イタリア人学生が京都で”美術品の修復技術”に感動:二代目 和風総本家

公開: 更新: テレ東プラス

wafu_20190220_thum.jpg
鈴木福を迎えてリニューアルした「二代目 和風総本家」(毎週木曜 夜9時)。コンセプトは「日本の良さを未来へ」。子どもたちやその親世代にも日本の良さをどんどん発信していく!

2月21日(木)は、「二代目 和風総本家スペシャル~来たぜニッポン!職人修学旅行~」(夜7時58分からの2時間SP)をお届け!

wafu_20190220_01.jpg
イタリアで書物や絵画、壁画など美術品の修復を学ぶ専門学校の先生・生徒が来日。世界に誇る日本の美術修復の技を目の当たりにしながら、彼らは一体何を思い、何を学ぶのか?さらに日本の職人たちとの"技術の交流"も実現。海を越えた修復への想いが一つに...果たしてどうなる?

修学旅行で向かう先は京都で文化財修復に使われる「和紙」を多く手掛ける老舗の表具材料問屋さんや25人の職人を抱え「古今和歌集」の修復を手掛ける京都でも屈指の修復工房「大入」。さらに海外でも修復に欠かせない道具である刷毛を作る職人さんを訪ねる。

その他、おなじみの「ニッポンを見抜こう!」さらには新企画「クイズ!なぜ こんな所に職人さん?」もお楽しみに!

愛らしい肉球も! 豆助スライドショーに新作追加

番組マスコットキャラクター・「豆助」のスライドショーに新作登場! 「おいで」と呼べばこっちに駆けてくる豆助、ご主人様の帰りを待つ豆助、縁側でくつろぐ豆助、そして愛らしい肉きゅ~~~う(ハートマーク)...など、ハートわしづかみの姿を大公開!

もっと愛らしい姿を見たい!という方は、豆助のTwitterもチェック!
@wafu_mamesuke

PICK UP