東京03、あのオールスター感謝祭で心がひとつに...!?:ゴッドタン

公開: 更新: テレ東プラス

2月2日(土)放送の「ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時45分より放送)では、「トリオ愛確かめ選手権 前編」をお届け。

東京03 (豊本・飯塚・角田)、パンサー(菅・向井・尾形)、ジャングルポケットおたけ・太田・斉藤)のトリオ3組が、相方を思いやる絆を確かめるための企画に挑戦しました。

godtan_20190205_02.jpg
まずは「相方アンケートテスト」から。事前に各トリオのうち2人を対象にアンケートを実施。残った1人は、「アイツならこう答えるだろう」と回答を予想し、トリオ愛を確かめます。回答を予想するのは、それぞれ飯塚、向井、斉藤です。

角田の物言いにカチン!東京03解散の危機

最初の質問は、「『トリオ解散かも』と感じた出来事は?」。

東京03は、角田の回答を飯塚が「去年の夏頃」と予想し、かなり最近のエピソードを披露。飯塚が、ネタを書いてこなくなった角田へ不満を打ち明けたのが去年の夏頃だったそう。角田に怒ってしまった次の日、飯塚が「昨日は言いすぎた。ごめんなさい」と謝ったところ、角田は「飯塚さんは仕事のことしか考えてないもんね。仕事以外の趣味でも見つけられたら......」などと言い出し、飯塚の怒りの火に油を注いだと告白します。

godtan_20190205_03.jpg
さて、角田の実際の回答は?

飯塚が予想した通りで、東京03は大正解。去年の角田は、ネタを噛んだり飛ばしてしまったりすることがとても多かったそう。豊本も、楽屋で飯塚に怒られている角田が、反省するそぶりを見せながらも、ケータリングのポッキーをつまんでいた場面を目撃し、イラっときた様子。また、角田が意識がなくなるまで酒を飲むこともやめてほしいとのことでした。

定期的に尾形を切りたくなる...パンサー解散の危機

godtan_20190205_04.jpg
パンサーは、尾形の回答を、向井は「取材後に大ゲンカ」と予想。トリオを組んで2年ほど経ち、徐々に一番先輩である尾形に対して「こいつポンコツだな」という認識が芽生え始めた時期とのこと。

エピソードトークを3つしか持っていない尾形が取材で話している際、菅が「この話、僕らは100回以上聞いてるんですけど」と軽くツッコミ。盛り上がって取材は終わったそうですが、尾形は「トークであんなこと言ったらしゃべりづらいだろ」と不満気。すると菅が、今まで先輩扱いしてきた尾形に対し、初めて「なんでテメェにお笑いのこと言われなきゃならないんだ」とキレたのです。

godtan_20190205_05.jpg
さて、尾形の実際の回答は?

「パンサー3人でレギュラーが決まっていた番組に、尾形のせいで菅も巻き添えで外されたとき」。この番組とはテレ東の朝の子供番組で、2人は外されたものの、なぜか向井だけレギュラーとして生き残ったのだとか。

ちなみに、菅はこの質問に「向井から『もう尾形が無理なので2人でやりませんか』とLINEが来たとき」と回答していました。向井には「尾形を切りたい時期」が定期的にやってくるそうで、そのときは菅が「ここまで3人でやってきたから、もう一度考え直して」となだめるのだそう。

しかし、菅にも尾形に対して似た気持ちになることはあるらしく、「尾形をただのビジネスパートナーとして見ている」と発言。それを聞いた尾形は「俺はみんなを切りたいと思ったことなんて......」と言いかけますが、向井は食い気味に「あたりめぇだろ!」とブチギレ。パンサーにはトリオ愛はあまり感じられず......?

