがただならぬ気配を感じ、急いで部屋に踏み込むと、そこでは、藤原を襲った男たちが久美子と息子・サトル(鳥越壮真)を拘束していた。

2人を救うため、神酒と勝己は男たちと格闘。しかし勝己は、刃物を持った男に背後から襲われてしまう。絶体絶命のピンチに陥るも、パトカーのサイレンが鳴り、男たちは退散。

mikiclinic_20190329_06.jpg
実は、パトカーのサイレン音はゆかり(松本まりか)の声帯模写だった。神酒らは、久美子とサトルを保護し、事情を聞く。

mikiclinic_20190329_07.jpg
久美子の話によると、川奈は借金返済のため、危険な仕事に手を染めていたことが判明。しかし川奈は、身ごもった久美子のため、「タイで最後の仕事をして足を洗う」と話していたが、そのまま姿を消したらしい。

mikiclinic_20190329_08.jpg
竹林刑事(品川祐)によると、久美子たちを襲った犯人が持っていた拳銃は、最近暗躍している密輸組織のものである可能性が高いとのこと。背後に大きな組織の匂いを感じた神酒らは、さらに捜査を進めることに。また、勝己が犯人からこっそり盗んだ風俗店の名刺から、最近話題の宝石商・後藤田の存在が浮かび上がる。

mikiclinic_20190329_09.jpg
勝己と真美が、後藤田を尾行すると、勝己の恩師である三森教授(竹中直人)と接触していたことがわかり、動揺する勝己。

mikiclinic_20190329_10.jpg
さらに勝己の先輩である雪子(臼田あさ美)は、三森が怪しい金の取引に関わっている可能性があり、「病院内で違法な手術にも手を染めているのではないか」と話す。三森とつながりのある神酒クリニックも、「違法な仕事に関わっているのではないか」と心配する雪子。

mikiclinic_20190329_11.jpg
勝己は、自分の記憶が事件の鍵を握ると考え、川奈のことを思い出すために、翼(板垣李光人)に催眠療法を依頼。

mikiclinic_20190329_12.jpg
失っていた自身の医療事故の記憶を思い出した勝己は、驚愕の事実を知るのだった。

第9話は、現在「ネットもテレ東」で配信中(3月30日 夜9時53分 配信終了)。

「神酒クリニックで乾杯を」も、ついに衝撃の最終回を迎える! 3月30日(土)放送の最終話は...。

mikiclinic_20190329_13.jpg
神酒(安藤政信)らの懸命な捜査により、末期の膵臓がん患者・小笠原(森本レオ)の隠し子・川奈は、裏社会を仕切る宝石商・後藤田の下で、違法薬物の密輸に関わっており、そのために殺された可能性があることが判明。さらに、その後藤田と繋がっていたのは、勝己(三浦貴大)の恩師・三森(竹中直人)で...。勝己の医療事故、バラバラ殺人事件、幻の宝石"双子の涙"...すべての謎が解き明かされるとき、衝撃の真犯人が姿を現す!!

PICK UP