ミラクル! ロシア美女がただのおやっさんと結婚!?:モヤモヤさまぁ~ず2

公開: 更新: テレ東プラス

「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京系)のウェブ限定動画を「ネットもテレ東」で配信中!

2月3日(日)に公開された第76弾では、「モヤさまアワードin大分」がいよいよスタート! 「モヤさまアワード」は、その年の"最強の素人"を決める祭典でしたが、2015年以降は中断されていました。しかし、前回よりめでたく復活! 開催していなかった過去3年分の素人MVPを一気に決めちゃいます。

moya_20190209_01.jpg
今回のアワードには、「潮騒の宿 晴海」から奥田美羽さんがゲスト出演。素人たちのVTRを見ずに大竹一樹三村マサカズの話だけを聞き、奥田さんが"一番観たくなった人をMVPに選出する"というルールのもと進めていきます。

moya_20190209_02.jpg
生まれも育ちも大分県だという奥田さんに、大分の良さを聞いてみると「温泉が有名でおいしいものがたくさんあります」とのこと。「それ以外は?」と大竹が突っ込むと「見つかりません」と奥田さん。大分の良さは「温泉」と「おいしいもの」の2つに集中しているようです。

ということで、「モヤさまアワードin大分」がスタート! まずは、福田典子アナウンサーが参入することになった激動の2016年から。最初にノミネートされた人物は「根津のラッキーパンチのおやっさん」。しかし、月日が流れていることもあり、三村と大竹の2人はあまりピンと来ていない様子。

moya_20190209_03.jpg
根津で出会ったおやっさんは、「ものすごい美人の奥さんがいるんです」と三村たちを家へ招待。実際にお邪魔してみると、想像をはるかに超えた美人なロシア人奥様がいました。

moya_20190209_04.jpg
2人の出会いは、奥様が半年間だけ日本に滞在していたときにおやっさんが声をかけたのがきっかけ。その後、奥様を連れて日本中を案内したというおやっさんですが、「そのときにはもう興奮しちゃってた♡」と本音をポロリ。

moya_20190209_05.jpg
パーフェクトすぎる美貌の奥様に「おやっさんの何がよかったんですか?」と失礼を承知で聞いてみると「ロシア文学と猫が好きな人だったから」とひとこと。数多いるロシア文学と猫好きの中からラッキーをつかみ取ったおやっさんが、うらやましくて仕方ありません。

moya_20190209_06.jpg
......という「根津のラッキーパンチなおやっさん」の話を奥田さんに説明しようとするさまぁ~ずですが、「ラッキー」という言葉でしか説明できません。「結局ラッキーパンチなんですよ(笑)」と謎の説明で終わってしまった根津のおやっさん...はたして奥田さんには、このキャラクターがどこまで伝わっているのでしょうか!?

moya_20190209_07.jpg
ノミネート2人目は、「八王子のあまのじゃく男さん」。ランチで八王子の洋食屋さんに入ったときのこと。「ここ、洋食屋さんですよね」と言ったところ「違います」と店主。奥様があわてて「洋食屋です」とすかさずフォローします。

moya_20190209_08.jpg
「僕のことはあまのじゃく男と呼んで」という店主でしたが、出てきた料理は絶品! 「おいしいですね」と言うと、「普通です。他がマズいだけ」とすかさず否定されてしまいます。

狩野恵里アナが「このキャベツロール、柔らかいですね」とコメントすると、「柔らかくないとキャベツロールって言わない」と即否定。右と言えば左と言う(笑)、あまのじゃく男さんがエントリーしました。

moya_20190209_09.jpg
エントリー3人目は、ハワイ・ハレイワの歌う住職さんです。さまぁ~ずも「この人は覚えている!」と言った彼は、浄土宗のお寺にいたノリが軽すぎる住職。

moya_20190209_10.jpg
厳粛な雰囲気のお寺でお経を唱えてもらうも、「こんなんでよろしいですか?」とさっそくノリの軽さを見せます。

moya_20190209_11.jpg
そして、趣味がウクレレという住職にハワイの絶景をバックに演奏してもらうことになったのですが、ノリノリで奏で始めた音楽は、まさかの「LOVE2000」。ハワイアンっぽい別の曲をオーダーすると、大塚愛の「さくらんぼ」を熱唱し始めました。もはやウクレレである必要がありません。「ボケたガーリーな住職」が3人目にエントリー。

次回、残り2つのエントリーを発表! 2016年の「モヤさまアワード」MVPが決定します。どうぞお楽しみに!

動画全編は、「ネットもテレ東」でご覧いただけます。

PICK UP