良いものを作りたい...寒さと戦い、真冬の早朝から働くワケ:二代目 和風総本家

公開: 更新: テレ東プラス

鈴木福を迎えてリニューアルした「二代目 和風総本家」(毎週木曜 夜9時)。コンセプトは「日本の良さを未来へ」。子どもたちやその親世代にも日本の良さをどんどん発信していく!

2月7日(木)は、「二代目 和風総本家スペシャル~なぜこんな時間に? 真冬の早朝職人たち~」(夜7時58分からの2時間SP)をお届け! 真冬の早朝凍てつくような寒さの中、必死に働く職人たちがいる。そこには早朝にしなければならない確かな理由が...良いモノを作るため寒さと戦う職人たちの技と想いに迫る!

午前3時、奈良の工房で真っ黒になりながら何かをこねる作業を行う職人さん。
6代目の職人さんが作っていたのは伝統の"墨"。捏ねた墨を型に入れる作業を早朝にしなければいけないのにはある理由が...それは一体?

wafu_20190206_01.jpg
午前4時、栃木の山奥の池に集まる職人集団。
そこでは全国でも和少ない天然氷の製造が行われていた。池に張られた氷を傷つけないよう1つ1つ切り出していく緊張の作業を追った!

wafu_20190206_02_thum.jpg
他にも、早朝5時から兄弟で漆塗りを行う陶器職人や北海道のばんえい競馬を支える家族などもご紹介。
さらに1年に1度、大寒の日にしか行わないという外国人表具師の糊作りにも密着した。

かわいすぎる! いろんな豆助を大公開!

番組マスコットキャラクター、豆柴の「豆助」。前足をいっぱいに伸ばして「よいしょっ♪」と階段を駆け上る豆助、囲炉裏のそばでぬくぬくくつろぐ豆助、風呂敷を背負って佇む哀愁漂う豆助、お膝で安心しきってお昼寝する豆助...など愛らしい姿を、スライドショーで大公開!

もっと愛らしい姿を見たい!という方は、豆助のTwitterもチェック!
@wafu_mamesuke

PICK UP