ビートたけし&国分太一がロケに出動! あんこう料理に舌鼓

公開: 更新: テレ東プラス

20190322_takeshi_thm.jpg
2009 年 4 月 10 日(金)に放送を開始した「たけしのニッポンのミカタ!」(毎週金曜夜 10 時)は、この 4 月で放送 10 週年。日本人が知らない‟ニッポンの裏側"に潜入・密着する知的エンターテイン メント番組として、「繁盛店のヒミツ」から「秘境暮らし」「ゴミの行方」といった様々な テーマでお届けしてきました。

ビートたけしコメント】

「 10 年、本当によく続いたものだと思います。太一君が司会をして、俺が好きなことを 言って終わりですから、こんなありがたい場はない。なおかつお金までくれて、たまにごはんまで食べさせてくれるという(笑)。『たけしのニッポンのミカタ!』は、注目もされず(笑)、かといって忘れられない何気なくいるカレーの福神漬けみたいな状態で、ないとさみしいし、あんまりやってもうるせえな、という感じ。何気なくテレビという世界の色んな番組の中で、やっぱりなければちょっとつまんないな、という感じで、あと 10 年はやりたいと思っています」

国分太一コメント】

「第 1 回の放送をよく覚えていまして、とにかくたけしさんが横にいて、自分が回さなくてはいけないということで、すごく緊張したことを覚えています。 たけしさんが素晴らしい人だというのは、共演する前から分かっていたんですけど、 実際に色んなテーマをやって、どんなテーマでも何でもお話できるのは本当にすごいと思います。勉強にもなりますし、どこでこんなことを知ったんだろう、これだけお忙しい方がどれだけ勉強されてるんだろうと思います。 この番組は"ニッポンのミカタ"ですから、その「見方」には色々なものがあって、 僕らは毎回驚かされています。スタッフの方は本当に大変だと思うのですが、これからもたけしさんと僕が驚くようなものを作ってほしいと思いますね」

3 月22日(金)夜9時~10時48分は、放送 10 周年を記念した2時間スペシャル を放送! 「たけしのニッポンのミカタ さらば平成 消えゆくモノ&生き残るモノ発掘 SP」 と題し、ビートたけしと国分太一がロケに出動。最近「すっかり見なくなった」モノが 残る貴重な現場を巡り、生き残っている理由を探りつつ、その有り難さを称えます。ロケゲストとして DJ KOO、市川紗椰が出演。

20190322_takeshi_teku.jpg
【番組内容】

①「夫婦で傘を作って半世紀!下町の職人夫婦をサプライズ訪問」 東京・江東区、下町情緒が残る一角にある、昔 ながらの工房。傘職人の 80 代のご夫婦が、伝統 の「東京洋傘」を手作りしている。昨年10月に 「あなたの知らない東京」回で紹介、ストイック な職人ぶりと、飄々とした夫婦の姿が、たけしの 心を捉えた。 今回はその思いを伝えるべく、サブライズ訪 問! 60年近く働き続けてきたご夫婦を、勝手 に表彰させて頂く。突然のたけし訪問に職人さん は茫然として...。

②「生き続ける昭和の職人魂(クラフトマンシップ)!テクノタウンという名の 「町工場長屋」 東京・江戸川区の小松川地区に点在していた町工場を集めて1997年に誕生した工業団地「テクノタウン小松川」。外観は近代的だが、中に入ると、そこは昭和の町工場そのも の。ニッポンの経済成長を下支えしてきた、様々なジャンルの工場が軒を連ね、"名もなき 名工"たちが、モノづくりに勤しんでいる...。 モノづくりを敬愛し、職人をリスペクトする たけしが、海外製品に押され、後継者問題を抱 えて危機にある町工場の姿を目にして感じるものは...? さらにかなりクセの強い社長の登場 にたけしも思わず爆笑!

takeshi_20190322_ise.jpg
③「創業から約200年!都内唯一のあんこう料理専門店で舌鼓」 東京・神田須田町の「いせ源」は都内唯一のあんこう料理専門店。昭和5年建造、3階建ての古民家風建物は堂々たるたたずまい、「東の鮟鱇、西の河豚」と称されるあんこ うは、古くから舌の肥えた江戸っ子たちに愛されてきた...。 ロケの締めくくりに、今が旬のあんこうの 珍味を食しつつ、絶品・あんこう鍋を堪能! のはずが...突如クイズバトルが勃発して大騒ぎに!  「正解者しか食べられない」非情なルールを突破して、あんこう料理にありつけるのは誰か? なお移動中の車内では「絶滅の危機に瀕しながら、今も生き残っているモノ」を題材にした2つのVTRを鑑賞し、トークを展開する。

さらに、スペシャル恒例コーナー「ずん飯尾の超(スーパー)『夜さんぽ』featuring 平 野ノラ&森永卓郎」では、飯尾和樹(ずん)が、"時代遅れのはずなのに繁盛している"東京のディープスポットを平野ノラ、森永卓郎とめぐる。

このほか、滋賀県で父の跡を継ぎ猟師となった女性に密着し、過酷な自然条件の中で野生 動物と対峙する女性ハンターの様子を追う。

【高砂佳典プロデュ―サーからの一言】
「たけし×太一ロケは非常に見ごたえあります! 子どものようなキラキラした目で町工場の職人さんの機械を覗きこみ、その話に聞き入るたけしさんの姿はこの番組でしか見られな い貴重な映像です! たけしさんが日本人の技術力をしみじみと語る場面は必見です」

PICK UP