おたけを外せ! ジャンポケ解散の危機

godtan_20190205_06.jpg
ジャンポケは、おたけの回答を斉藤が「マネージャーを含めた解散会議の次の日、おたけが仕事を飛ばした」と予想。

マネージャーも「おたけさんはこのトリオで1番邪魔をしている存在なので抜けてもらいましょう」と言うほどおたけの素行が悪かった時期があり、なんとその会議の翌日の仕事をおたけはすっぽかしたのだそう。しかし、その1週間後、ジャンポケはレッドカーペット賞を受賞し人気トリオに。いつも「解散しよう」という時期になるとレギュラー番組が始まるなどタイミングに助けられながらも、かなりギリギリで解散を免れているようです。

godtan_20190205_07.jpg
早くも今年に入ってからも解散危機が!? またしても、おたけが先輩も出演するライブのオープニングに寝坊して出られなかったのです。おたけは「誰か起こしにこいよ」とボケのつもりで発言しますが、それを聞いた斉藤は烈火のごとく怒りだしてしまいました。

godtan_20190205_08.jpg
さて、おたけの実際の回答は?

おたけ本人も「マネージャーも含めて『おたけを外そう』と会議をしたとき」と回答していました。この会議でおたけは、マネージャーにより「研究生として現場に来るように」と決まったようで、実は今も研究生扱い。おたけの少し的外れな発言は、研究生ならではの良さなのでしょうか???

東京03、あのオールスター感謝祭で心がひとつに

godtan_20190205_09.jpg
続いては、東京03は「3人の心が1つになったと感じた瞬間は?」という質問で勝負。

角田の回答を飯塚が「キングオブコントが終わった直後の喫煙所」と予想。優勝を決めた大会の後、誰もいない喫煙所で3人「優勝しちゃったね」「続けててよかったね」など喜びを噛み締め合った時の話を。

良いエピソードが出て、「これは正解だ」と誰もが確信。しかし角田の実際の回答は、「2009年オールスター感謝祭にてお騒がせしてしまった現場で『自分たちは映らない方がいい』という気持ちで1つになった」。あの出来事を自らイジる角田に、スタジオ中が驚きながらも爆笑。ここぞとばかりに突っ込もうとする劇団ひとりらMC陣に、飯塚は「これ書くかね!!!」と声を荒げました。

godtan_20190205_10.jpg
パンサーは、「自分だけクビになるかと思った出来事は?」という質問。

尾形の回答を向井が「キングオブコントに向井と菅の2人で出るかもと小耳に挟んだとき」と予想。バラエティーでは頼りになる尾形ですが、ネタになると足を引っ張る存在になってしまうそう。

尾形の実際の回答は「お寿司チェーン店の記者会見で、『魚の口の中にネズミがいる!』と最低のボケをしてしまったとき」。他にも、尾形には余罪が。某夢の国で鶏肉料理の食レポの仕事で、なんと「ドナル〇ダックの味がしますね」と最低なコメントをしてしまったのです。これにはスタジオ中から「サイテー!」の声が。

godtan_20190205_11.jpg
ジャンポケは、「もし『トリオじゃなかったらなぁ』と思った瞬間は?」という質問。

太田の回答を斉藤が「太田が嫁と2人の仕事をしてるとき」と予想。太田の奥さんは人気モデルのため、夫婦2人での仕事はギャラが良いらしく、斉藤は「俺ら2人は邪魔なのかな」と感じることがあるそう。

斉藤の発言でギスギスし始めた空気をフォローしたのは、なんと研究生のおたけ! 「コアラ・三原じゅん子夫妻に憧れてほしい」と謎の熱弁を始めます。

しかし、太田は「最近、斉藤と2人で収録やロケに行くと『なんてやりやすいんだ』と思う」と回答。2人だけになると3人のときでは味わえないほど息がぴったり合うそう。そんな2人の言葉に、フォローしようとしたものの空回りした研究生おたけは、複雑な表情を見せるのでした。

次回は、「トリオ愛確かめ選手権」の後半戦をお送りします!

今回の放送は、「ネットもテレ東」で限定配信中。

画像ギャラリー

PICK UP