ドーピング、夜の密会...陸上界のスターにスキャンダルの嵐

公開: 更新: テレ東プラス

mikiclinic_20190215_01.jpg
今注目の現役医師作家・知念実希人による異色のミステリー、土曜ドラマ9「神酒クリニックで乾杯を」(毎週土曜 夜9時放送)。腕は立つが一癖も二癖もある変わり者の医師たちが、密かに超VIPの患者を治療している神酒クリニック。この風変わりな病院では、治療のために患者が抱える悩みを、医師たちがそれぞれの特技を生かして解決していく...。

ここでは、2月9日(土)に放送された第4話を振り返る。

mikiclinic_20190215_02.jpg
世間はバレンタインムード一色。そんな中、神酒クリニックにやってきたのは、陸上選手で日本代表候補の脇坂和也(金井浩人)。どうやらゆかり(松本まりか)の恋のお相手らしいが、身に覚えのないドーピング疑惑をかけられていた。
ドーピングを否定する和也だったが、再検査の性質上、同じ検体を元に検査するため、1度目に陽性反応が出ると2度目も同じ結果になる可能性が高い。そのため、再検査を避けたいと話す和也。

mikiclinic_20190215_03.jpg
「絶対にやってない」という和也の言葉に嘘はないと見た神酒(安藤政信)とクリニックのメンバーたちは、大胆にも検体を入れ替えてしまおうと画策する。

mikiclinic_20190215_04.jpg
作戦は、勝己(三浦貴大)が和也の代理人として再検査に立ち会い、クリニックのメンバーが火災報知器を鳴らし、その騒ぎに乗じて検体を入れ替えるというもの。内心ひやひやする勝己だったが、見事検体を入れ替えることに成功する。

だが、どうして陽性反応が出たのか...。選手という立場から、食べたり飲んだりするものにいつも気を使っている和也は「今まで検査に引っかかったことはない」と話す。クリニックのメンバーたちは、和也を心配するゆかりのためにも、和也を陥れようとした犯人を探すことに...。

mikiclinic_20190215_05.jpg
まずは、和也が所属する陸上チームのコーチに、翼(板垣李光人)が催眠術をかける。コーチに「神酒は自分がスカウトした選手だ!」と思い込ませ、神酒をチームに潜入させる。

一方、勝己と真美(山下美月乃木坂46)は大会前日の和也の足取りを調べていた。食べ物に気を使う和也が立ち寄る飲食店は二軒だけ。一軒目の定食屋で食べたものを調べるも、専用メニューに使う食材は和也自身が選んだものだった。

mikiclinic_20190215_06.jpg
次に訪れたのは、和也の同級生・夏希(華村あすか)が営むレストラン。
有名になりはじめた和也が唯一安心して過ごせる場所だ。

mikiclinic_20190215_07.jpg
大会前日、この店をゆかりと訪れた和也だったが、やはり特製ドリンクと水しか口にしていなかった。予想していた先輩選手たちの恨みの線も、神酒らの調査でシロと判明。

黒宮(栁俊太郎)の調べで、「ドーピングの疑いで再検査をする」という情報をリークしたのはライバルチームのスポンサーだと判明するも、検査の結果に手を加えたとは考えにくい。

mikiclinic_20190215_08.jpg
そんな中、練習を終えた和也とゆかりのもとに、週刊誌の記者が訪ねてくる。なんと、ゆかりと和也がキスをしている写真を明日スクープするというのだ。ドーピング疑惑に続いて、私生活を荒らされた和也はさらに追い込まれてしまう。

mikiclinic_20190215_09.jpg
和也を心配するゆかりだったが、ドーピング検査に反応する成分がキスをしたことでうつったのだと気づく。神酒らはゆかりの食べたものを調べるしかないと考え、捜査は振り出しに戻ったかに思えた。

mikiclinic_20190215_10.jpg
一方の勝己は、写真に事件の鍵を握るヒントを見つける。そこでクリニックのメンバーたちは、真相を突き止めるべくある場所に向かうが...。

mikiclinic_20190215_11.jpg
第4話は、現在「ネットもテレ東」で配信中(2月16日 夜9時53分 配信終了)。


そして、2月16日(土)放送の第5話は...。

mikiclinic_20190215_12.jpg
日本最高の人工知能(AI)を決める大会で、神酒クリニックの患者である山中社長(風藤康二)のAIが優勝。大会会場に応援に来ていた勝己(三浦貴大)と真美(山下美月・乃木坂46)も喜びに沸く中、会場が何者かにジャックされる。ジャックしたのは、かつて山中社長の会社で開発されていた旧型AIアズサ(高橋李依)。アズサは会場に時限爆弾を仕掛けていて...。クリニックイチの天才・黒宮(栁俊太郎)がアズサと爆弾の解除をかけて勝負する...!

PICK UP