20190221_nekonohi_001.jpg
2月22日(金)は、ニャンニャンニャンの「猫の日」! BSテレ東では、「BSテレ東7(にゃにゃ)チャンネル」として、朝から夜まで1日中"猫まみれ"に!

夜7時からは「猫がいない人生なんて! ~No Cat No Life~」を放送。無類の猫好きとして知られる"しょこたん"こと中川翔子と、つるの剛士が、猫好きにはたまらない猫スポットを巡ります。2人は、かわいい猫たちとたわむれてハイテンション! その収録に密着してきました。

猫写真家が伝授!かわいい猫写真を撮るコツ

20190221_nekonohi_002.jpg
街の猫スポットを散策していたしょこたんとつるのは、ビルの前にずらりと並んだ猫の被り物のカプセルトイを発見! これを被れば、猫ちゃんが、うさぎちゃんや羊ちゃんに、さらにはイチゴやバナナの果物など大変身。しょこたんは「うちの子に被らせたい!」と大興奮。つるのも「俺もこういうのやらずにはいられないんだよね」と、2人でチャレンジ。

かわいい被り物をゲットし満足したところで、これからうかがう猫写真家・石原さくらさんのご自宅を探そうとすると...実はこのビルが、ご自宅! 中から、石原さんが出迎えてくれました。

20190221_nekonohi_003.jpg
《猫写真家・石原さくら》
猫写真家で愛玩動物飼養管理士。
雑誌での写真連載をはじめ、広告、写真集、テレビ出演など多数。またデボンレックスとシンガプーラのブリーダーとして自身のキャッテリーを運営。世界中の愛猫家との繋がりを通して、猫を愛する全ての人に猫と人とのより良いあり方を提案することをライフワークとしている。

「これまでずっと猫とともに生きてきたという」という石原さん。ご自宅の5階建てビルは猫のために作った家で、近所からは"猫ビル"と呼ばれているのだとか。現在は、ここで16匹の猫と暮らしています。

1階には、石原さんの写真パネルなどを展示。ステキな猫の写真を見た2人は、これまで1万匹以上の猫の撮影をしてきた石原さんに、かわいい猫写真を撮るコツを教えてもらうことに。ポイントは、「猫と同じ目線か、猫より視線を下げて撮るといいんですよ」と石原さん。スマホを逆さに構えてレンズを下にして撮るのも、一つの方法だとか。「知らなかった!」と2人も感心した、猫ちゃんをかわいく撮るコツは放送で!

まさに猫天国! 子猫ちゃんにメロメロ

20190221_nekonohi_004.jpg
2階は、子猫のスペース。石原さんはデボンレックスとシンガプーラのブリーダーでもあり、ここにいる子猫は全て譲渡する猫ちゃんたちだそう。

20190221_nekonohi_005.jpg
部屋には、猫タワーに、猫階段に、猫吊り橋に、猫ハンモックに...と猫用の家具が設置されていて、まさに猫ちゃん天国!

20190221_nekonohi_006.jpg
わちゃわちゃと元気に駆け回る子猫ちゃんたちのかわいさに、しょこたんとつるのもメロメロ。

20190221_nekonohi_007.jpg
撮影中ずっとしゅこたんの足にまとわりついていた子猫ちゃんも。しょこたんが、猫好きだってことがわかるのかな?

20190221_nekonohi_008.jpg
ちなみに、取材に同行した「テレ東プラス」記者も猫が大好き。服が爪とぎにちょうどよかったようで、足元から子猫が爪を立ててガシガシ登ってくることしばしば。ちょっと痛いかも...服に穴が...とヒヤヒヤしたものの、つぶらな瞳でじっと見つめられると「ま、いいか!」。思わず笑みがこぼれて抱き上げたくなる、そんな大らかな心にさせてくれるのもまた猫の魔力!

20190221_nekonohi_009.jpg

猫とともに歩む人生! 猫トークで盛り上がる

続いて、しょこたんとつるのは、石原さんのご自宅スペースへ。ここでも、猫が自由に過ごしています。3人の猫トークは盛り上がり、猫愛が爆発!

