100回記念で熱海へ...ザコシショウとハチミツ二郎が助っ人に:勇者ああああ

公開: 更新: テレ東プラス

yuja_20190323_01.jpg
【配信終了日:3月28日 (木)】動画はこちら

アルコ&ピース(平子祐希酒井健太)がMCを務める3月21日(木)放送の「勇者ああああ 〜ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組〜」(毎週木曜深夜1時35分)では、「放送100回記念!エンディング見るまで帰れません」をおくりました。

今回、めでたく放送100回を迎えた当番組。MC2人を熱海の旅館に丸2日間缶詰にし、ゲームをクリアできるまで、永遠ゲーム部屋に閉じ込めておく企画です。ソフトは「ロックマン11運命の歯車‼」(2018年)。難関アクションゲームシリーズの最新作!

yuja_20190323_02.jpg
さっそく酒井は、にわかゲーマーっぽく「一発でいっちゃおうかな!」と気合い十分でスタート。が、速攻で一機消滅(笑)。その後30分かけても、1ステージもクリアできず、初っ端から絶望的な状況に。翌日の夕方4時までに8体のボスとDr.ワイリーを撃破できたら挑戦成功です。果たして、残り時間までにエンディングを迎えることはできるのでしょうか...?

yuja_20190323_03.jpg
酒井は難所をなかなか突破できません。平子に代わるも、スライディング操作ができず、後方からくるドリルに挟まれてしまいます。難所攻略の鍵は、今回新たに導入された新機能"ダブルギアシステム"。一時的に攻撃力やスピードを強化することができます。特に"スピードギア"は周囲の動きが遅くなり、初心者には必須の機能! 酒井はこの新機能に「俺ら世代だといざという時にしか使わないじゃん、(もう)そういう時代じゃないのかもね...(笑)」とぼやきます。

そんなことを言いながらも、スピードギアを使いこなし、何とか難所をクリア。しかし、次の難所はクリアできずにゲームオーバー。コンティニューするも最初のステージに戻ってしまいます。

yuja_20190323_04.jpg
1時間が経過するも一向に進まず、2人が途方に暮れていると、ここで助っ人が登場! 番組に関わりの深いゲストが、時間ごとに助っ人として参加するというルールなのだ。まず1人目の助っ人として登場したのは、ペンギンズ・ノブオ。ノブオは、ゲームの知識は芸人界No. 1との噂で、今回も、攻略に必要な情報をしっかりと予習。酒井が「やったことある?」と聞くと、「ロックマンというのはもともと1987年に...」とオタク度満点に語り始めます。平子と酒井は「そういうのじゃない!」と止めに入る始末(笑)。

yuja_20190323_05.jpg
さっそくノブオがプレイします。すぐに2人が苦戦した難所を突破! が、ノブオも次の難所でゲームオーバー。「先は見えた!」と熱が入ったところで宴会の時間に。

yuja_20190323_06.jpg
結局何も進んでいませんが、とりあえず浴衣に着替えて宴会場に行く3人。するとそこには、まるで建築会社の宴会のように、すでに飲み始めているハリウッドザコシショウハチミツ二郎のP1(パチンコファン層)コンビの姿が(笑)。彼らのゲームの腕前は折り紙つき、加えて一緒に飲んだら楽しそうという理由で宴会に呼んだのです。

yuja_20190323_07.jpg
ゲームがうまく進まなければ「厳選いい宿」にシフトチェンジしようと気楽に考えて(笑)宴会スタート!

yuja_20190323_08.jpg
結局楽しく飲んで、夜10時には全員ほろ酔い状態に。宴会終了時刻になってもまだまだ飲み足りない5人に、「ゲーム部屋にもお酒を用意しています」とスタッフの粋な計らいが! 「ゲームやりながら飲めるじゃん」と歓喜する5人(笑)。

yuja_20190323_09.jpg
ゲームを再開し、ノブオはさっそく集めたネジでアイテムを大人買いします。残機を増やすストックと体力を全回復するアイテムでゲームを進める作戦のようです。そして4時間かけ、謎のP1ご利益もあり(?)ついにボス戦へ!ここで、飲んで食ってるだけのMCに見せ場を作ろうと、優しいノブオはバトンタッチ。スピードギアを使いまくり、ボス撃破! 5人は歓喜に湧きます!

yuja_20190323_10.jpg
お次は、ボス・アシットマンのステージに、ハリウッドザコシショウが挑むことに。ザコシショウは、危なくなりがらもボス戦まで一気に進みます。そしてあっさりクリア。"アシットバリア"をゲットし、ハチミツ二郎がステージを立て続けにクリアします。P1コンビのおかげで、一気に巻き返した一同。ノブオのアイテム大人買いも効いたようです!

今度は、アイテムを買うためのネジが不足し始めたので、芸人なのに堅実なノブオの提案で、一旦ネジ集めに。深夜1時、単純作業ということもあり、5人は段々睡魔に襲われます。

yuja_20190323_11.jpg
そこで眠気覚しに、新たな助っ人たちが登場。ゲスゴッシプ話が展開されることに...。P1コンビの活躍で、ゲームも一気に進みます。

この放送は「ネットもテレ東」で限定配信中です。

PICK UP