会場をジャックした”日本最高の美女AI”とゲームで対局:神酒クリニックで乾杯を

公開: 更新: テレ東プラス

mikiclinic_20190301_01.jpg
今注目の現役医師作家・知念実希人による異色のミステリー、土曜ドラマ9「神酒クリニックで乾杯を」(毎週土曜 夜9時放送)。
腕は立つが一癖も二癖もある変わり者の医師たちが、密かに超VIPの患者を治療している神酒クリニック。この風変わりな病院では、治療のために患者が抱える悩みを、医師たちがそれぞれの特技を生かして解決していく...。

ここでは、2月16日(土)に放送された第5話を振り返る。

mikiclinic_20190301_02.jpg
日本最高の人工知能(AI)を決める大会で、神酒クリニックの元患者・山中社長(風藤康二風藤松原)のAIが優勝。会場に応援に来ていた勝己(三浦貴大)と真美(山下美月・乃木坂46)も喜びに沸く中、会場が何者かにジャックされる。犯人は、山中社長の会社の元社員・八木沢優(加藤諒)が開発した旧型AI・アズサ(声:高橋李依)。会場はロックされ、時限爆弾を仕掛けられてしまった。爆弾を解除するには、アズサとゲーム(将棋)をして勝つしか方法はないという。

mikiclinic_20190301_03.jpg
一方の神酒(安藤政信)は、妹である真美と勝巳の帰りが遅いことを心配し、黒宮(栁俊太郎)に2人の居場所を調べさせる。黒宮は、会場のシステムをハッキングするが、何者かにブロックされてしまう。2人がピンチに陥っていると感じた神酒らは会場に行くが、中に入ることはできなかった。

mikiclinic_20190301_04.jpg
会場では、山中社長のAIとアズサが対局するも、あえなく敗退。「挑戦者はゼロですか?」と勝ち誇るアズサに、勝己は、"クリニックで一番の天才"である黒宮ならアズサに勝てると考え、黒宮を会場に入れるよう提案する。

mikiclinic_20190301_05.jpg
さらに真美がアズサを挑発し、黒宮との対局を承諾させることに成功。だが会場に入れるのは黒宮だけ。「僕にはできない...」と不安げな黒宮だったが、ゆかり(松本まりか)が妙案を思いつく。超童顔の翼(板垣李光人)を黒宮の息子として同行させるのだ。

mikiclinic_20190301_06.jpg
見事、アズサを騙し、会場に入ることに成功した黒宮と翼。AI・アズサと天才ハッカー・黒宮の対局が始まる。

mikiclinic_20190301_07.jpg
その頃、神酒とゆかりは、八木沢が通っているランジェリーパブに潜入し、アズサそっくりの女性を発見。聞き込みを行ってアジトを突き止め、八木沢の身柄を確保する。

mikiclinic_20190301_08.jpg
アズサの開発者である八木沢を捕らえたことで、事態は収拾するかに思えた。だがアズサは、八木沢の命令を無視して暴走を始めてしまう。

mikiclinic_20190301_09.jpg
制限時間が迫るなか、アズサと対局中の黒宮は劣勢を強いられていた。さらに、過去のトラウマを思い出してパニックを起こす黒宮。ピンチに陥った黒宮は、主治医である翼に催眠術をかけてくれと頼む。

mikiclinic_20190301_10.jpg
催眠術で一時的にトラウマから解放された黒宮は、普段とは別人のように自信に満ちあふれ、奇襲作戦を仕掛けてアズサを翻弄。形勢は逆転したかのように思えた。

mikiclinic_20190301_11.jpg
だが黒宮は、「このままでは勝てない」と話す。なんとか勝機を見出そうとする黒宮たちは、勝己の何気ない一言にヒントを得て、ある奇策を仕掛ける。AI・アズサvs天才ハッカー・黒宮。天才対決の行方は!?

mikiclinic_20190301_12_c.jpg
第5話は、現在「ネットもテレ東」で配信中(3月2日 夜9時53分 配信終了)。


3月2日(土)放送の第2話は...。

mikiclinic_20190301_13.jpg
勝己(三浦貴大)の先輩医師・雪子(臼田あさ美)が働く病院内で巻き起こる『死の予言』...。入院中の占い師(山村紅葉)が患者の死をピタリと当てたと言う。占い師に悩まされている雪子は、脳貧血で神酒クリニックに。神酒(安藤政信)らは、雪子の代わりに"死の予言"の真相を暴くため、病院に潜入する!一方、クリニックでは経過入院中の雪子と真美(山下美月・乃木坂46)が勝己を巡る恋のバトルが...!果たして"死の予言"の真相とは...?!

PICK UP