20190221_nekonohi_010.jpg
3人はそれぞれ、猫が人生を支えてきてくれたエピソードを披露。子供の頃、一人で過ごすことがあっても猫がいれば寂しくなかったというしょこたんは「猫は友達でもあり、お母さんぽくもあったんです」と。つるのは、かつて目撃した、愛猫の猫らしからぬ驚きの行動を。猫の存在がいかに偉大かを語ります。

こんなに愛しているのに、手を伸ばしても届きそうで届かない...かと思えば、スッと寄り添ってきてくれる。そんな猫の魅力にとりつかれた3人の愛情の深さに、猫好きの人が共感するのはもちろん、まだそこまで猫にハマっていない人も、きっと猫を知りたくなるはず。

そして、しょこたんの愛猫・ピンクちゃんも登場。石原さんに写真を撮ってもらうことに!プロの腕で、かわいいピンクちゃんが、さらにかわいく映っちゃいます。しょこたんの親バカぶりも炸裂!? この模様は放送で!

この他、2人は、Instagramなどで話題の抜け毛かわいい猫用帽子を作る「抜け毛帽子作家・山崎さん」(@rojiman)のお宅や、保護猫と人が巡り会えるカフェ「谷中 宿木カフェ」なども訪れます。猫の魅力がいっぱいの「猫がいない人生なんて! ~No Cat No Life~」は、2月22日(金)夜7時よりBSテレ東で放送!

Twitterで猫グッズプレゼントも!

2月22日(金)は、BSテレ東にゃにゃチャンネルで1日中"猫まみれ"!
詳細はこちら:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/nyanyach/

【2月22日(金)放送の"猫"番組 】
◆朝8時53分~「ポチたまペット大集合 超可愛いネコだらけ!スペシャル」
1時間まるごと猫だらけ! 仲良し犬猫ストーリー、イチゴ農園の猫物語、秩父の猫王国の3本立て。

◆朝9時59分~ シネマスペシャル「先生と迷い猫」
イッセー尾形演じる妻を亡くした元校長と地域猫ミイとの交流を描くヒューマンドラマ。監督は『神様のカルテ』シリーズなどの深川栄洋。

◆昼12時56分~「猫とコワモテ」&「猫とコワモテ2」 一挙放送
実生活でも筋金入りの猫好きとして知られる"コワモテ"俳優・田中要次がハードボイルドに猫を愛でて回る! 主要出演者は、猫と田中要次のみ。

◆夜7時~「猫がいない人生なんて! ~No Cat No Life~」

◆夜7時54分~「僕と猫のダイアリー」

20190221_nekonohi_011.jpg
猫と過ごす生活を疑似体験!猫の日限定ミニ番組。テレビ初共演!猫大好きな今注目の俳優&モデル"とまん"と愛猫"クリア"のちょっと素敵な日常をのぞいてみませんか?
番組の中でYKKAPのCM「窓と猫の物語」シリーズが連続放送されます!

◆夜8時~「ポチたまペット大集合 猫の日記念いやしのニャンコあつめてみましたSP」

20190221_nekonohi_012.jpg
ペット番組の老舗「ポチたま」が、自信を持ってお送りする、かわいいニャンコが満載のネコまみれな番組! 迷い猫が城主になった備中松山城の城主猫「さんじゅーろー」、温泉旅館に宿泊しながら猫の譲渡も出来るというという新しい保護猫施設「笑(にこ)にゃんこ王国」などをお届け。

また、Twitterでは、猫の日を記念して猫グッズをプレゼント!
応募の方法は、Twitterで「BSテレ東公式アカウント」をフォロー+キャンペーン対象のツイートをリツイートするだけ。
詳細はこちら:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/nyanyach/

テレ東プラス

11月21日21時からは『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜22:00~)2時間スペシャルを放送。「女性芸能人大集合スペシャル」と題して、太田光代、小林麻耶、渋谷凪咲(NMB48)、高橋ユウ、辻希美、西山茉希、ニッチェ、久本雅美、舟山久美子、杜このみ、ゆきぽよら総勢24人の女性ゲストを迎える。

ページトップへ
Twitter Facebook