たけしが「異常だな!」とつぶやく...人気家具店の秘密

公開: 更新: テレ東プラス

takeshithm.jpg
現代日本人の身近に起こるさまざまな社会現象をテーマに、"今"を捉える知的エンターテインメント「たけしのニッポンのミカタ!」(毎週金曜 夜10時)。2月15日(金)の放送では、ゲストに久本雅美新垣隆を迎え、「激安&超高額!繁盛店にはワケがある」をテーマにさまざまなモノの行方を検証していく。今回「テレ東プラス」では、「激安ビッグバリューの秘密」の内容を紹介する。

兵庫県小野市。朝もやの中、すでに60人もの大行列が! 目玉商品を買いに車で1時間もかけてやってくる人や、10時の開店に向けて朝3時から並ぶ人たちもおり、開店15分前には60人の大行列。行列を待つ人たちを見て、ビートたけしも「これは異常だな」とポツリ。

そんな行列の先をたどっていくと...、開店15分前に店員が何かを手渡ししている。そしていよいよ開店。客が向かったのは売り場ではなく、レジの隣の特設売り場。ここで整理券と商品を交換するシステムになっているのだ。

日替わりの限定商品は新品の家具やぬいぐるみなどで、その値段はなんと1円! 日替わり商品は毎週100点あまりが店頭に並べられている。


「1円」という値段に恐縮する人も出てくるほど。たしかに、日替わり商品が全部売れてもわずか50円にしかならないと店長さん。1円セールの狙いは「多くの人にお店を知ってもらうこと」だそう。採算度外視の値段設定になっているのだ。

takeshimikata_20190215_03.jpg
このお店は、兵庫県内に2店舗を構える家具店「BIGバリュー」で、そのキャッチフレーズは「お値段異常!」。行列を見てたけしが「異常だな」とコメントしたのも、間違ってはいないようだ。店内の商品は2割、3割引きは当たり前で、その売り上げは兵庫県内トップクラスなのだ。

takeshimikata_20190215_04.jpg
その秘密とはいったい...。3階建ての小野店の売り場面積は2500㎡。そこに所狭しと並べられた家具の数々。他店では決して見ることがないソファーの段積みも、同店ならではの特徴。ソファーに関していえば、近隣の大手チェーンの3倍以上、約250点の商品のほとんどが現品限りで売られている。段積みとはいえ、座り心地を試したい客に対しては店員が商品を降ろし、座り心地を試すことができる。

takeshimikata_20190215_05.jpg
さらに目を引くのがワケあり商品。一見違いが分からない学習机が、正規品は66%OFF、ワケあり商品は82%OFFの値段がつけられている。だがその違いは...。デスクの上の引き出しの取っ手と、デスク下のワゴンの取っ手が異なるだけ。ゲストの久本雅美も「全然気にならない! ワケあり品の方が全然いいじゃん!」と大興奮。

takeshimikata_20190215_06.jpg
こうした、ワケあり品の販売に対しても同社ならではのこだわりがあり、目で見て分からないワケあり品には、きちんとその理由を表示しているのだ。

takeshimikata_20190215_07.jpg
もう一つの秘密は、季節外れの商品をあえて売ること。学習机でいうと、4月の新学期に向けて他店では2~3月しか売らないが、「BIGバリュー」では、通年を通して販売、シーズンオフには値段を下げて売るために、わざわざその時期を狙って買いに来るお客さんもいる。

takeshimikata_20190215_08.jpg
展示品はストックが欠かせないが、ここにも同店ならではの秘密があった。自社の倉庫がなんと12棟! そこに毎日30tもの商品が届けられるのだ。一般的に在庫を抱えることはリスクとされているが...。土地が安い田舎だけに、在庫を抱えても多くの商品を展示することができるのだ。


1円セールで客を呼び、ワケあり商品へと橋渡し。1円セールがある日は、1000人以上の来店者数があるため、1日の売り上げは「ウン百万円はいきます」と店長さん。地方ならではの立地を生かし、またそこには緻密なマーケティングが存在した!

takeshimikata_20190215_10.jpg
スタジオでワケあり家具のソファーに座ったたけしも「ビジネスクラスの椅子みたい」とご機嫌。そんなたけしの横に「一番のワケありは新垣さんですけどね」と紹介された新垣が座りの奇跡のツーショットとも実現、さらに2人の禁断の合作曲も披露される。

さらに新垣があのゴーストライター事件の真相を語るほか、「高いのに売れる!? 高級スーパーの舞台裏」などをお届けする。

PICK UP