薄毛、白髪もあきらめないで!  お悩み別「ヘアケア」

公開: テレ東プラス

最近、急に白髪が増えて...。薄毛が気になるけど、これは遺伝だから仕方ないか...。年齢とともに増える髪の悩み、あきらめるのはまだ早い!

さまざまな専門家がお役立ち情報を教えてくれる「なないろ日和!」(毎週月~木 午前9時28分~放送中)。番組に出演しているヘアケア&スカルプケア専門「サロン・ド・リジュー」代表の永本羚映子さんに、「お悩み別ヘアケア方法」をうかがいました。

nanairo_20190206_01.jpg

お悩み別ヘアケア

薄毛、白髪...など、さまざまな髪の悩みに対しては、どのように対処すればいいのでしょうか?

髪も体の一部。大前提としては、適度な【睡眠】【食事】【運動】で体を整えて健康を維持することが、髪の健康にも影響します。その上で、ヘアケア・頭皮ケアを考えましょう。

nanairo_20190206_02.jpg

◆「薄毛」に悩む人のヘアケア

バランスの良い食生活+タンパク質
「今は特にお悩みがない方も、これから生えてくる髪にために、5大栄養素(タンパク質・ 脂質・炭水化物・無機質・ビタミン)バランス良く摂取することが大切です。
タンパク質は髪のためにもとても重要ですが、国産大豆製品がおススメで、動物性たんぱく質は鳥のささ身、赤身の肉などです。魚は大型魚は水銀の問題もありますで注意が必要です」(永本さん、以下同)

調味料や油を変える
「有機食材が望ましいですが、全ての食材は難しいのであれば、調味料だけでも有機のものを使うといいですね。また、アマニ油、エゴマ油など、良質の油を摂取することが大切です。使用する油の質を変えていくことで血液の流れを良くすることができます。頭皮の改善には血流の改善が重要です」

6~7時間の睡眠
「睡眠は、6~7時間とりましょう。体は、寝ている時間にホルモンの分泌が活発になり、細胞を回復させています。どんなにサプリメントを摂っても、寝るべき時間に寝なければ、体内で活躍してくれません」

◆「白髪」に悩む人のヘアケア

カラーのダメージに耐えうる髪に
「残念ながら白髪を減らすのは難しく、染めるしかないので、そのダメージに耐えうる健康な髪になるようケアする必要があります」

◆「ハリ」「コシ」に悩む人のヘアケア

シャンプー剤の見直しと頭皮ケア
「髪にハリ、コシがないというお悩みには、髪の健康を根本から見直すことが改善につながります。髪の毛が弱っている状態なので、まずはシャンプー剤の見直しと、頭皮ケアを。頭皮ケアとして毎日のマッサージも習慣にしてください。
また、ご自身の現在の頭皮と髪の状態を知ることが基本ですので、毎月通われることが難しい方は、春夏秋冬の年4回とか、夏の終わりと春先の年2回だけでも、専門サロンでマイクルスコープを使用してのカウンセリングを受けることをオススメします」

◆「ツヤ」に悩む人のヘアケア

"面"で見せるヘアスタイルがオススメ
「髪にツヤがないという悩みは、ヘアスタイルで補う方法も。髪質が艶やかに見えるのは、"面"として髪がまとまって見えるスタイル。髪の動きを出す髪型よりも、キューティクルが綺麗に見えるスタイルの方が、髪を美しく見せます」


年を重ねるにつれて増える髪のトラブルは、細胞が老化し、髪を作る材料を運ぶ血液の流れが滞ってしまうことが大きな原因。しかし、適切なケアを続ければ「髪は必ず復活します」と永本さん。ただし、ダメージを修復するには時間がかかるため、毎日のスキンケアと同じように髪にも意識を向けてケアをすることが大事なのです。

髪が美しいと、若々しく見えるもの。まずは、【睡眠】【食事】【運動】の3大原則を整える、シャンプーやカラー剤の見直し、毎日の頭皮マッサージからケアを始めましょう!

取材協力:永本羚映子さん。ヘアケアとスカルプケアに特化した専門サロン「サロン・ド・リジュー」代表。単に気持ちが良いだけのリラクゼーションから、医師の監修に基づいた結果の出る本物のケアの提供に努める。また、医師や毛髪診断士とともに髪と頭皮のためのオリジナル商品の開発にも取り組む。 著書は、「頭皮毒デトックス 地肌力がみるみる再生!」(コスモトゥーワン) 、「頭皮で解決!髪のエイジング・トラブル」(産業編集センター)、 「デトックスで美髪になる!―10歳若返る艶髪」(Gakken Mook)ほか。
オフィシャルHP:https://www.salon-de-rejue.com/

永本羚映子さんも出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜9時28分からのOAも要チェックです!

PICK UP