18歳女子学生が遠距離通学するワケ:所さんのそこんトコロ

公開: 更新: テレ東プラス

sokontokoro_20190207_01.jpg
2月8日(金)夜9時からは「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」をオンエア!

≪遠距離通学なぜそんなに遠くから通っているんですか?≫リポーター:チャンカワイWエンジン

sokontokoro_20190207_02.jpg
今回は遠距離通学をしている18歳の女子専門学生に密着。千葉県西千葉駅で待ち合わせ。乗った電車は千葉駅へ。そしてJR千葉駅からモノレールで千葉みなと行へ乗車。乗り換える路線がないのだが...やってきたのは関係者しか入れないというビルへ。
目的は明日試験で使うものを購入しに行ったのだった。再び千葉駅へ戻り、JR総武線で西船橋駅へ。武蔵野線の新松戸駅で下車。また乗り換え、常磐線で我孫子駅へ。ここで1時間半が経過。常磐線で日立駅方面へ。土浦駅を過ぎ、さらに北上する。果たしてどこまで行くのか? そこまでして学校へ通い、叶えたい夢とは?

≪我が家の困ったコレクター≫日本全国、変わった収集家を徹底調査!

●真冬でも絶対着用! 便所サンダルのコレクター
なんと200足以上を所有しており、冠婚葬祭以外はほぼ便所サンダルを履いているのだという。レアもの便所サンダルの緑のサンダルを大量に買ったことをきっかけに、便所サンダル専門の通販を設立した。そして新宿に一軒家を建てるほどの成功者になったのだった。

●少年時代の思い出にとりつかれた収集夫!スーパーカー自転車のコレクター
家にスーパーカー自転車を15台以上所有しているのだといい、総額7~800万円はかかっているという。現在は製造されていないので、自分で修理しており1台修理するのにパーツ取りの為5、6台からの部品を使って修復しているのだという。妻も呆れ模様。

●鍛え上げた特殊能力!所かまわずゴミをまき散らす収集息子!掃除機のコレクター
掃除機のコレクションは小型から大型まで30台以上を所有。2歳から掃除機に興味があったのだという。音を聞いただけで掃除機の機種がわかるという能力を披露。

●コーナー史上最高額! 自分そっくりの○○を集める困った夫! 目が描かれていないだるまのコレクター
多種多様なだるまを6000体以上所有しているのだという。総額はなんと1億円以上だとか。だるまを広めるため、講演会活動に忙しいのだという。

sokontokoro_20190207_03.jpg
ほかにも、新企画≪駅の名は?≫~意外と知らない駅の名前の由来を大調査!~をお届け!
毎週金曜夜9時放送の「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」をどうぞお楽しみ!!

PICK UP