ちょっと変わった悩みを持つ人が、同じ悩みを乗り越えた先輩に相談しにいく、今までありそうでなかったお悩み解決番組を2週連続で放送! その名も、『先輩に相談だ!!その変わった悩み、同じ悩みを乗り越えた先輩が相談にのります!』(2回目の放送は、2月11日(月)深夜0時12分~)。

今回は、2月4日(月)に放送した第1週目から、ある男性のお悩みを紹介!

senpainisoudanda_20190210_02.jpeg
相談者の豊島直之さんは、現在60歳。お部屋には少女時代や安室奈美恵さんのポスターを貼るちょっと若めな感性をお持ち(笑)の豊島さんは、「YouTuberになりたい!」とお悩みだそう。「どんな動画を作れば人気者になれるのかがわからない」といいます。

18歳で社会に出て、これまで建設業や運送業で働いてきたという豊島さん。年齢のこともあり、今から重労働を始めるのは不安だと話します。

senpainisoudanda_20190210_03.jpeg
豊島さんは、大ブームを巻き起こしたピコ太郎を見て「自分にもできそうだ」と感じたようですが、そもそもYouTuberとして生活費を稼ぐには、チャンネル登録者数3万人以上が必要。現在人気を集めているYouTuberは、ほとんどが10~20代。豊島さんのように無名の中年で、なおかつ稼いでいるYouTberを探してみると......。三輪雅治さんという60歳の還暦YouTuberを発見! チャンネル登録者数は3万人です。

豊島さんに三輪さんの存在を伝えると、「会いたい!」と前向きな返事が。早速、愛知県の三輪さんのご自宅まで行ってきました。

senpainisoudanda_20190210_04.jpeg
「大卒の初任給くらい稼いでいる」という三輪さん。まずはその人気の理由を探ることに。

三輪さんは、もともとビジネスホテルだった建物の1フロアをYouTube専用フロアとして利用していました。撮影部屋には、マイクを合わせたカメラが置かれています。始めたときの初期投資は約7万円で、機械の操作などでわからないことがあれば電気屋さんに相談したりYouTubeで調べたりするなど、すべて独学。

senpainisoudanda_20190210_05.jpeg
撮影部屋のテーブルには、調味料がたくさん置かれていました。三輪さんは戸棚から袋に入ったインスタントラーメンを取り出し、「これをアレンジしたいと思います」と一言。三輪さんは、元ラーメン屋さんという経歴を生かし、インスタントラーメンのアレンジレシピを検証・紹介する動画をアップしているYouTuberなのです。簡単で美味しい三輪さんのアレンジは、視聴者から大絶賛!

senpainisoudanda_20190210_06.jpeg
この日は、とんこつラーメンに納豆こんぶを合わせたアレンジを紹介。豊島さんは、三輪さんの撮影風景を真剣に観察しています。そこで、三輪さんがカメラの前に豊島さんを呼んで、突然のコラボをスタート!

三輪さんの納豆こんぶ入りとんこつラーメンの感想を述べた豊島さん。最後に三輪さんの決めゼリフ「うまいが一番!」も一緒に言わせてもらいました。

senpainisoudanda_20190210_07.jpeg
三輪さんがYouTubeを始めたのは、腰にヘルニアを患ってしまったことから。ラーメン屋を引退し、腰の痛みに共感してもらいたくてYouTubeに動画をアップ。しかし、再生回数は上がらなかったようです。

そこで、ラーメン屋時代に作っていたチャーシューのレシピを動画で公開すると、58万回再生の爆発的ヒットを記録。全国のファンからご当地ラーメンが届くほどの人気YouTuberになったのです。今は1日の大半を動画の撮影・編集に充て、忙しい毎日を送る三輪さん。

senpainisoudanda_20190210_08.jpeg
最後に三輪さんは、YouTuberの先輩として豊島さんにアドバイス。「まずは1本動画を上げる。そうすれば絶対に道が見えるはず」とのこと。背中を押してもらった豊島さんは「トライしようかな!」とやる気がアップしたようです。豊島さんのYouTuberデビュー、楽しみに待っています!

番組では他にも、就職活動に悩むインディーズバンドや、やりたいことがありすぎる漫画家などが登場し、先輩からアドバイスをもらいます。現在、「ネットもテレ東」で配信中です。

番組HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/senpainisoudanda/

そして明日2月11日(月)深夜0時12分~の放送では...。ゲストに矢口真里、しずる(池田一真・村上純)を迎えて盛りだくさんの相談内容で送ります。

▼35歳元ニートで、転職100回以上しているけれど「夢は社長」の相談者が、37歳までニートで何の取り柄もなかったけれど、今は社長の先輩に相談!誰でも社長になれる驚きの方法が!

▼新人漫画家の悩みに「宇宙兄弟」小山先生が答える!「宇宙兄弟」誕生秘話が明らかに!

▼子育てを終えた後に若者に混じって●●を始めた結果、大成功!世界的に有名になった先輩!

▼スキャンダルで仕事がゼロになったグラドルの悩みに矢口真里が答える!

▼売れっ子漫画家は「〆切も編集者も読者も無視して自由に漫画を描いてみたい」と悩みを抱えており、自由に漫画を描いている漫画家の先輩に相談に!

どうぞお楽しみに!

テレ東プラス

浜田雅功(ダウンタウン)のMCで芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表する知的エンターテインメント番組『プレバト!!』(MBS・TBS系、毎週木曜19:00~)。11月14日は「俳句の才能査定ランキング」と「ダシから作る旬和食査定ランキング」の2本を放送する。

ページトップへ
Twitter Facebook