“アルハラ超体育会系上司”に恐れながら申し上げた結果...こうなった!

公開: 更新: テレ東プラス

harashimahiromi_20190225_thum.jpg
真木よう子主演! ドラマBiz「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~」(毎週月曜 夜10時)を絶賛放送中! トラブルメーカーと噂される銀行員・原島浩美(真木)が、「恐れながら申し上げます...」を決めゼリフに、どんな相手にも臆せず正論を吐き、お客様第一の銀行員として業績不振のダメ支店を救う。

そこで「テレ東プラス」では、「実録・恐れながら申し上げた結果...こうなった!」を紹介。あなたも浩美を見習って、職場で恐れながらモノ申してみる!?

「郷に入っては郷に従え」とはいうものの...

「新しい上司のMさんが配属されたのは3カ月ほど前。部内は、やっと後任が決まってホッと一安心というムードでした。当時の現場はてんてこまいでしたが、Mさんは、着任早々陣頭指揮をとって、次々仕事を片付けていきました。カッコよかったですよ。当時は尊敬すらしていました。はじめは良かったんです...」(Aさん・男性 以下同)

Aさんが勤務するのは、中堅広告代理店のマーケティング部。入社8年目を迎え、現在の部署に配属され、3年になる。Aさんたちの部署は「会社の頭脳」とも呼べる存在。前の上司は体調不良で長期休暇に入ってしまい、Aさんたちは連日残業を強いられていた。そんな中、着任したMさんは、山積みになった案件を次々とこなしていく。誰よりも遅く会社に残って仕事をするMさんは、まさに"頼れるリーダー"だった。

だが仕事が一段落し、部内で開かれた飲み会の席で、Mさんの思わぬ欠点が露呈してしまう。

「今時ありえない話ですが、終電近くなっても『次行くぞ!』と強引に二軒目、三軒目と連れ回すんです。そう、実はMさんは"超"がつくほどの体育会系男で典型的なアルハラ(アルコール・ハラスメント)。学生時代はラグビー部だったそうで、飲み方がハンパない。酔った挙句、〆のラーメン屋では、コショウを大盛り振りかけたラーメンを『食え!』と命令するんです」

harashimahiromi_20190225_01.jpg
その日を境に、Mさんはことあるごとに飲み会やイベントを開いては、部下たちを連れ回すようになった。

「ある日なんて、何が面白いのか『早食い大会』と称して、僕たちに大盛りやきそばのカップ麺を何個も食べさせて競争させるんですよ。もちろん食べきれるわけがない。僕はビリでしたが、Mさんから『メシ食うのが遅いやつは、仕事ができないっていうからな!』と説教されました」

Mさんのイベントはますますエスカレート。

「気がつけば、毎回飲み会やイベントに参加する羽目になっていました。飲み会に行けば、終電を逃がすまで連れ回され、朝までネットカフェで過ごす日々。睡眠時間はドンドン少なくなりました。この頃の僕は、もはや奴隷。Mさんの理不尽な説教に対しても、自分が悪いと考えるようになっていました。睡眠時間が劇的に少なくなったこともありましたが、ひょっとすると、Mさんに洗脳されていたのかもしれません」

harashimahiromi_20190225_02.jpg

恐怖! 地獄のマラソン大会

そんなある日、Mさんが主催するマラソン大会のお誘いが。Mさんの趣味はマラソンで、毎日自宅から会社まで走ってくるほどの入れ込みよう。もちろん強制参加で、Aさんは、疲労が蓄積された重い体を引きずりながら、集合場所であるMさん宅に向かった。

「Mさんの自宅から42.195キロを走り、終わったら即飲み会というありえないイベント! 僕にとっては、まさに地獄。運動は苦手だし、いきなりフルマラソンを走るなんて無茶ですよ。とはいえ断る勇気もない...。だから必死に、とにかく必死に走りました」

harashimahiromi_20190225_03.jpeg
Aさんは懸命にみんなについて行こうと必死に走ったが、次第に足が動かなくなり、動悸が激しくなっていった。気がつくとその場に座り込んでしまったそう。

そんなAさんの前に、偶然一台のタクシーが通りかかる。

harashimahiromi_20190225_04.jpg
「気がついたら、タクシーに飛び乗っていました(笑)。もう心も体もズタボロ。Mさん宅に置いてあった荷物をまとめて、みんなが戻る前に帰ろうとしたんです」

一刻も早くMさん宅から逃げ帰ろうとしたAさんだったが、飲み会の準備をしていたMさんの奥さんに、強引に引き止められてしまった。

(勘弁してくれよ。もう放っといてくれよ...)

そう心の中で呟くAさん。仕方なくグラスを受け取りビール一杯で帰るつもりだったが...。

「さすがはMさんの奥さんだけあり、"スナックのママ?"と思うくらいお酒をすすめるのが上手なんです。空きっ腹だったので、気がついたらただの酔っぱらいに...。Mさんの悪行の数々を全部ぶっちゃけてしまいました(笑)」

harashimahiromi_20190225_05.jpg
Mさんからの度重なる着信にも気づかず、上司の奥さん相手にからみ酒をしてしまったAさん。みんなが戻ってくる頃にはすっかり泥酔状態で、その時の記憶も曖昧だという。

「『遅かったですね~。毎日会社まで走って出社してるのにその程度? だいたいこのマラソンになんの意味があるの?』そう言っちゃったそうです」

その場が凍てついたその時!

「Mさんの奥さんが『あなた! カップ麺の早食いと仕事っていったい何の関係があるの? みなさん本当にいつも申し訳ありません! この人は元々アニキ気質で、悪い人じゃないんですけど...」そう言って、僕たちに謝ったそうです。さすがのMさんも、奥さんのこの行動には動揺したみたいで...。まぁ僕はもちろん覚えてないんですけど(笑)」

その後、同僚たちも、Mさんのイベントに辟易していたことがわかったそう。Aさんが泥酔し、恐れながら(?)申し上げた騒動により、Mさんの過激な飲み会やイベントは消滅した。

「こうなったことで気づきましたが、Mさんもそこで僕を見限るほど子どもっぽい人じゃない。しばらくはぎこちない関係が続きましたが、逆にMさんの方が気を使ってくれて、仕事への影響はほとんどありませんでした。今思うと、これでよかったのかな?(笑)」

人間関係が良いに越したことはないが、周りに合わせて疲弊するくらいなら、Aさんのように開き直ってみるのもいいかもしれない。例えお酒の力を借りたとしても...。

とはいえ、面と向かって上司にモノ申すなんて、そうそう簡単にはできないこと。絶賛放送中のドラマBiz 「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~」(毎週月曜夜10時)が、そんなモヤモヤを抱えた社会人をスッキリさせてくれる。気になる今晩の放送は...

harashimahiromi_20190225_06.jpg
原島浩美(真木よう子)が課長に着任して1年。業績は上がり、社内にも和やかな空気が流れているものの、厳しいノルマはいまだ達成出来ずにいた。そこで浩美は、新たにある人材紹介業と取引したいと言い出す。しかも浩美はその社長・森下恭子にヘッドハントされたという。まさかこのまま転職を...? 営業課に不安が広がる中、恭子はオーナーの松崎洋右から無償で援助を受けていることを浩美に打ち明ける。

現在、前回放送の第5話を、「ネットもテレ東」で配信中です!(2月25日月曜 夜10時53分終了)

PICK UP