真面目に超能力開発!あどばるーん新山大さんの使える超能力を探せ!

公開: 更新: テレ東プラス

niiyamasan_shusei_20190130_00.jpg
青森在住の人気芸人「あどばるーん」は、県内で7本のレギュラー番組を抱えるお笑いコンビ。芸の面白さもさることながら、ボケ担当・新山大さんの「地味すぎる超能力」に要注目なんです。なぜ地味すぎる超能力なのかというと、「透視能力があるけれど、1時間かかるので成功したときには誰もいない」「他人を追い払うテレパシー能力があるけれど、能力を使うと疲れ果てて仕事ができなくなる...」とエピソードがことごとく地味だから。且つ使えない超能力なのです。

そこで新山さんと話し合い、新たな「使える」能力の開発に挑みます。

競馬も宝くじも当てられない!

niiyamasan_shusei_20190130_01.jpg
――「使える」というとまずお金儲けが浮かびますが...。

「それは僕も何度も考えたんです。でも、無理です。まず地味なのでテレビ映えせず、テレビではほとんど取り上げてもらえないので、ギャラにはつながりません。また、競馬や競輪、株などは、新聞やWebなどの文字情報では予想ができず、実物を見ないと分からないんです」

――では、事前に競馬場のパドックを見れば当たるのでは?

「でも、僕の超能力は結果が分かるまで1時間くらいかかるので...」

――では、1騎の順位を当てるのに1時間...。

「馬に念を送っている間に目的のレースが終りますね」

――宝くじは実物が店頭にありますが。

「手に取って1枚1時間かけて見ることができれば、当たるかもしれません」

――非現実的ですね。では、人の役に立つのはいかがですか。病気を治すとか。

「試したことはありませんが、そもそも僕の能力は...こんなこと言うとあれですけど、しょぼいんですよ。紙に書かれた1文字を当てるのが精一杯だと、病気を治すのは無理ですね。普通に看病した方がマシです」

――困りました。このままでは企画倒れです。なんとか使える能力を発掘したいです。では、芸に関わることはいかがでしょうか。

「うーん、では、『超能力でネタを選ぶ』というのはどうでしょうか。今日放送のラジオ『土曜はDON』(RAB青森放送)で大喜利のコーナーがあるのですが、そのネタ選びを超能力でやってみます」

――それは前人未踏の領域!ぜひお願いします。

レギュラー番組でいざ、実験!

niiyamasan_shusei_20190130_02.jpg
というわけで、あどばーるん新山大さんの「使える超能力」が決定しました。
1月12日放送のラジオ『土曜はDON』のネタ選びを、超能力でやっていただきました!


本番1時間前の楽屋。
200通以上あるネタ用紙に念を当て、本日放送する約20ネタを超能力で選んでいきます。じっくりと1枚1枚ピックアップする新山さん。その顔は真剣そのもの。そばにいる私までパワーをもらえそうです。
この実験が成功すれば、「全部のネタを確認せずとも面白いネタが選べる」ことで、新山さん的にかなり時短になるはず!しかも、このこと自体が芸能界の常識を覆す革命です。歴史的瞬間が今、訪れようとしています。

niiyamasan_shusei_20190130_03.jpg
しかし...

新山さん「もう無理です。5枚選んだ時点で体力を使い果たしそう...」

えっ...。

ラジオ放送に支障が出てはいけないということで、残り15枚は普通に読んで選ぶこととなりました。

――超能力ってそんなに疲れるものなのですね。

「すごく疲れます。翌日は使い物になりません」

――全部のネタを超能力で選んだとしても、ラクにはならないと。

「ならないどころか、失敗すればガッカリされるし、うまくいっても『インチキだ』と言われたりで、良いことはなにもないですよ。『超能力を使えばギャラが5倍になる』とかだったらやりますけど...」

なんと...時短どころか翌日に影響するほどの疲労なのですね。
でも選んだ5枚が本当に面白いネタなら、それはそれで凄い能力だと証明ができます!

「5枚のうち1枚だけ、面白いのがありました」

的中率1/5......

では、その1ネタを発表していただきます!
お題は「3億3360万円で落札された大間のマグロとは対照的に、ひっそり360円で落札されたマグロってどんなの?」です。じゃじゃん!

ラジオネーム 青コーナー赤松さん

「ギョギョタウンで売られているマグロスーツを着せられて『マグロ』っていう名札がつけられた大根」


相方の小野さん「わははは!面白い!ギョギョタウンが好き!」

niiyamasan_shusei_20190130_04.jpg
――では、新山さんに今回の実験のまとめを。

「超能力でネタを選ぶことは、なんの役にも立ちません!疲れるだけ!」

――今回の実験では役に立つ超能力は見つけられませんでしたが、いつか新山さんの超能力が、スポットを浴びる日が来ると信じています。応援します!エイエイオー!

「いや、そもそも超能力に興味ないんで。お笑いが大事ですから」

――そうですか......。取材にご協力いただき、ありがとうございます。


【プロフィール】
新山大さん
お笑いコンビ、あどばるーんのメンバー。M-1グランプリ2010にて準々決勝進出。仙台笑コン2009年から2015年まで決勝進出を果たす。レギュラー番組に青森朝日放送「夢はここから深夜放送ラッキー」、青森放送「土曜はDON」、青森放送「ZIP!FRIDAY」ほか。
Twitter:@Dai_Niiyama
ブログ:https://yaplog.jp/adballoon/

PICK UP