プロのアドバイス付き!激安賃貸マンションの0円コーディネートを無理を承知でやってみた。

公開: 更新: テレ東プラス

binbo_zenpen_20190303_00.jpg
誰もが憧れる、リラックスできてオシャレなお部屋。でもインテリアコーデはお金がかかる......だったらゼロ円でやってみよう!
ということで今回は「ゼロ円で素敵なお部屋に変身!」に挑戦してみました。都内在住のフリーライターの自宅(家賃48000円、6畳の賃貸マンション)を自力&ゼロ円でコーディネートし、インテリアの専門家にチェックしていただきます。さて、ゼロ円の素敵なお部屋は実現するのでしょうか?

なぜ?名画が貧乏アイテムに!

都内在住のフリーライターが実際に暮らす、家賃48000円の賃貸マンション。企画開始前の惨状がこちらです。

binbo_zenpen_20190303_01.jpg
失礼ながら絶句...。松本零士先生「男おいどん」を思い出す光景です。独身・無職・風呂は1ヶ月に1度、みたいな。

というわけで、さっそくオシャレにコーディネート!してみました。こちらです!

binbo_zenpen_20190303_02.jpg
なかなかよくできたのではないでしょうか!

こちらを、インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー1級のくろだあきこ先生に見ていただきました。

まずは、素敵ポイントその1、「豪華な名画を飾る」です。

binbo_zenpen_20190303_03.jpg
日本画の歴史的巨匠、俵屋宗達の「風神雷神図」。世界で一番好きな絵です(by住民さん)。
値段をつけるのが不可能な国宝。これが壁にあるだけでゴージャス感!

と、思ったのですが・・・・・・。

くろだ先生「横1列に絵を並べるのはスタイリッシュなコーディネートですが、お部屋全体のバランスを取るのが難しく、センスのある人でも失敗しやすいんです。大きさの違う額を何枚か、ランダムに貼る方が簡単にカッコ良く見えます。また、直に貼るのではなく、額に入れたりマスキングテープでフレームを作るのは必須です」

ええ。うすうす気づいておりました。なんか貧相だなって。

教訓1:どんな名画でも、ただ貼っただけではゴージャスにはなりません!

あやうく「怪しい宗教に入信」疑惑

続いて、仏壇です。

binbo_zenpen_20190303_04.jpg
住民さん的素敵ポイントその2、「オリジナル仏壇」。祖母を始め、亡くなった親族を弔うために置いているとのこと。弥勒菩薩の像を中心に、うさぎちゃんやカエルさんなど、かわいいアイテムをちりばめ、友人に書いてもらった開運の書を飾っています。古くさい仏壇を置くよりオシャレですよね?

くろだ先生「ご先祖を弔う気持ちは大切ですが、アイテムがむき出しではちょっと怪しい感じが出てしまいます。ここはやはり、仏壇を買った方がいいのでは。今はカジュアルで洋部屋に合うものもたくさん出ています」

ええ。こちらも気づいておりました。部屋に遊びに来た友人がギョッとした目で見ていたことを。怪しい宗教に入信したと思われていたことを(by住民さん)。

教訓2:仏像・仏具はやっぱり仏壇に収納するべし!

布団は布団、ソファはソファ、カーテンはカーテン

さて、ここまではセンスで勝負し失敗してしまいましたが、こちらはアイデアものです。住民さん的素敵ポイントその3、「布団を畳んでソファ代わりに」!これは寝具をそのままソファというリラクゼーションアイテムに変える、という画期的なアイデアです。1円もかけずに、お布団を流用してお部屋のリラックス度を向上!

binbo_zenpen_20190303_05.jpg
却下。くろだ先生に見せるまでもなく却下です。
一応座ってみましたが、やわらかすぎて腰が痛いですし、上にかけた布がズルズルとずれて、すぐ布団がむき出しに。そして、見た目が貧相なことは言うまでもありません。ゼロ円ということ以外になにもいいところのないアイデアでした。

教訓3:布団はソファの代わりにはなりません!

くろだ先生「そして、窓に洗濯物を干すのも、できれば止めた方が・・・」

binbo_zenpen_20190303_06.jpg
くろだ先生「それと、カーテンの長さも合っていませんし、色や柄も窓ごとに違いますね」

そうなんです。もうひとつの窓が、こちら。

binbo_zenpen_20190303_07.jpg
引っ越し前の家とサイズが違うため、その場にある布を適当につるしました。それぞれの布自体は可愛いのですが、バラバラ感は否めません。

くろだ先生「カーテンは部屋の印象を決める重要アイテムです。今はホームセンターでかわいいカーテンが安く手に入るようになったので、サイズの合うものを用意してください」

はい、ここはお金をケチってはいけないところでした!

というわけで、「激安賃貸マンションを0円でコーディネートできるか?」の結論です。

結論:センスがあればできるかも!けど、さすがにゼロ円は厳しい!

なんと残酷すぎる結論でした。が、プロの先生に見て具体的なダメ出しをいただけたことは、とても勉強になりました。もうちょっとお金を貯めてから、プロ級のお部屋を目指します!


【くろだあきこさんプロフィール】
インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー1級。プチプライスで部屋の印象を良くするインテリアのランクアップ、片付けやすいリビングの作り方、ホテルライクなコーディネート術などを指南。Webサイト「All About」、光文社「Mart」、晋遊舎「LDK」、GAKKEN PUBLISHING「Get Navi」など多数の媒体で活躍中!

PICK UP